※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずたん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子どもが言葉が遅いです。他のお子さんはどうでしょうか?

今3人の子を育ててます😋2番目について質問させてください✨今2歳5ヶ月なんですがあんまり話ししてくれません😱言葉が遅いのが心配です💧みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

ぱんだ

私も3人男の子の12歳4歳2歳で4歳が言葉が遅いです😫
1歳半健診でも怪しくて3歳半健診で、詳しい発達健診しました。先週も発達健診して4歳3ヶ月ですが、言葉は3歳7ヶ月(検査したらかなり細かいとこまで月年齢でます)こかは許容範囲の下の方で考える力や身体能力は6歳で様子見と言われました。

• かずたん

かずたん

そうだったんですね、ちなみに2歳ぐらいの時はどれくらい話してました?

• 2月4日
もこ

私も娘の言葉遅いなーて感じます💦
4月から保育園へ入る予定なのでそれがきっかけにたくさんお話できるようになるかなと期待しちゃってます😂

• かずたん

かずたん

やっぱり早くから保育園行ってたりすると違うかもしれないですね〜、ウチは2歳の子はまだ家に居るので余計言葉が遅いかもしれないです😫

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、同じ月齢です😊
言葉が遅くて心配してます💦
ママ、じぃじ、ばぁば、わんわんは聞き取れるくらいで、あとは、
バナナのことをバ、ジュースをジ、など最初の一文字しか言えません😓
こちらの言うことは理解してますが、言葉が遅いとほんとに心配ですよね😢
幼稚園にはまだ1年ありますし、、
どうやって過ごそうかも悩みです😂

• かずたん

かずたん

そうなんですよね😅検診とかで何か言われたりしました❓

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診の時に、積み木や指差しもやらなくて、言葉も話せずで、その時は様子見ましょうと言われ💦
    2歳半すぎたら、電話くれるみたいで、その時も悩んでたら相談してみようかと思います😢💦

• 2月9日
  • かずたん

かずたん

今はどんな感じですか?長い言葉言えたり積み木とかできたりしますか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は積み木や指差しはできますが、言葉だけ遅くて、最初に回答させて頂いたような言葉しか言えません😓💦

• 2月9日
  • かずたん

かずたん

そうなんですね、ウチはやっといないいないばぁって言えるようになりました!それでも次の検診は心配です😱

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな長い言葉羨ましいです😭💓
    うちは3歳に検診があるので、それまでには少しでも言葉が出てることを祈ってます😭🙏🏻

• 2月10日
  • かずたん

かずたん

そうですね、ウチも願ってます✨回りで同じぐらいの子居てどんどん話せると焦りますもん😅

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと分かります😭💦
    同じくらいの子や、2歳になったばっかの子もたくさんお喋りできてきて、、いいなぁーなんて思ってしまいます😓

• 2月12日
  • かずたん

かずたん

そうですよね💧

言葉の教室みたいなとこは行ったりしてますか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ😖何も行ってません💦
    療育?みたいな、発達遅れの子が行く所を調べてみようかなと、気になってるところです💦
    そうゆうのもどこで聞けばいいかも全然分からなくて😓

• 2月12日