※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
妊娠・出産

実家と義実家が近いのでお宮参りやお食い初めはどうしたらいいですか?義両親が里帰り中に済ませてくれると言ってくれましたが、声をかけた方がいいでしょうか?

実家と義実家が飛行機で2時間ほどの距離の方、お宮参りやお食い初めのイベントはどうしましたか?😖私は夫の転勤で現在は義両親と同じ県に住んでおり、実家が遠方になります💦義両親に「お宮参りは里帰り中に、向こうのご両親と済ませてきてね」と言われたのですが、やはり来るのが大変なのでしょうか?それとも気を遣ってくれているのか、、?やはり声はかけるだけかけた方がいいのでしょうか?✈️

コメント

同じく義実家と実家が遠距離で、
義実家に住んでます。

お宮参りは義実家のある県でしました。
里帰り出産だったので、
お宮参りはそのまま地元でする予定でしたが、
義母も実母も遠慮し合ってて、なかなか決まりませんでした笑

その代わりと言ったら変ですが、お食い初めは私の地元でしました。

はじめてのママリ

お宮参りは里帰り先で実両親と行きました!来るのも大変だし、義両親が前もってそうやって言ってくださってるなら声もかけなくていいと思いますよ😊

お食い初めの時には自宅に帰っていたので、義両親と実両親どっちも呼んでお店でやりました!

ハチ子

両実家、関東と九州で遠いので、里帰りせず、お宮参りは実家でしました!義実家は義実家の家族のお祝いもあり、別日で結婚式、お宮参り、お食い初め、卒寿と忙しく疲れました

ママリ

お宮参りとお食い初めを同じ日にして両家の両親呼びました!
飛行機の距離で2回も呼ぶのは申し訳なかったので😅💦