※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園に通わせる8ヶ月の赤ちゃんについて、混合授乳のママさんが仕事中のおっぱいの張りなどについて相談しています。1日2回ミルクで母乳よりなので、おっぱい卒業を検討中。保育園通いのママさんの対処法や1日のスケジュールを教えて欲しいです。

0歳児で保育園に通わせていた方に質問です!

生後8ヶ月で4月保育園入園の予定です。
混合授乳をしているのですが、同じく混合、もしくは完母の方は仕事中のおっぱいの張り等はどう対処していましたか⁇
9時半〜17時まで仕事なので、入園を機におっぱい卒業しようか迷っています。今は1日2回ミルクなので母乳よりな為いきなり完ミにするのも可哀想な気持ちもあり😨
もし保育園に通わせているママさんでおっぱいあげてる方がいたら是非どうしてるか教えて欲しいです🙇‍♀️

良ければ1日のスケジュールも教えて下さい。
お願い致します🙇‍♀️

コメント

むー

10ヶ月で下の子を保育園に入れました。
完母なのでミルクのことはお答えできませんが、今から少しずつ母乳回数を減らして、その分をミルクへ移行をオススメします。母乳の回数を減らすと自然に胸が張らなくなりますよ。

ママリー

上の子は0歳4月に入園しました。4月生まれなのでほぼ一歳ではありましたが、完母です。
最初の何日かは仕事中に張ってきていたので、トイレで母乳パッドに搾ったりしてました。そのうち体が順応して、張らなくなりました。

うちの子は結局2歳まで飲んでたので、朝起きて飲む、帰ってきて飲む、寝る前に飲むというスケジュールでした(夜間断乳は入園前にしてました)。
休みの日はそれにプラスして日中も飲んでました。

ママ

8か月で保育園にいれました😊完母でしたが、徐々にミルクにしていきました。家では母乳で保育園ではミルクにしてました😊9時から18時まで仕事でその間は張っていても我慢してました😂2月くらいから混合で日中はたまーにやってました!4か月くらいかけて完母から完ミにしました!

6月までは夜中にミルク作るの面倒で母乳でした😂夜間断乳後は缶ミでしたー!

さすけ

9ヶ月で完母のまま預けました!
最初は張ってたので圧抜き程度に絞ってましたが、身体が自然と慣れてきました🤔
朝→帰宅後→寝る前→夜間(夜泣きのときに飲ませて寝かせてました)いう感じから、朝→寝る前→夜間、朝→夜間、夜間のみと減らしていき、1歳すぎてすぐくらいに夜通し寝るようになり自然と卒乳しました🙋

はは

上の子は6ヶ月で入園しました。
完母でしたが保育園だけミルクで、それ以外は母乳の混合に変わりました。
おっぱいは私も心配でしたが、入園のタイミングで差し乳に変わり、特に何もせず大丈夫でした。まだ6ヶ月だったのもあり、帰宅後の授乳はお互い安心してほっとできるコミュニケーションタイムになりました!入園後の授乳は、朝、帰宅後の夕方、寝る前、明け方の4回だったかなと思います。