※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後5.6ヶ月の赤ちゃんが泣いたらおっぱいを欲しがり、母乳の量が心配。ミルクを足しているが効果は不明。おっぱいを吸う際に泣きながら離すことも。どうしたらいいでしょうか。

生後5.6ヶ月頃から母乳量を挽回した方いらっしゃいますか?😞
泣いたらおっぱい の月齢でもないので、3〜4時間は空けて飲ませていますが、関係なしにぐずったらおっぱい!で、出るようになるのでしょうか。

差し乳になっているのですが最初の1分くらいは出ないみたいで泣きながら離してしまいます。
なんとか出ても量が足りないみたいで泣いてしまいます…。
今は昼、夕(18:30頃 19時就寝) 1回ずつミルクを足している状況です。

ミルクアップブレンドを1週間ほど前から飲み始めましたが効いているかは…わかりません💦

コメント

でぶごん

母乳量は深夜の時間帯の授乳で増えるらしいですよね(^.^)

夜間授乳の時に吸うだけ吸わせてみてはいかがでしょう~♪

• 初めてのママリ

初めてのママリ

深夜ぶっ通しで寝ているのですが起こして授乳をした方が良いのでしょうか?😣

• 2月4日

同じく5ヶ月です!
元々母乳量が多かったのですが、
差し乳なってきたな~母乳パッドもそんな
濡れなくなってきたな~と思ってましたが…

先々週、炭水化物ばっか大量に食べてからか
また溢れる程でてきました😅
逆にミルクスルーブレンド飲みましたが
私は効果なかったです💦
食事とマッサージの方が効果はあるかな?と。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

炭水化物ですね!たくさん食べてみようと思います!!

• 2月4日
まーチャンママ

あたしはまだ欲しがったらあげてるので、間隔は3時間あけはいいほうです💦
なかなか間隔はあかないですねー。。
あたしも授乳のとき、なかなかおっぱいでないので泣いたりしてます。、わ
ミルクアップフレンド飲んだんですが効果はなく、たはだ値段が高いだけでした(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

頻回で頑張ってみようと思うのですが、量が出ていないみたいで足りないー!と飲み終わった後に泣きます💦抱っこすると落ち着くのですが転がしておけないです😔
    その場合はミルクは足さない方がやはりいいのでしょうか?💦

• 2月4日

いっぱい食べる
水分補給する
なるべくストレスためない
吸ってもらう(特に夜中)
が良いと思います!

実家に帰省してのんびり生活していて、食事の栄養バランスは良くないですが炭水化物とたんぱく質を多く摂取していたら(関係あるか分かりませんが)よく出るようになりました!
次の授乳までにパンパンに張ってきます😂
あとこれも関係あるか分かりませんが、早く寝たりしっかり睡眠とることが多いです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    夜中は通しで寝てしまっているので起こして授乳した方が良いですかね…😔
    炭水化物とタンパク質ですね!✨

• 2月4日

退会ユーザー

せっかく寝てるのを起こしてまで飲ませる必要はないと思いますが、就寝前のミルクを母乳にできますか?
    それか母乳+少なめのミルクにできますか?
    それだと消化が早いので、夜中に起きて授乳になるかもしれません!

• 2月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

就寝前は母乳だけだと足りなくて泣いてしまうので、少なめのミルクを足して寝かせることにします!
    授乳回数を増やすよう頑張ります😣

• 2月5日
そうちゃん

量が足りなければ回数でカバーするといいと思います‼
私も母乳の出はあまり良い方ではなくて、しかも子どもも少食な子で…欲しがってなくてもいまだに2時間おきとかにあげてます。(体重の増えが悪くて)体重も増えてるし、おっぱいも前より出るようになってます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

飲んだ後に足りなくてなく場合もミルクは足さない方が良いのでしょうか?😣
    2時間おきでも出ますか?😭

• 2月4日
ひろぽん

「なんか出が悪い?」と思ったら、水分たくさん取ってました!
炭水化物と書いてる人いますが、私もご飯の時はお米おかわりしてます🤣

吸えば吸うほど作られるようになると言うので、頻回でもあげてれば出てくるようになる、はずです!
4ヶ月頃までは1日1~2回ミルク足したりしてましたが、2~3時間おきの授乳でもいいや!しょうがない!と思って頻繁に母乳あげるようにしたら、母乳量増えましたー✩.*˚

• 初めてのママリ

初めてのママリ

水分ですね😣
    そうなんですね(;_;)お心強いです…
    2〜3時間おきの授乳で、足りない〜!と泣いた場合はどうしていましたか?

• 2月5日
  • ひろぽん

ひろぽん

振り返ってみたら、ちょうど4ヶ月からミルクを減らし始めたようでした。
    毎日あげていたのを3~4日に1回へ減らし(よっぽど母乳の製造が追いつかないと判断した時は作る感じ)、2週間後にはミルク週1、お正月なので1ヶ月と1週間で母乳のみになった、と記録していました。

早いと1時間以内にまた授乳、もありましたね🤔

始めた頃の記録貼っておきます✩.*˚

• 2月5日
  • ひろぽん

ひろぽん

それと、年明けの母乳のみになった頃(5ヶ月半)のも貼っておきます。

薄ピンクが母乳、
    オレンジがミルク、
    水色が飲み物(白湯や果汁、お茶など)、
    緑が離乳食です。

• 2月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

画像を添付して頂きありがとうございます🙇‍♂️
    1ヶ月と1週間…努力の賜物ですね😭
    授乳回数は今1日4回くらいになってしまっているので、とにかく回数を増やすよう頑張って行きたいと思います!

• 2月5日