※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっちょっちょ
妊娠・出産

産院の母親学級で苦手な人間関係に悩んでいます。赤ちゃんのために克服方法を教えてほしいです。

産院の母親学級へ行ってきました。
見ず知らずの不特定多数の方と講義を受けるのが昔から苦手で、学生の頃は、1人で端の席にしてたくらい。。
赤ちゃんの為とはいえ正直、凄く辛い時間でした。

赤ちゃん絡みでこういった場面に今後も多々出向かざるを得ないとは思っていますが、自分で自分が心配です。

同じような状況経験の方いらしたら、克服方法とか教えてほしいです。よろしくお願いします!

コメント

deleted user

母親学級はあと1回か2回しかないと思いますよ。
その後は講義受けることないです。

  • ぱっちょっちょ

    ぱっちょっちょ

    言葉足らずですみません。
    母親学級全2回を受けてきまして、産後も強制じゃないけど、お誕生日会やらベビマやら言われて…。

    • 2月3日
TK

わたしも人がたくさんいるところ苦手でした😱

2歳まで自分で子供見てましたが、児童館みたいなのいくのも嫌でした( °ω° )
なので1回くらいしか行ったことなかったです😅

保育園通ってからは懇談とか役員にもなったので
他のお母さんたちと顔合わせることも多くなって慣れていきました◡̈⃝︎

無理に克服しようとせずその時になればなんとかなるので無理せずにいてください👌🏻

  • ぱっちょっちょ

    ぱっちょっちょ

    ありがとうございます

    • 2月3日
(*´∀`)♪

母親学級のお知らせ来たけど行かず電話もきましたが予定がわからないと行って行きませんでした💦
私も初めての場所や人が苦手で遠慮がちになってしまってストレス溜まるので今後も参加しない予定です!

  • ぱっちょっちょ

    ぱっちょっちょ

    そうなんですね。
    産院のは強制参加と言われ頑張ってきました😣

    • 2月4日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    産院で強制なら仕方ないですもんね💦
    私は保健センターからだったので断れました!

    • 2月4日
  • ぱっちょっちょ

    ぱっちょっちょ

    保健センターのも年末に参加したのですが、全3回の3回目は朝から泣いてました。

    • 2月4日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    参加されて素晴らしいですね!
    私なら体調不良を装って休んじゃいます💦

    • 2月4日
  • ぱっちょっちょ

    ぱっちょっちょ

    最初の2回は腹痛との戦い、3回目は意図的に遅刻して後半だけ参加しました(笑)

    • 2月4日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    お腹痛いのに行かれたのは尊敬します!
    半分だけでも参加されるなんて私は無理だなぁ💦

    • 2月4日
  • ぱっちょっちょ

    ぱっちょっちょ

    ありがとうございます。
    保健センターと産院と講義時間が同じくらいだったので、慣れる程度に参加したらメンタルやられて終わりました😣

    • 2月4日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    妊娠してなくてもですが妊娠中は特にストレス溜まると怖いと思い参加は避けました!

    • 2月4日
ばぶ

私も人と関わるの
苦手です😊
友人は少なくて良いタイプです。
克服方法は、心配でも、開き直っちゃうことです!笑
ママ友はできても
できなくてもいいや〜
私こんな感じだし〜ってな感じでいましたよ。
これから子どもの為に支援センターや公園などに行くつもりですが、子どもには子どもの人間関係がありますし、私には関係ないと思ってます^^
いずれ気の合う人と友達になれたら、それはラッキーくらいの気持ちでいます。

  • ぱっちょっちょ

    ぱっちょっちょ

    ありがとうございます

    • 2月4日
なぴ

私は逆にそういう場面が結構好きです!
なので自分から話しかけたり、話振ったりすることが多いです。

ぱっちょっちょさんのように、参加するのが苦手な方の場合、無理して話し始めたりしなくていいと思うんですよね(^-^)
その代わり、話を振られたら文章で返す(あーはい。とかではなくて)&話ていない時は笑顔で頷いて聞く!これだけで私みたいなでしゃばりは結構嬉しいです!(笑)

ママ友作る!って目的でなければ、それだけでいいと思いますよ〜*(^o^)/*

  • なぴ

    なぴ


    あとは会話に困ったら、とりあえずなんでもいいから何か質問しておけばなんとかなります。(笑)

    • 2月4日
  • ぱっちょっちょ

    ぱっちょっちょ

    ご丁寧にありがとうございます

    • 2月4日