※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹とゲップに悩んでいます。湿疹の洗い方やゲップの仕方についてアドバイスをお願いします。

生後一ヶ月。
ニキビみたいな乳児湿疹とゲップで悩んでます。

顔の湿疹が、よく洗うよう気をつけてるのによくならない😭うまく洗う方法ありますか?
特にほっぺと生え際…💧

また、ゲップさせようと上体を起こすと首を左右上下に動かしたりのけ反ったりで、首がまだ安定してないので支えるのが大変でゲップさせづらいです。
飲み終えてから横抱きで頭を少し高めにして抱いててもイナバウアーのように頭がもげそうなくらいにのけ反り、しゃっくりが出たり吐いたりします。
でもベットに置いても結局吐いてタオルや服がべしゃべしゃに…
同じような赤ちゃんいますか❓️どうやってゲップさせてますか。

コメント

普段通り、普通にあらって、保湿してあげてればいいかなと思います!!
あまり良くならないなら小児科で薬も貰えますよ😊

1~2分くらい寝かせて、起こすとゲップが出たり、ゲップでなくても数分縦抱きにしておくだけでも大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    清潔を心がけてがんばります✨
    寝かせてから起こすははじめて知りました。😲アドバイスありがとうございます❣️

• 2月7日
ママリ

うちの子もその頃乳児湿疹酷かったです😅
予防接種が毎月のようにあったので、そこで相談してお薬貰ったらよくなりましたよ〜☺️👌
あんまり洗いすぎも油分がなくなっちゃうのでよくないかもですね🙇🏻‍♀️💦

げっぷに関しては、無理してげっぷさせずにしばらく縦抱き抱っこしといてあげたらいいかなと思います☺️
そうしてるうちにげっぷでたりしますし、横にするなら左を下にして横向きにしとくと逆流しにくいみたいですよ!
未だにげっぷしたあと、ダラっと吐いちゃう事あるのでゲップにとらわれなくてもいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦洗いすぎも悪いのかなと思いながら右往左往してます😂笑

寝かせるときは左下がいいんですね😃アドバイスありがとうございました✨

• 2月7日
ミロロ

石鹸使わない方が良いと皮膚科でいわれました。優しくぱしゃぱしゃ洗うだけで十分と😃
時期的なものだから過ぎたら引きますといわれました。

げっぷは自分の膝にこどもを向かい合わせに座らせて、、、首と頭を支えて背中をさすってゲップさせてました。うちの子もよく吐く子ですごい心配してましたが、小さいうちだけで落ちつきました。すごい勢いで吐いてる訳じゃないなら大丈夫だと思いますよ★1日なんかいも着替えてました。私の服もゲロまみれ笑
お母さんは洗濯や着替え大変ですけどね、、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに乾燥する季節なので洗いすぎも悪いのかなとも思ってます😭ただ髪の毛の量も多いしホルモンの関係で脂っぽい体質なのかなとも感じていて…よく洗うのと軽く洗うの繰り返しで右往左往してます😂
    ゲップは落ち着くまで気長にやってみます💦ありがとうございます❣️

• 2月7日
もも

乳児湿疹は、どんな赤ちゃんでも出てくるものなので、心配ないですよ。数ヶ月たてば、きれいな肌になりますが、あまりにも気になるなら、皮膚科や小児科で診てもらった方がいいですね。
ゲップは、私もうまくだせません(笑)
赤ちゃんの体と自分の体をしっかり密着させて、背中をさすったり、とんとんしたりすると、ゲップが出やすいですが、どうしても無理な時は諦めて横向きにねかせます。多少吐き戻してしまうので、口元にガーゼを置いたり、スタイを着けたりして、汚れに対応しています。のけぞるのは、もしかすると、ゲップが出なくて、苦しいからかもしれませんね。
ちなみ娘はゲップが出ないと、しばらく経って大きなおならを連発します。
吐き戻しもこの時期は、よくあることなので、機嫌がよければ問題ないと思います。噴水のように大量に吐き続ける時があれば、病院へ連れて行くといいと思いますよ👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くよくなることを願いながらお手入れがんばります。😭
    ゲップむずかしいですよね😰
    スタイつけてみることにしました。😊アドバイスありがとうございます❣️

• 2月7日
にこ

湿疹は検診の時にお薬もらって塗ってました。あとは保湿をまめにやってあげると落ち着きましたよ。

ゲップはもうやり方調べたり人にきいたりしていろいろやりましたが、のけぞってかなーりてこずりました💦横向きにお膝にのせて顎を手で支える方法に落ち着いたのですが初期はこれものけぞって仕方なかったです…。のけぞったら横抱き、タイミングを見計らって上体を起こし、またのけぞったら横抱き…の繰り返しでしたがその体重移動で空気が集まったのか数分したら出てました。あとは首を支えて縦抱きにしてウロウロ歩いてみたり、ラッコだきにしてみたり…。授乳クッションの下にたたんだタオル置いて高さを調節して寝かせたりもしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗いすぎかなぁ保湿しすぎかなぁと不安になりながらやってます😭保湿まめに頑張って、様子みてみたいと思ってます✨
    ゲップやはりみなさん手こずってるんですね😭色々例を教えていただいてありがとうございます✨

• 2月7日

うちも2週間くらいから顔の湿疹が凄くて…
娘の場合、沐浴液を使っていたのが
キツくて合わなかった様で
1ヵ月健診の時に相談し、やめました。
その後カピカピに乾燥しだしたので
ワセリンを塗って…
数日で良くなりました!

2ヵ月超えた今も乾燥からか酷く出てきていて
今日、予防接種のタイミングで
薬をもらいましたよ🥺

イナバウアー…うちもやりました💦
ゲップも苦手で縦抱きでゆらゆらしてたり
体ごと少し持ち上げてバウンドさせたり…
その時の状態をみながら
触れ合いつつやってます。

寝かせて上半身だけ起こして待つ。とか
簡単にできる方法を
ここで見たことがあるのでもしかしたら
探せばあるかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴液はうちの病院でも使わない方が良いって言われました😲
    昨日は特に部屋が乾燥していて、今朝起きて明るいとこで見たらたらブツブツ+乾燥でゴワゴワでした😭
    ワセリン塗って様子みてます

のけ反り困りますよね😭
    触れあいと思いながら色々やってます✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

みなさんアドバイスありがとうございました✨

お礼が遅くなりごめんなさい💦色んな方からコメントいただけてとても心強くて助かりました。ありがとうございます🤗❤️