※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

転勤先が海老名市になりました。どの辺り住むのがオススメですか?海老名…

転勤先が海老名市になりました。
どの辺り住むのがオススメですか?
海老名市、厚木市、綾瀬市あたりがいいのかと考えていますが、神奈川県に住んだことがなく、まったくわからないので教えてください。

ちなみに1歳の子供がいるので、治安が悪くなく、遊べる場所(公園や支援センター)が充実している所がいいです。

また車は1台ありますが、主人が仕事に行くときに使うので、公共交通機関や自転車で移動しやすいところがいいです。

ささいな事でもいいので情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

綾瀬市は電車がないのでおすすめしません😂
厚木は治安悪いイメージです。。
海老名は駅前がかなり開発されて、遊ぶ場所もあります。
たしか15歳まで医療費もタダなので、そういった点もいいと思います😊

• ma

ma

回答ありがとうございます!
    海老名駅周辺は魅力的ですよね😃
    ちなみにかしわ台駅周辺はどんな感じかわかりますか?

• 2月3日
moon

海老名の場所にもよりますが、
さがみ野、相模大塚周辺は
スーパーなど色々あり暮らしやすいと思います😊
海老名、綾瀬、厚木、大和が入り組んでいる場所なので、
このあたりならどの市がいいなど選びやすいかもしれません!

綾瀬の市役所周辺もタウンヒルなどありますが、駅が遠いので💦
市バスなどバスは割と通るから、
苦じゃなければこのあたりも治安は良いです〜!

• ma

ma

勤務地が厚木駅の近くなんですが、さがみ野や相模大塚からは車だとそれほど遠くないですか?
    渋滞とかしやすいんですかね?

• 2月3日
  • moon

moon

厚木駅ならかなり渋滞するので、駅近に住んで電車の方が交通は良いかなと!
    小田急か相模線なので、
    逆に藤沢近辺とかもかなり便利だと思います!

• 2月4日
あお

子育てするなら厚木がオススメですよ!私も在住です。
子育てしやすさ日本で3番目(たしか)ですよ㊗️
中3まで医療費無料、2人目はオムツが無償などなど、タイミングによっては自転車、チャイルドシート購入の補助などやっていたり。
そのほかにも子育て世代にとって良いところ多いと思います。支援センターも広々してますし、センターの保育士?の方も多く、気配り目配りしっかりされてて安心です。
あと、広い公園が多いかもしれないですね😊
たしかに昔、駅前は治安が悪かったですが、今は取締りされていて客引きもいませんし、子育てに何も問題はないです。
ただ、住む場所によっては駅までバスで遠いなどあると思います!

• ma

ma

子育てするには良さそうですね^_^
    厚木から海老名へ通勤する時それほど渋滞しないですかね?

• 2月3日
  • あお

あお

厚木から海老名へ行くには、いくつかある橋を通らないといけないのですが、通勤時間帯はやはり混みますね〜
    他の方へのコメントに勤務地が厚木駅の近くとお返事されてますが、厚木駅の近くであれば橋を渡ってすぐなので、どのくらいかかるかは橋の渋滞次第ですね!

• 2月3日
  • ma

ma

やはり混みますよねー😅
    ありがとうございます😊

• 2月3日
ym

厚木は分かりませんが
昔姉が綾瀬市に住んでいて、坂が多くてベビーカーで移動が大変。と言ってたのを思い出しました💦
海老名は駅前でしたらららぽーともあるので買い物も子供を遊ばせるのも同時にできて良いと思います👍✨

• ma

ma

綾瀬市は坂が多いんですね!!自転車も厳しそうですねー💧
    情報ありがとうございます!

• 2月4日
なの

以前、綾瀬市に住んでいて、今愛川町に住んでます。
愛川町も厚木同様、オムツ支給、15歳まで医療費タダ、出産祝い金などもらえて、公園が近くにたくさんあります😁
駅がないので移動手段は車、バスですが💦
役場に支援センターもあり、遊具がたくさんあって楽しめますよ😁
海老名までは車で3~40分くらいですが💦
個人的な意見だと綾瀬より今住んでる愛川町のが住みやすいです😅

• ma

ma

ありがとうございます!!
    参考にさせてもらいます😀

• 2月4日
ママリ🔰

全然関係ありませんが藤沢市もオススメです!子育てしやすいと評判ですよ😌
私は藤沢市の最寄り湘南台ですが小田急線地下鉄線相鉄線もあるのでどこ行くのにも行きやすいです!因みに旦那さんが海老名でお仕事してますー!遠そうでそんなに遠くないです!車で20分もあればつきました!車なくても生活しやすいので良ければ視野に入れてみてください😌❤️

• ma

ma

藤沢市はノーマークでした😳
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます!

• 2月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

治安も湘南台は悪くありませんし急行もとまりますしバス乗れば辻堂のテラモにも行けます😌産婦人科や小児科なども沢山ありますし歩ける範囲に沢山ありますのでぜひ調べてみてください😎💭

• 2月4日
あーぱん

綾瀬に住んでますが勧めません😂
車ないとバス必須だし、空気はいいですけど不便すぎます😅
厚木市が子育てにはいいと聞きます!
治安は微妙ですが😂
海老名は便利です!
ららぽーともあるし、車なくても移動楽々です!

• ma

ma

綾瀬市はやめといたほうがよさそうですね😥
    ありがとうございます!

• 2月4日
まる

綾瀬住んでます!
車持ってて車で常に動くのであれば平気だと思いますがあまりお勧めはしません…(笑)なにもありません。笑
住むところによってはめっちゃバス通るので海老名行くのには困らないです。ただ、駅もないしなにもないので家賃は安いと思います!

厚木は治安は良くないけど子育てにはいいですね❤️
海老名も最近開発進んでていいと思います!!

• ma

ma

やはり綾瀬市は車あった方がよさそうですね!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
りっくんママ

大和市はどうですか???
車でも電車でも海老名へ行きやすいです🙆‍♀️
公園もたくさんありますし、とっても綺麗な図書館があり、こども専用のフロアと遊び場があります😊
子育て支援も色々あります☺️
大和市広いので治安は地域によってという感じです🧐

• ma

ma

写メまでわざわざありがとうございます😊
    大和市も検討してみます!ありがとうございます!

• 2月7日
Deco05

海老名駅周辺に住んでます。
治安はいいと思います!駅近なら子供連れでの買い物もしやすいでくよ。ららぽーと、ビナウォークはほんとありがたいです。ただ、支援センターは駅から少し距離があるので少し不便です😓

駅周辺はかなり開拓が進んできており、かなり住宅価格が上がってきています😓
タワマンが最終的に5棟、1000世帯用の15階建マンションが2棟これからの予定です。そのほかにもマンション建てそうだなってところがあったり…
かなり人口増加しそうなのですが、保育園や幼稚園は増えそうな気配が薄く…特に保育園狙いだとかなり激戦だと思われます😓
幼稚園も場所によりけりだと思いますが、プレの枠が去年よりも早く埋まっていました。

あとは子供の医療費は所得に関係なく中学生まで(だったかな?🤔)無料、出生届を出したときにオムツ3パック?、4ヶ月検診の時も3パック支給してくれました。
もっとくれるとありがたいですけど…まぁ、ありがたかったです!

私はそれなりに気に入っていますが、オススメできるところもあれば、ちょっと……なところもあります(笑)
何か気になることあればわかる範囲でお答えしますよ!