※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆし
子育て・グッズ

3歳の子供が保育園を落ち、認可外の園に通っているが楽しくない。幼稚園に行かせるか悩んでいる。転園のリスクもあるが、友達が少なく心配している。

3歳と0歳の子供がいます
今育休中で、3歳の子供が保育園落ちました
今認可外に行ってますが、10人位しか園児がおらず、楽しくもないのか毎日行きたくないといいます。
以前は認可保育園に通っており、仲のいい友達もいて、いつも外で遊んだとか歌を覚えて帰ってきていました。

四月から、このまま今の園を続けるか悩んでいます
認可保育園は育休の為、もう応募もできません
なので幼稚園に行かせようかと思ってます
幼稚園だと集団生活で同い年の友達が沢山いる。行事で色々学んだり楽しめる。でも、私がフルタイム勤務で育休明けの際、また転園しないといけなくなります。認定こども園等は遠いので復職しても送迎が困難な為、選択肢に入れていません
今住んでる所が激戦区なので最悪、転園するも今の保育園しか空きがなく戻る可能性がある

幼稚園もこの時期なので、人気の所は入れないと思います。一年間だけなのですが、どうなんでしょうか。
今の保育園で友達も少なく、行事もあまりなく学ぶ事も少ないのではないかと心配で。でも転園ばかりも可哀想で。

ご意見頂けたら嬉しいです!

コメント

れいにゃ

1年でまた転園なら私は今の所に在園させると思います。
今回の転園以降は転園しないなら転園を検討しても良いと思いますが、2回も転園させて子供に負担を追わせる必要はないかなと思いました😊

• ゆし

ゆし

ありがとうこざいます!
    そうですよね。確実に転園なら親のエゴな部分もあるんですかね。たしかに大きい負担ですよね。

• 2月3日