※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを1人でお風呂に入れる方法を教えてください。脱衣所が狭くて暖房もないです。

こんにちは!

赤ちゃんのお風呂についてです。
産後1ヶ月里帰りしていて、週末に自宅に戻ってきました。
この土日に沐浴を卒業してお風呂デビューし、夫と入れましたが、早速今日から1人でお風呂に入れることになりそうです💦

そこで、1人で赤ちゃんをお風呂に入れる方法を教えてください😣
脱衣所は狭くて暖房もありません💧

コメント

はじめてのママリ🔰

洗い場にバスチェア置いて、そこで待たせてました☺️

グレープ

特にお風呂に入れないといけないというルールはないので、ベビーバスがまだあるならベビーバスで入れてしまえばいいと思いますよ!

ご主人がいるときだけお風呂でいいのでは?
もう少し大きくなってしっかりしてくるとお風呂入れるのも楽になるので😄

うりぼー

私は脱衣所に赤ちゃん用のタオルを引いておいて、暖房のある部屋に赤ちゃんの着替えを用意しておきます。
上がったら赤ちゃんをタオルに包んで、自分は急いで体を拭き、頭はタオル巻いて最低限着ます。(義実家で同居なので服も着ますが、私だけならとりあえず下着だけでも)
それから赤ちゃんの保湿と着替えを済ませ、自分の着替え、風呂場の片付け、授乳という流れです!

赤ちゃんが寝てからやっと髪を乾かすので、ほぼ自然乾燥です😇

ぜろ

脱衣所にクーファンとかバウンサー置いて毛布かけて待たせておく

自分が洗い終わったら子供をお風呂へ
バスマットがあると寝かせて洗えるのでジタバタ暴れるようになっても寝返りするようになっても安心です🙂

上がる時はバスタオルを敷いておいたバウンサーに子供を寝かせてバスタオルで包み毛布をかける

自分の体を拭いて頭にタオル巻いて着替えたら子供を部屋に連れていき、着替えさせる

って感じでやってました🙂

M.Y

まだ寝返りもしてない時期は、テレビをつけたままリビングに待機させて、その間にササーっと自分だけ洗ってバスタオルで軽く拭いて、裸のままリビングに迎えに行ってました😊
ウチも脱衣所狭くて寒いのと、娘はシャワーの音が怖がってたので、リビングで待機させるしかなかったです😣自己判断でお願いします🙇‍♀️
寝返りしだしたら窒息とか怖かったので、夕寝してたら先にママだけ入ってましたが、起きてたら最初から一緒に入ってママは洗わず、赤ちゃんだけ洗ってあげて、赤ちゃんが夜の眠りについてから再度お風呂に入ってました😊その頃には主人も帰ってきてたので、もし泣いたらよろしくねってお願いしてました❣️

ちなみにあげ方は(危ないので自己判断で🙇‍♀️)実母が私たちにしてたやり方を真似してて、バスタオルもしくはバスローブを洗濯機の上に置いて、赤ちゃん先に包めてから、落ちないように片手でおさえつつ自分を軽く拭いてバスタオル持ったまま自分は裸で赤ちゃん抱っこして、リビングまで行ってました😅
リビングとお風呂場が近かったから、泣き声とかも聞こえてたのでこのやり方でしてました😊✨

らすかる

脱衣所に転がしておいて浴室のドア開けたまま自分洗って連れて入っていました。
上がるときはよくそうのふたのを3重くらいに折ってその上にバスタオル敷いておいてその上で赤ちゃん拭いてタオルでくるんで(落ちないように浴槽側に自分が立つ)自分拭いてあがって赤ちゃん保湿して服着せてから自分の服着てました。

はじめてのママリ🔰


皆さまありがとうございます!
無事に赤ちゃんとお風呂入ることが出来ました✨