※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
妊娠・出産

里帰りを検討中。産後の状況や旦那とのこどもの関係が心配。里帰りの経験を共有してもらえると助かる。

里帰りをするかどうかで悩んでいます。
家から実家は車で約1時間です。

初めての出産なので、産後がどういう状況か想像はしていますが、なかなか難しく💦
里帰りしたら、旦那がなかなかこどもに会えないのが一番の悩みポイントです。

先輩ママさん、
里帰りしてよかったこと、里帰りしなくてもよかったことなどなど、アドバイスいただけないでしょうか?🙇‍♀️

コメント

みみ

里帰りする予定なかったのですが
旦那に帰ってくれと言われ、逆に送り出されたパターンです(笑

結果、里帰りしてよかったです🤗
全然長く睡眠取れなかったのですが
ご飯作ってくれて、洗濯回してくれて...
本当に子供の面倒だけ見てれば良かったので😌
それに、親元で新生児を育てるのも
1つの親孝行かなと感じました。

久しぶりに両親と長い時間暮らせて良かったです。

• いちご🍓

いちご🍓

送り出されたんですね!😊
    そうですね✨
    旦那側は4人目の孫ですが、私の両親にとっては初孫になるので、実家で育てるのはかなり親孝行になりますね✨

• 2月3日

同じくらいの距離感で、1ヵ月滞在してもらいました!こっちで色々準備しちゃったので、いちいち送って里帰りするより来てもらう方が楽だったので笑😂

父はその間一人暮らしを満喫していました笑

• いちご🍓

いちご🍓

お母様に来ていただいたんですね✨
    確かに準備したものって家に全部ありますもんねぇ😊
    持っていくのも大変ですね😆

• 2月3日
りんごちゃん

私は里帰りしてよかったと思っています。初めての育児でわからないこと多いし、授乳が頻回で寝不足だったためご飯作り、掃除、洗濯を母親がしてくれたため助かりました!
旦那はほぼ毎日仕事終わりに会いに来てくれました!実家から家まで車で40分くらいです。。
旦那さんの休みの時に来て貰えばいいのでは?

• いちご🍓

いちご🍓

やっぱり初めての育児で自分で家事をするのは大変なんですね💦
    旦那様毎日来てくださったんですか!✨❤️素敵✨
    休みの日だけでも会えたらいいですよね😊

• 2月3日
kahomin

アドバイスとかじゃなくて同じ状況だったのでコメントしたくなってしました🙇‍♀️
私も実家までの距離それぐらいです!
里帰り出産するのわ妊娠した瞬間から決めてました🙂
旦那が子どもと会えないし私がいない間のご飯とかどーしよってなってますけど、それよりも初めての出産育児なので、産後1人のほうが怖いので即決でした😊
旦那わ仕事が休みの日とかに会いに来てくれたらいいかなーって思ってます🙂

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます😊
    確かに産後ひとり怖いですよね😱💦
    産後うつとかなるんじゃないかと今から心配してます😅

• 2月3日
  • kahomin

kahomin

そうなんですよ、産後1人わ心細すぎて😂
    私も心配してます😶なのでできるだけ里帰りのときわゆっくりして~って思ってます☺️

• 2月3日
おだんご

同じく車で1時間ですが、里帰りしました。
ほんとに産後は助かりました😅寝不足が続く中、家事なんてできません😅💦してる方はほんとにすごいと思います。あとは、やっぱり初めての育児で不安なので、母にいろいろ聞けると助かります。沐浴も母親学級とかで学んでいても、いざ我が子でするとなると、こんな小さな子壊れてしまうんじゃないかとか不安なことだらけです。
生まれたては3時間起きの授乳なのですが、慣れないオムツ替えに苦戦し、おしっこが漏れ、着替えさせて、シーツを変えたりと新生児のときは1時間ずつくらいしか寝れなかったです😭💦

旦那が子どもに会えなくても1カ月くらいです!ご自身の体調を良くする方がいいです!会いたかったら旦那は仕事終わりにでも会いにきてました!笑 結局、1カ月半くらい実家にいました😍✨
そして、実家にいる間に、チャイルドシートの乗せ方や抱っこ紐の付け方、ベビーカーの乗せ方とか練習しとくと、いざ帰ってからも一人で買い物とかに行けます!私は車生活なので、チャイルドシートから抱っこ紐に乗せるとかも練習しました!

• いちご🍓

いちご🍓

やっぱり家事までは無理なんですねぇ💦
    寝不足もかなり辛いですよね💦なにかあったときに母親がいてくれると心強いですね!❤️

私も車生活なので、そのあいだに練習します🚗

• 2月3日
なみ

里帰り出産しませんでした、
実家は飛行機で1時間ちょいくらいです!
私は初めての出産だし里帰りしたかったのですが、旦那が立ち会い出産したいと言い私が折れて里帰りしなかった感じです。
産後旦那は育児協力的でしたが、退院して次の日には家事など全て私がしてました
ご飯だけ義母が同居しているので作ってくれましたが、やはり里帰りして気を遣わずに過ごせるのが1番いいかなと思いました。
今回も里帰りしませんが正直里帰りしたいです。
産むのは自分なので旦那さん優先ではなく自分優先で考えていいと思います☺️

• いちご🍓

いちご🍓

旦那様立会いされたかったんですね〜!✨素敵です😊
    義母だとやっぱり気を遣いますよね💦
    家が旦那の実家から近いので、義母はいくらでも手伝ってくれるみたいなのですが、やっぱり実家のほうが気兼ねないですよね😅

• 2月3日
たる

里帰り、ご家族と相性いいならしたほうがいいと思います。
私は、里帰りしていませんが、寝不足、悪露の治りが遅い、母乳の出が悪い、抱っこマンの息子と二人っきりでノイローゼ寸前でした。
自分は大丈夫だろ〜と思ってたら、無意味に涙出てきたり、不意にものすごい不安な気持ちに襲われたり…産後は心身ともにボロボロです。
人にもよるとは思いますが、思ってるよりしんどいです。
主人といて良かったのは、家事も料理も得意なので休みの日に何倍も働いてくれて本当に感謝してます。主人は沐浴もプロ並みに上手になってきたし、家族の時間を水入らずで共有できるのは凄く温かい気持ちになれます🤗
新生児の今はほんとに一瞬だと思うので。

• いちご🍓

いちご🍓

たるさん、大変だったんですね〜😢
    想像以上の大変さですね💦💦
    旦那様とても素敵ですね❤️新生児のあいだ一緒に育てられるのはいいですよね✨

• 2月3日
おその🥖

1人目里帰りしました☺️
初めてのお産でわからないことだらけ、要領も掴めず頑張りすぎてしまう中、やっぱり周りの助けやアドバイスがありがたかったです!
逆に2人目は里帰りしなかったのですが、1人目で要領をつかんでいたので、1人目よりスムーズに新生児期を乗り切ることができました!
のんびり子育てできるし、こらはこれで楽だなぁと思います🍵
車で1時間でしたら、里帰りせず、お母さんに来てもらうのもありかなぁと思います!
貴重な新生児期、旦那さんにも見てもらいたいですしね💕

• いちご🍓

いちご🍓

そうですね✨
    母に来てもらうのもいいですね〜😊❤️
    初めてのことで本当どうなるかわからないので、やっぱり母にいてもらったほうが心強いですね✨

• 2月3日
🫧

1人目、飛行機で3時間かかる距離でしたが里帰りしました!
旦那に家事、育児まで負担かけるわけにもいかないし
陣痛きたときにどうしようもできなかったってのもあります!

里帰りしてよかったことは、
やはり女親だから分かること、辛さとかってあると思います!
そういった面ではすごくサポートして貰えたし育児経験者だと安心して数時間みてもらって息抜き出来たことです☺️
実家、義実家も同じ県なので里帰りして両家にすぐ顔を見せてあげて喜んでもらえたのも良かったなと思いました☺️
私自身も地元ですごくリラックス出来ました♡♡

里帰りしなくてよかったというか後悔したことは、
やっぱり旦那と中々あわせられなかったことですね💦
FaceTimeで毎日見せてましたがやっぱり寂しそうでした😂
でもいちごさんの場合は車で1時間程度なら週末だけでも旦那が会いにこれる距離なので実家に甘えた方が
産後は床上げとかも大事だと思うので良いと思います☺️

• いちご🍓

いちご🍓

陣痛がきたときに、旦那がいなかったらというのが一番心配しているんです〜💦
    実家だと母がいるので、いつ陣痛がきてもいいなと思っていて😊
    仕事が休みの日だけでも実家に来てもらったらいいですよね❤️心強いお言葉ありがとうございます😊

• 2月3日