※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしここ
ココロ・悩み

育児に協力が欲しいが旦那が不安定。友達との約束に不安。

すいません。ただの愚痴です。
聞いていただける方は聞いてください。

精神的にしんどくなり不眠症まできたので先月の半ばから昨日まで実家に帰省していました。
実家ではしっかり休め少しゆっくりできました。
娘は3ヶ月に入った頃から旦那にギャン泣きするようになりました。なので昨日も抱っこされた瞬間ギャン泣き。
旦那は育児に協力したい、完璧にこなしたいタイプで、娘のギャン泣きはしんどいようです。
しかし、やっと落ち着いて自宅に帰ってきたのに、旦那はもう俺は自信ない。やれない。無理。とゆってます。私は励ましあって協力しあっていこうよ。って伝えますが、ママは絶対いいよね。もうちょい娘からのみかえりがほしいよ。とかなんかひねくれています。
これじゃまた私も心に余裕できなくなるし、また夜寝れなくなりそうで怖い。
家事も手伝うとかいいつつ、何もしてくれない。
娘が泣いてても放置で寝るようになるし。
朝も私が起こさないとなかなかおきてこない。
なーーんかモヤモヤ。ずっともやもや。
娘に泣かれるのならもっとかかわればいいのに。
手遊び歌とか歌ってあげなよとかおもちゃであそんであげたら?と伝えますが、俺は音痴だからとか意味不明なことばっかいってきます。育児に対して嫌気が刺しているのでしょうか?私もたださえ育児、家事で病んだりしてるのに、旦那まで励ましたり色々気を使ったりするのはしんどすぎる。
18日に私が友達とご飯を食べに行く約束がありますが、こんなんで旦那にあずけれるのでしょうか、不安しかないです。

コメント

まるちゃん

もう1人育てなきゃいけない方がいるようですね。少しずつでも父親として頑張ろうとしていることを、感謝の気持ちで伝えたりしたらどうですかね。

育児って子供の面倒見るだけじゃないと思います。お母さんのサポートや家事負担も育児だし、いうなれば外で働いてるパパも育児かと私は思ってます。

うちも音痴だから〜とかはずかしいーと言ってた主人でした。大きくなるお腹に話しかけられない人でした。産まれてからは少しずつ大好きだよとお父さんだよ、と話しかけられるようになりました。

少しずつでいいと思います☺️

泣いても預けちゃう!のも手ですよ🌟

• よしここ

よしここ

回答ありがとうございます!
    ちょこちょこ、ありがとうとか、上手くなったね!とか感謝を口に出していってるつもりです。
    ですが、俺なんか、、。とかママのほうが、、。とか、ほんとひねくれものです。

励ましても励ましても、励まされてるとは思えないとか言われるしどーしていいものか。

まだ娘も4ヶ月。生まれてから4ヶ月しかたってないのに、パパの存在がわかるわけないし、まだママかママ以外かてくらいだとおもいます。
    もう少したったら娘もわかってくれるようになるのかなとおもっています。

少しずつゆっくり声掛けながらやっていきたいとおもいます。

• 2月3日
ゆう

毎日大変ですよね、お疲れ様です🥺💕
その頃私も精神的に体調を崩して精神科にも行った経験があります。なのでお気持ちお察しします。うちの旦那も仕事が忙しく帰りも遅いためワンオペで、家事も手伝ってくれないし、イライラして寝不足でフラフラで…そんな感じでした。男の人ってママのようにお腹の中で大切に育ててきたわけでもないし、身体に変化もない、だからママよりも自覚がなかなか芽生えない生き物なんじゃないかなって思うんです。そう思えたのも最近になってからなんですけどね。ママは毎日深く子供と関わるから場数をふんで色んなことを覚えて、慣れてってしていくけどやっぱり旦那さんはそれより関わりが少ないだけで、お互い初めてなのにはかわりないですよね。おむつは私がやった方がはやいやん!と言われて私かて何回もやってはやなってんねや!と喧嘩になった事もあります。笑
そんな旦那でしたが今では率先しておむつかえてます。
徐々にパパになっていくんだなぁって。二人の子供だから、慣れなくて戸惑う事もあると思うけど、それは私も同じで毎日はじめての壁にぶつかっての繰り返しやし、一緒にパパママになっていこう!とすねちゃってるパパさんに伝えてあげてください!少しはかわってくれるといいなぁ…
ママさんのリフレッシュは大事なんで、話し合った上で行かれたらいいとおもいますよ❤️

• よしここ

よしここ

回答ありがとうございます!返信遅くなりました。
    ママよりやっぱりパパは自覚が出来ないのはわかってるんですけど、、😫やっぱりお互い初めてだし、協力してほしいなぁって期待しちゃうんです🥺
    これからまだまだ色んな壁にぶつかっていくのに、大丈夫かなっておもっちゃいます。
    一緒に頑張ろ!って伝えても俺はもうすでに頑張っているのにってめそめそしはじめちゃって(´・・`)w
    私も励ますの疲れちゃったので検診の時に市の助産師さんに相談したら旦那と面談してくれることになりました。
    それで変わってくれるといいですが(´・・`)
    お出かけは今の状態からして出来ないのかな?っておもっています。旦那も、無理かもといってきたので🥺🥺
    ママは何事も我慢なんだなと思って諦めようかと(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 2月6日
yu(*´ω`*)

うちの主人もそういう時期がありました😅
「もう俺じゃあかんわ」「どうせママがいいんやろ」「俺やったらギャン泣きされて疲れるだけやし」などなど…
今思えば、はぁ?と思うことばっかり言ってました😂
そんなことばっかり言われると、本当にこっちもしんどいですよね。

というか、そもそもお腹にいるときから一番長く一緒にいるのはママなんだから、逆にそんな小さい赤ちゃんの時からパパ大好きだったらへこみません?
痛いこと・しんどいことは母親ばっかりなのに…
もうご主人に気を使うのはやめてみてはどうですか?
今はちょうどママじゃないとダメな時期なんです。
そのうちパパとのお風呂が好きになったり、パパのたかいたかいが好きになったり、色々出来ることが増えてきますよ💡

• よしここ

よしここ

回答ありがとうございます! お返事遅くなりました🥺
    ほんとに、今そんな感じですちょうど。
    ほんとに、こっちがつかれちゃいます。イライラしちゃうし😫🙌

そうですね。その言葉を旦那にゆったら、そうだけどさぁ、ってだまっちゃいましたw
    ママオンリーもママからしたら旦那には悪いけど優越感はんぱないし、嬉しいですけどね😊
    もう少しもう少しってゆうしかないですね。

• 2月6日