※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

旦那が辛そうで、自宅に一時帰宅したいけど無理か悩んでいます。どうしたらいいかわからない。

いつもお世話になっております。
現在35wで里帰り中なんですが、電車で2時間かけて自宅に一時帰宅するのはやはり避けた方がいいでしょうか…?

旦那と付き合いはじめてから7年はたちますがここまで辛そうにしている旦那は初めてで、側にいたいって思いました。
今まで泣いた姿なんてあまりみたことがありませんでしたが、1年ほどまえから本当に辛いらしく仕事に行く前に胸が苦しくなったり呼吸が早くなったりという日々が続いていました。
人手不足もあり平日は23時すぎに帰ってくるのが普通で土曜日も休日出勤。最近は残業しすぎだと会社から言われたため自宅で土日返上して仕事をしていました。
昨日仕事のミスで今まで我慢していたものが溢れてしまったらしく、私と電話中に旦那が声を出して泣いていました。
頑張りたい、辞めたくない、でも俺には向いていないのかなって。
大事な時期なのにごめんね、って。

そんなときに側にいてあげられないのがすごく悔しいんです。少しでも気持ちを軽くしてあげたい。
でも、私自身が今とても大切な時期で無理をしてはいけないのも理解しています。
もうどうしたらいいかわからなくて…
みなさんならどうされますか?

コメント

とまと◡̈*

35週なら行っちゃうかもですね💦
もちろん妊娠経過に問題なければですが…

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます。
    最近朝に生理前のような軽い鈍痛がある以外は平気だとは思うんですが…

    • 5月17日
茶色のバスクラ吹き

産院の先生に相談して、OKが出れば・・・って、感じてすかね~。

旦那様心配ですね。
少し、旦那様もマタニティブルー入ってるのかなー?とも思います。
守らなきゃいけないものがあるから頑張らなきゃ!と頑張りすぎてる様に読み取れました。
旦那様が週末に合わせて有給とか取れないですかね?
旦那様が、お休みとって、うささんのご実家に来てもらった方がいろいろ安心かなー。義実家じゃぁ、心休まらないかなぁー??

行けなくても、少しでも話を聞いてあげてくださいね!
最悪、仕事を変えることも視野に入れて、『何とかなるからやめてもいいよ』この一言で、気持ちが楽になって、踏ん張れることもありますよ!

兎に角、お二人とも無理しない、頑張りすぎない道を選んでくださいね!

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます。
    里帰り先の病院が先生が何人もいるようなところで、毎回担当者が違うので電話していいものか悩んでます…。
    昔から悩みとかをあまり話さない人で、上司にも相談できず友達とも遊びにいったりしていないからストレスがたまっていたんだと思います。
    仕事がたまってしまっているし、また先輩たちが有給をとっていないのに一番年下である自分が有給をとるのは厳しいみたいです…
    はい。溜め込まないようにこれからも一緒に悩んで解決できたらと思います…。

    相談にのっていただき本当にありがとうございます。優しいお言葉で涙がとまらなくなっちゃいました(笑)

    • 5月17日
NOA♡NOA

やはりお1人で2時間電車移動は何かあった時うささんが不安かなと思いますので、お母様などについてきていただくことが可能であれば、ついてきてもらうことをオススメします(><)!
普段から弱音を吐かない、ましてや泣くなんてありえない。そういうタイプの旦那さまなのであればかなり本気のSOSだと思いますので、ベビちゃんとうささんが元気なのでしたら一度帰ってあげましょう!!

このままの心境で無理矢理お仕事を続けるとそれこそ鬱になって本当にお仕事が出来なくなってしまう場合もあります(><)
これからベビちゃんも産まれてきて金銭的にも大変になるかと思いますが、旦那さまがどうしてもお辛いというのでしたら転職も考えてもらうべきかと(><)

うささんがこんなふうに心配できて大きなお腹を抱えて2時間の道のりを帰ろうとしている。それは旦那さまのことをとても愛していらっしゃるからで、旦那さまの稼ぎより旦那さまの健康の方がやはり大事なのではないかと思います!

心と体が健康な状態に戻れば、何でもできるんですよ(><)

なので可能であれば、帰ってあげて抱きしめてしっかり思いを伝えてあげてください!!

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます。
    母は私の出産のためにはパートを休めないけど、ライブや好きなアーティストのイベントの為には休みをとれるといった人なのでもうあてにしていません。

    本当に限界なんだと思います。今までも辛いなら仕事辞めてもいいよ、とは言っていたんですが「大丈夫、もう少し頑張りたい」と言っていました。ですが、昨日初めて「辛い。仕事がうまくいかなくて悔しい。辞めてもいい…?」と…。
    給料がいまより下がって生活が苦しくなるかもしれないけど、旦那が辛くなくて家族で笑ってられる家庭の方が私はいいです。
    今日上司に相談すると約束したので、今晩旦那と話してみてまだ辛そうであれば、明日帰ろうと思います。
    早くギュッてしてあげたいです。。里帰りなんかしなければよかった…
    相談にのっていただきありがとうございました。

    • 5月17日
  • NOA♡NOA

    NOA♡NOA

    そうなのですか(><)自由なお母様なのですね(><)それではついてきてもらうことは難しそうですね。。。

    電車ですと比較的午前10時~昼前まで、14時~16時くらいまでは空いてますし、座れるような時間帯を見計らって休み休み帰宅するのが一番だと思います^^*

    明日から1週間ほど暑いみたいなのでもしお帰りになる場合は水分補給しっかりして、熱中症にならないようお気をつけくださいね(><)

    いまの旦那さまに一番必要なのはうささんのぬくもりだと思います(><)もちろんうささんの体調とベビちゃんの状態が一番大切ですので、無理だけはされないでくださいね(*¯︶¯*)

    • 5月17日
  • みんみん

    みんみん

    お返事遅くなってしまってすみません💦
    昨日夜電話で話したら朝よりは気持ちが落ち着いたみたいです。ただ心配にはかわりないので、「あってる間に仕事しても構わないから土日のどっちかで会おう」と説得しました。
    本当に優しいお言葉ありがとうございます。昨日涙がとまりませんでした……。みなさんのおかげで私も昨日より落ち着いています☺

    • 5月18日
rikachi

検診ですでに子宮口が開いてきてるとか言われたり、前駆陣痛とかもなく今も特に安静にしてなくてはいけないわけではなければ大丈夫と思います😊
私はその頃もっと歩いたり雑巾掛けして動いて〜と言われてました。笑
外出時には必ず母子手帳と病院の連絡先、あともし心配なら破水した時用の少し大きめのタオルを持って行ったりナプキンなど着けて出かけたらいいと思います!

旦那様メンタルが心配ですね😞離れていてうささんも精神的に不安になってしまうなら、旦那様のところに会いに行ってあげたほうがお腹の赤ちゃんにもストレスなくていいと思います🍀

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます。
    内診はまだしていないので子宮口がひらいているのかわからなく、いくのを少し躊躇っています…。あとは朝に生理痛のような軽い痛みを感じる事が増えてきているんですが、それは前駆陣痛なんですかね…?

    本当に心配です。あんなに辛そうなのは今までで初めてです。そんなときに近くにいられないなんて…
    母があまりにも自分勝手で今のところ里帰りしてからストレスしか感じていないので、こんなことなら旦那の側にいてお互いで支えあえばよかったと後悔しています。。

    • 5月17日
  • rikachi

    rikachi

    もしかしたら前駆陣痛かもしれないですね!私もそのくらいの時から鈍い生理痛のような痛み何度かありました!出産したのは39wです😊(陣痛は、イタタタ💦ってぎゅーっと痛む時だけは動きを止まるくらい痛い感じでした!)

    今まで病院から注意されるようなことがなくて、旦那様の所に行くまでもエスカレーターやエレベーター、なるべく座るなど走らずゆっくりいつも通りにしていれば大丈夫だと思います🍀✨
    お医者様ではないのでなんとも言えませんが😞💦

    私も少し経験したことあるのですが、無理をしすぎて鬱のようなかんじになってしまってると思うので1人でいるより、うささんも今の生活にストレスがあるなら旦那様の側に居て様子を見て話を聞いてあげたほうが良いと思います😢💓

    • 5月17日
  • みんみん

    みんみん

    お返事遅くなってしまってすみません😣💦
    陣痛はまだどんな痛みなのか想像できませんね😨💦

    昨日の夜電話をしたら朝より落ち着いたみたいです。。ただやはり心配にはかわりないので、仕事が忙しくて無理かもしれないけど土日どっちか会おうと交渉中です(;_;)
    みなさんの優しいお言葉、本当に助かりました。昨日私も泣きっぱなしでしたが、電話で旦那の朝より落ち着いた声をきいた時は本当に安心しました….。
    相談にのっていただき本当に感謝しています。ありがとうございましたっ!

    • 5月18日
  • rikachi

    rikachi

    陣痛は痛みがきてる時は一瞬息ができなくなるくらいの痛みでした😱💓

    旦那様少しで落ち着いたなら良かったですね😊でも相手に心配をかけまいと元気に振る舞ってさらに頑張ってしまうこともあるので週末会えるといいですね💓

    • 5月19日
m.29♡

迷いますね…
私なら病院の先生に相談して
許可が出ればって考えるかも
しれません( > < )

旦那さんももちろん心配ですけど
赤ちゃん守れるのはお母さん
だけなので…

もし その一時帰宅の移動中も含め
何かあったら 絶対に自分を
責めると思うので…

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます。
    安定期とかだったら迷わず戻るんですが、後期に入ってから1度電車で意識を失ってしまったので帰るのを躊躇っています…
    旦那が辛い中赤ちゃんにまで何かあったらって考えると怖くて…
    でもあそこまで辛そうな旦那も初めてだから、すごく葛藤しています。。

    • 5月17日
  • m.29♡

    m.29♡


    安定期と後期は違う緊張感
    でしょうから葛藤ありますね…
    妊婦といえど 電車も絶対に座ってられる
    保障もないですし💦

    旦那さんの仕事の事情など
    分かりませんが 上司に相談して
    負担を軽くしてもらうなり
    お休みを貰うなりさせてもらった
    方がいいかもしれませんね。
    旦那さんの性格上 そのような対応を
    とってもらうことに対しても
    ストレスに感じてしまう可能性もありますが💨

    旦那さん 今回主さんが1度帰宅して
    気持ち的に落ち着けばいいですけど…
    心配ですね。

    後1ヵ月もすれば出産ですし
    赤ちゃん産まれて 育児にバタバタしなが
    旦那さんの心配も抱えるのは主さんの
    負担も心配ですし
    産まれた後は尚更 帰ることは
    不可能だと思うので…
    何かあった時にすぐ対応できるよう
    しっかり準備して帰宅されてみたら
    どうでしょうか。

    • 5月17日
  • みんみん

    みんみん

    お返事遅くなってしまってすみません😣💦

    入社して5年以上たちますがいまだに旦那が一番年下なので、周りより上手く仕事ができないという焦りもあるみたいです。。
    でもこのままではずっと変わらないので「転職は全然構わないから先輩に相談とかしな?ずっといまのままは辛いでしょ」とはいっています。
    正直今転職すると金銭面で少し不安はありますが、今の辛そうな姿をみてるより家族との時間もとれて笑いあえる方がいいんじゃないかなと思ってます。。

    私自身が離れてることもあり冷静になれてない部分がありました。ですが、みなさんのお言葉と昨夜の旦那の朝より落ち着いた声をききだいぶ私も冷静になれました☺。今、旦那に仕事で忙しいかもしれないけど週末に会えないか交渉中です!
    相談にのっていただき本当にありがとうございます。

    • 5月18日
二児のママ☆

旦那さん心配ですね。
帰らず心配しててもうささんがストレスたまってしまいそうなので…帰っても大丈夫だと思いますよ。

私は、36週の時に体調も良かったので2泊3日ですが旦那さんのところに帰りました。ちょうど車で2時間です。

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます。
    35w前半なので、ゆっくり休み休み乗り換えしていけば大丈夫ですかね…?
    辛そうで本当に心配です。
    今日上司に相談すると約束したのでその結果を聞いて、やっぱり辛そうであれば明日帰ろうか判断しようと思います…。

    • 5月17日
ともも

私は35wで2時間だったら自宅に一度帰っちゃうと思います。ギリギリ里帰りする方もいる時期だと思うので。健診で気になる点がなければですが…。
そのまま直接会えないで、ずーっと気になったまま出産にのぞむのは辛いと思います。
自宅近くには通っていた病院もあると思いますし、慣れた自宅だから旅行とかよりは安心だと思います。

  • みんみん

    みんみん

    コメントありがとうございます。
    まだ内診はしていないので子宮口がひらいているかどうかはわからないんですが、若干貧血気味という以外は何も言われていません。
    一応父親学級があるので来週末にくる予定ではあったんですが今の状態で1週間会えないのも心配で…。
    そうですよね、幸い通ってた病院は自宅から徒歩数分のところだったのでそこは安心して平気そうですね。。
    今日もう一度話してみて明日帰るか決めたいと思います!

    • 5月17日
deleted user

私も駆けつけますね。飛行機ならともかく電車ですし、旦那さんもあと1か月1人で暮らすのも自信ないんでしょうね。
1度帰ったからと言って、状況がすぐに好転するとはいえないですが、何もしないではいられないですよね。
次の検診っていつなんですか?
旦那さん、励ましてあげてくださいね。

  • みんみん

    みんみん

    お返事遅くなってしまってすみません😣💦
    検診がおえたばかりで次はまた来週の月曜日なんです…。
    はい、あ と約2ヶ月一人なのも本当に心配で…。定期的に会えればいいんですけど忙しすぎてそれも難しく…
    昨日の夜電話をしたら朝よりは落ち着いた声をしていたので安心しました。ですが、心配にはかわりないので今週末に会えないか交渉しています☺

    • 5月18日