※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
その他の疑問

注文住宅で間取りについて悩んでいます!スキップフロアのデメリット(本…

注文住宅で間取りについて悩んでいます!
スキップフロアのデメリット(本当に使うのか?、料理の匂いが2階にいく、冷暖房の効きが悪い、などなど)をわかりつつも、やっぱりいいなーとスキップフロアありの間取りで計画中です。
どうでしょうか、、?自分でもどこを直したらもっとよくなるのかわからなくなってきました、、、

コメント

mama

玄関の画像でいう上側は、土間なのかな…三輪車とか置く感じですか?
もしそこまでスペースは重要でないのであれば、一階の収納が少ない感じなので半分区切って廊下側からの収納にしたいですかね😅

スキップフロアは、展示場とかではこどものお絵かきや作業場、小学校低学年の勉強スペースには、いいなぁ♡とは思いましたが、私は小学生中学年以上になったら自分の部屋で勉強してほしいし、親である私たちはとくに用途ないしもったいないんでやめました😅

• わんわん

わんわん

画像上の土間と書いてあるのは勝手口の土間です。柱の都合上、勝手口までに距離があります。玄関奥が1.5畳分のシューズクロークなのでそこに三輪車などは入ります。
    スキップフロアはおっしゃる通りの宿題スペース兼主人の書斎的な感じが用途目的です!夫婦とも、なるべく大きくなってもリビングで過ごしてほしくて、このような間取りになってます(>_<)

• 2月4日
くらら

うちも注文住宅で着工待ちです!
スキップフロア採用しました。というか、絶対に外せない要望でした。
私の書斎と子どものおもちゃ部屋が欲しかったので、スキップフロアの下をおもちゃ部屋、中二階部分を私の書斎にしました。

空調や匂いの問題もありますが、そこはどうにかなるだろうという感じです。

etoraさんのようにリビング向かいの中二階が良かったんですが、間取りの関係でそれは無理でしたが作って良かったです。将来、子どもが大きくなったらスキップフロア下は全て収納になる予定です。

でも活用がないので有れば、作る必要はないと思います。建設工事費も高くなるし、固定資産税も上がりますからね…

• わんわん

わんわん

同じ感じで、スキップフロアは子供達の宿題スペース兼主人の書斎的な場所で、下がおもちゃ部屋になる予定です。
    ありとなしでは何百万工事費が異なるのも承知で悩み中です、、

• 2月4日
  • くらら

くらら

そうなんですね!利用されるなら良いと思います!

他の間取り部分でいうと、シューズクローゼットの部分は廊下と繋げるとリビング入らずにお風呂に直行できるので、良いかなと思いました。
    コートクロークも玄関周りにあると便利ですよ!

疑問なんですが、洗面所とランドリールームはわざとこの位置なのでしょうか?
    ここに洗面所だと、お風呂に入っているとき他の人は洗面使えませんよね?ランドリールームと反対の方が使い勝手が良いような…?うーん🧐悩みますね…

LDKが広いので、どこかに収納を作るのも良いと思います!

• 2月4日
  • わんわん

わんわん

確かに!汚れて帰ってきたらリビング入らずお風呂に行けて便利ですね!
    また洗面所とランドリールームの配置指摘もありがとうございます!検討してみます!
    今までにないご指摘でありがたいです(°o°:)!!

• 2月4日
のん

スキップフロアの目的は何でしょうか?
他の方法ではダメですか?
スキップフロア下の収納は階段で下げて天井上げても頭ぶつける感じで使いにくいですがいいですか?

構わないと思うのですが、余計な建築費がかかるので、こうしたいと言う強い希望と使い道がないなら、代替案件を模索したほうがいいかなと思います。

• わんわん

わんわん

スキップフロアは子供達の宿題スペース兼主人の書斎などです。スキップフロア下は子供のおもちゃをしまったり秘密基地的な要素になる予定です。
    強い希望はなく遊び心です。何百万余計にかかることは承知の上なんです(>_<)

• 2月4日
  • のん

のん

書斎なら部屋を作ればいいし、勉強スペースならリビングに設けることも可能です。

スキップフロアの下は天井低いのでどれくらいの高さなのかを確認取ってみて下さい。

• 2月4日
  • のん

のん

ちなみにスキップフロアであってもリビングであっても、子どもは高学年くらいになると、利用を嫌がると思いますね💦

• 2月4日
  • わんわん

わんわん

主人は孤立した書斎であれば不要で、1階を見渡せる位置だからこそ書斎として使いたいそうです。
    スキップフロア下は140センチになるので子供低学年ごろまでなら普通に入れるかなと思ってます。使わなくなれば物置ですね(>_<)
    子供が自分の部屋でやりたいと言い出せばそれでも大丈夫なように2階は各子供部屋用意してあります!あくまで、小さい時の遊び心です!

• 2月4日
sae

スキップフロア、デメリットはありますがリビングの雰囲気が全然変わってくるので、いいなーと思うなら付けた方が後悔ないのかな?と思います🥰素敵なリビングになりそうですね!
シューズクローク?らしきスペースはそのまま廊下側にも出入りできるよう引戸等付けてあげたら便利かな〜と思います🙆‍♀️
あとは私だったらランドリールームの仕切りの位置を冷蔵庫横に変えて勝手口をランドリールームの中に入れてしまうかもです🤔広くなるし、風も沢山入るようになるので、、😚

• わんわん

わんわん

ありがとうございます。そうなんですよね、付けてからの後悔なら使わないだけ、お金の無駄遣いになっちゃったねーで終われますが、付けない後悔は今更どうしようもないから、と長引きそうで、、、
    シューズクロークの件、確かに!なので意見参考にさせていただきます。もともとランドリールームに勝手口あったんですよ!ただ、ゴミをわざわざランドリールームに持っていくのが大変かなーと思い外に出したんです。風のことなど考えるともともとのやつでもよいかもしれませんね!

• 2月4日
ちゃむ

わーーー😭❤
素敵な間取りだと思います!

わたしもスキップフロアのある家がいいなーと思って、メーカー回りをしてる段階なのですが、その後お気持ちはどうですか!?

• わんわん

わんわん

ありがとうございます!
    まだ迷ってまして、小上がり和室もいいなぁ、、と(^^)
    小上がり和室のが小さい子にとっては使いやすいし、後々使わなくなるということがないのかなーなんて。。大きな買い物なんで決断するこに勇気が入りますよね( ';゚;ё;゚;)

• 2月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですよね😭

私的にスキップフロアが欲しい理由としては、リビング全体を見渡しながら、パソコンやったり、レジンとかプラ板とかやりたいなーって思いがあって💦
    で、スキップフロアの下は、それこそ秘密基地のような場所、いずれは収納に…なんて考えてますが…

でも、畳の小上がりにして、テーブルに出来るような板をつけてもらえば、それでもできるよなーとは思ったり…

ある程度土地の広さが取れればスキップフロア採用してもいいのかなーとは思うのですが、スキップフロアありでメーカー見て回ってるので、ほんとにどうなのかなーと😭

• 2月17日
  • わんわん

わんわん

スキップフロアの欲しい理由は同じような感じです!
    下も子供の秘密基地→収納にしたかってのですが、建築基準で階段下は最高で110センチみたいで、間取りの広さを考えるとできて70センチの空間しかできず、それだと秘密基地にも収納にも微妙で諦めました(°o°:)
    やはり、スキップフロアを作るとそれなりに広さが必要なので、ほんと土地の広さ、それに伴う資金があれば、って感じですよね!
    ちなみに、タマホームで2階建40坪でスキップフロアありの間取りで建築費1900万ほどの見積もりは前にもらいました!

• 2月17日