※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くつした
お金・保険

妊娠中の自宅安静中、有給消化で休んでいますが、産休前に有給が不足するため欠勤扱いになります。欠勤は傷病手当の対象外で、有給消化後の欠勤を傷病手当で受け取ることも可能です。有給が残っていても欠勤選択は可能です。

*フルタイム勤務で妊娠中の自宅安静。
有休消化?欠勤扱いで傷病手当??*

皆様お知恵をお貸しください。

現在27wの妊婦です。昨年11月と今年1月に切迫で
診断書が出され、自宅安静期間が計1ヶ月弱あります。
連続1週間と、連続2週間くらいの内訳です。

会社には全て有給消化で休みを申請しており、
傷病手当の手続きをしておりません。
あとひと月ほど出勤し産休に入ります。
有給はあと10日程しか残っておらず、
産休は産前8週前からですが、
不足分は欠勤扱いになりお給料が減ります。

この時、
1.産休の不足分の欠勤は診断書が出てない限り
傷病手当の対象にならないですよね?

2.既に有給で申請している診断書の期間を欠勤扱いで
傷病手当を受け取り、現状より沢山の有給を残し産休に 入る方が良いのか?

3.そもそも有給が残ってるのに欠勤を選択できるのか?

分かりにくくて申し訳ありません。
どなたか何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

有休が残っているなら欠勤にはならないですね。

産休に入るまでの残りの期間で有休使う予定があるのですか???出勤するんですよね?

ぴっぴ

傷病手当は、怪我や病気により勤務できない状態であることが条件ですので、診断書がありかつ欠勤でないと対象にはなりません。

有給が残っているのに欠勤を選択できるかどうかは職場によります。法律上、という意味であれば可能ですが、一般的にはあまりありません。仕事柄いくつもの会社のこういった対応みますが、会社によってまったく違います。

産休入る前の欠勤で給料が減ると、育休給付金が減る可能性があります。産休入る前までで11日以上出勤した月の6ヶ月間の給料平均で算出するため。有給は出勤扱いです。
ただし、欠勤控除などの計算の仕方により正確なことは言えないですね。。

YーRーS

1の産休の不足分の欠勤とは?どういう意味でしょうか😓
2と3はお勤め先次第ではないでしょうか😊

ままりん

診断書ないと対象になりません。
傷病手当申請書にも医師に記入してもらう欄があります!
有給残ってるのがあるならそちらが優先になるので、有給使い切ってから傷病手当になります。

だおこ

ほんとは産休は6週前だけど、有給使って8週前に入る予定だった、ということですよね?

1.その通りです。

2.給与計算の締めが終わってないなら、有給申請を取り下げて欠勤にしてもらうことは可能かと思いますが、会社のルールによると思います。

3.会社のルールによります。うちは可能ですが。

のん

有給を残して欠勤はうちの会社では認められていないので、総務労務に確認して下さい。
選択肢がないならば有給をなくなるまで使うしかなくなります。

診断書が出ていない期間に自己判断で休んだ分は、傷病手当金の対象にはなりません。

ここちゃん

会社によって基準やルールが違うので、正確には会社に相談だと思います💦
ここからは、私の場合…のお話をさせていただきますね😅
私の職場は、診断書がもらえる体調不良などの理由で連続3日以上休むと有給が残っていても欠勤扱いにして傷病手当の対象になります。
実際、妊娠中に軽度の出血と張りがあり、病院的には欠勤するほどではないとの判断でしたが、直属の上司の判断で3週間休みをもらい、その旨を病院にも伝えて診断書を書いてもらいました。そして、傷病手当の手続きもしてもらいました!!
有給って2年持ち越しの場合が多くて、産前に使ってしまうと産後復職後にゼロの状態だからかなり不安ですよね😭
私もいろいろ考えて産前の有給残して、産休に入りました☺️
何はともあれ、ほんと就業規則って職場によるので、大変かとは思いますが、早めに職場に相談してスッキリしてください‼️
ストレス溜めず、ゆっくり過ごして無事に元気な赤ちゃんが産まれますように❤️

くま🧸(♡)

わたしは公立病院の看護師しており、公務員扱いなのですが、診断書が出るまでお休み頂いた期間→有給休暇で消費、診断書が出てからは日数関係なく病気休暇という形でお休みもらいました!重症悪阻で傷病手当の対象にもなったので傷病手当金も入ってきましたよ!