※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keiko6812
家族・旦那

私は義両親、特に義母が大嫌いです。もう顔も見たくありません。私は妊…

私は義両親、特に義母が大嫌いです。
もう顔も見たくありません。

私は妊娠4カ月頃から前期破水の疑いや、切迫流産・切迫早産などのトラブルで5カ月間入院生活を送っていました。
そういう状況の中でも、早く退院して帰ってきて旦那の面倒を見ろと言ってくるし、旦那でさえも自分の親に迷惑がかかるから早く退院して帰ってこいという始末。

私は当然、退院なんてできる状態ではなく、もともと里帰り出産するつもりでしたので、私の生活の面倒はすべて実家に見てもらっていました。

義実家から実家・病院までは、高速で約1時間程度なので遠すぎるということもありません。
それなのに、入院中にお見舞いに来たのはたったの1回。
しかも、妊娠継続や私の命も危ないくらいの出血があり、その病状の説明を先生からするということで、母から義母に一緒に聞いて欲しいと電話したときでした。
さらにはその際、「来いということか」「お願いする態度か」など母に言ったらしく、嫌々来たような感じでした。

その他にも私の入院中いろいろあり、ついに私の両親も堪忍袋の緒が切れ、義母に「娘が命がけで産もうとしているのになぜそんなことを平気でいえるのか」など、物申してしまい、そのあと言い合いになったそうです。

その後、当然ながら、実家と義実家の仲は険悪になり、里帰りしている間も早く帰ってこい、なぜかと聞けば、実家にいることが気に入らないからだとか、さらには、両親に二度と私たちの住まいに入るな(同居じゃありません、私たちは賃貸マンションです)と言ってきました。
このような義母、どう思いますか??

22日にお宮参りに行くのですが、こんな義母には私の子供を抱いて欲しくないし、顔も見たくありません。
赤ちゃんのものもすべて両親に買ってもらったので、赤ちゃんのものにも触れて欲しくありません。

義実家と私たちのマンションまでは車で約15分程度でかなり近いので、赤ちゃんを見にしょっちゅう来そうですし…
なるべく会わなくて良い方法ありませんか?(笑)

コメント

アキパンマン

旦那さんはなんておっしゃってるのですか?

• keiko6812

keiko6812

旦那は、オロオロしてるばかりです…
    どちらかといえばやはり自分の母親の言うことが分かると言った反応です…

• 5月17日
  • アキパンマン

アキパンマン

旦那さんとまずはしっかり話し合いましょう。旦那さんを味方につけられるかどうかでかなりかわります!

• 5月17日
  • keiko6812

keiko6812

やはり旦那ですよね!
    一応は話し合ってるんですが、なかなか前に進みません…
    とりあえず、話し合ったことで、私たち3人の家族は大丈夫そうなんですが、両親に自由に子供を見せられないのかとおもうと悲しくて…
    旦那もその点に関しては、義母にバレないように会えるなら会えば?っていう感覚みたいです。

• 5月17日
  • アキパンマン

アキパンマン

私より親が大事ならとは言わないけど、私ら家族より親が大事ならもうなにもあなたには望みませんって私は旦那を突っぱねました( ̄▽ ̄;)

私も同じようなことを言われたので……

親からしたら他人である嫁より、息子の身の回りの世話がおろそかになってるほうが気になるんだろうけど、掃除なんてしなくても死なないよね?うち間違ってる?母体やり子供よりあなたを優先して最悪死ねと?それくらいのことをあなたの親は私に言ったんだよ?それでも親の肩を持つなら、私も色々考えますって(笑)

今では老後の世話をするなら私の親をみるといってくれてますw

• 5月17日
  • keiko6812

keiko6812

そうだったんですね!
    旦那に強く意見を言うことも必要ですよね…
    アキパンマンさんが旦那さんに言った言葉、私も今同じような気持ちでいます。
    そもそも、旦那も自分のことくらい自分でやれば良いのにと思ってしまいます(笑)
    そこまで求めるのは無理なのでしょうか…

アキパンマンさんがハッキリ旦那さんに話したことで、現在は旦那さんの気持ちも変わったんですねw
    見習います💡

• 5月17日
  • アキパンマン

アキパンマン

色々考えます→離婚も考えますって取ったみたいです(笑)

私の親は離婚して戻ってきてもよいし、離婚せずに旦那と来てもかまわないって言ってくれてたので強気でいきました!

それくらいの覚悟をもって私は今あなたに話をしてる。些細な相談なんかじゃないってことが伝わったあとからはちゃんと考えてくれました。

旦那の考え方がかわったというか、親の言うことは正しいと思ってたけど自分の親より私の親が言ってることの方が正しいと思えたからみたいです(^^)

もう泣きながら訴えましたよ(><)

• 5月17日
  • keiko6812

keiko6812

なるほど💡
    でも色々考えますって言われて離婚も考えますと受け取ったということは、自分が悪いことをしたという自覚があるということですよね💡

結婚当初から色々あったので、私の親も帰ってきても良いと言ってくれています。
    今回のことでは、もしも私に何かあったら、義実家に怒鳴り込みに行くつもりだったと言っていました。兄2人も味方になってくれてたので旦那は味方になってくれなくても心強かったです。
    やっぱり家族って良いなと思いました。

話それてしまいましたが、私自身も相当の覚悟をもって、旦那と話し合いに臨まないといけませんね。
    まだそこまで覚悟できていない自分もいるので、帰ってみて、自分の心を確かめたいと思います。

• 5月18日
まー☆

私だったら義理母には会わせないと思います。
命があぶないことにたいしての態度もありえないですし、無事、産まれたら都合よく会いにくるなんて…
実家からでたくないですよね!

• keiko6812

keiko6812

ですよね…
    私も会わせたくないです。
    都合が良すぎなんです…
    本当に帰りたくなさすぎて(笑)
    両親に家に来るなという権限がどこにあるのかも分かりません…
    そんなこと言うのって理不尽ですよね?

• 5月17日
バームママ

私も妊娠中から今まで色々チクチク言われてそのことを旦那には言ってあります。もぅしばらくは会いたくないです。
旦那サンにはお話しましたか?旦那サンが味方になってくれるといいですね。
keiko6812サンとお子さんが無事で良かったですね♡

• keiko6812

keiko6812

そうなんですね…
    チクチク言われたときにパームママさんの旦那さんは味方になってくれましたか?

私も旦那にはいろいろ話してありますが、いまいちの反応です。
    とりあえず、私の離婚したいという気持ちは、抑えられましたが…

• 5月17日
  • バームママ

バームママ

『離婚』考えちゃいますよね。旦那は好きでもその背景には絶対的な義母がいますから。実はつい最近私の義母に対する気持ちが限界に達して旦那に改めてザッと嫌な気持ち話したんですよね。義母が嫌すぎて『絶対離婚してやる』って思ってて旦那にも冷たく接していました。旦那に話した結果、『バームママがおかんのこと嫌いでも俺らの関係には関係ないじゃん』って言ってくれました。それを、聞いて少し気持ちが楽になりました。その後義母に話したそうです。

100日とかは実母に頼んだほうがいいと思います★私は今は義母と距離置いてもいいと思います。

• 5月17日
  • keiko6812

keiko6812

そうなんですよね…
    離婚原因のうち、姑との関係というのもなんか寂しいですしね…
    旦那の煮え切らない態度も問題だと思うんです…義母は息子を溺愛しすぎて子離れしてない感じです(笑)息子も息子でそれに対して特に何も感じてないという…(笑)

旦那さん、義母さんに話した結果どうだったんでしょうか?!

100日、私も実家でやりたいです。
    義母から、私の両親にお宮参りにも参加してほしくないと言われ、あまりにも私の両親に対して失礼だと思っているので。
    仕返しみたいにとられちゃうかもしれませんが💧
    本当に義母と距離を置きたいです!!
    旦那には申し訳ないけど、人としてあり得ないと思うので…

• 5月17日
  • バームママ

バームママ

1番は旦那サンから義母に話してそれから嫁姑関係がどうなっていくのかなぁ〜って思います。
    旦那サン一人っ子ですか?息子溺愛にしてもkeiko6812サンに対しての発言はちょっと考えられないですね(泣)

旦那が義母に言った結果、後日メールで『ごめんなさいね』とメール来ました。それに対して私が思ってることメール(すべてではないですが)して義母からの返事はなしです。その後母の日があったので仕方なく花買って実家行きましたがそのメールの内容には触れられずですね。私の傷は深く謝られても会うたびに傷つことや子育てのこと言われてしきたので関わりたくないので極力会わないようにしようと思っています!

keiko6812サンのご両親も会いたくないですよね。大切に育てた娘に対してそんなこと言うなんて。って。
    距離は置けなさそうですか?義母はkeiko6812さんが義母に対しての今の気持ち知っていますか?

• 5月17日
  • keiko6812

keiko6812

旦那には姉と妹がいます。一人息子です。
    結婚式のときから、私の方のゲストが分かるくらいの息子溺愛ぶりで、失笑くらいました(笑)

出血が多かった時に最悪輸血がいるかもと先生に言われたことを言ったら、「本当に死んじゃうんじゃないの(笑)」と笑いながら言われました。

パームママさんも義母さんにたくさん傷つけられたんですね…
    謝られても忘れないほど傷つくこともありますよね…
    人の気持ちが分からないのかな…

うちの義母には面と向かって気持ちを伝えてはいませんが、旦那から言ってくれるようにお願いしました、が、おそらく言ってないと思います。非常に親想いなので(笑)

距離、本当に置きたいです!!
    でも旦那は地元大好き、実家から遠くに行きたくないという人なので、難しいのかな…

• 5月17日

女側の親と男側の親では立場が
違うのでよくありがちな内容ですね。

両親が家にきてはいけない!という
条件なら
あなた達2人目も出禁で!と
そこはハッキリいいましょう( ; ; )
親と嫁が仲悪いのは
旦那さんも辛いと思います。
やっぱり自分の味方してほしいですが
そうではないのであれば
別居をオススメします。

• keiko6812

keiko6812

確かに、女親と男親では違いますよね。
    義母にも娘さんがいるので、娘さんが結婚され、妊娠されたら分かると思うんですけどね。
    義母は、結婚した時や妊娠した時に姑にどんな扱いをされたのかなと疑問に思います。
    旦那に聞いたら、妊娠出産ともどちらもトラブルなく安産だったようなので分からないのも仕方ないのかな…

義両親も出禁したいです!!
    義両親から私の実家とは縁切るとまで言われているので、本当に別れるしかないかなと思いました!!

今はまだ旦那とそこまで話をしていないので、自宅に帰って話をしてみてその反応を見たいと思います🎵

• 5月17日
ゆ

やだなぁー
まぁあなたも人の嫁になったわけで実家に頼りすぎもどうかと。かといって義実家の事もあるので、私ならー二なっちゃいますが
夫婦のみ、でやります。
譲れません

• keiko6812

keiko6812

確かに結婚したので実家に頼りすぎるのもよくないかもしれないですね💧
    入院していたこともあって、自分たちで準備できなかったのでお願いしていました。
    退院したら用意してもらった分を返そうと思っていたんですが、義母から女親が全部用意するものだと言われたので、そのまま実家に買ってもらったことになりました…

それが義母のいう「しきたり」らしいので。

• 5月17日
  • ゆ

えー、そこは孫のために、とかじゃないんですね・・・それこそ、もう今どきしきたり云々ではない、って強く言うのも大事かと。

• 5月18日
ままり

酷いですね!

妊婦で更に命も危ないと言うのに
その態度、私も絶対会わせたくないです。
許さないほどです。

今まで何にもしてくれない奴が孫だけ見に来るなと思っちゃいます💧
もしかしたら 旦那さんも期待出来ないかもしれませんね💦

ウチはそうです💧

私は最近になって限界がきて 嫌われてもいいので 無理なものは無理と言ったり断るようにするようにしました!

• keiko6812

keiko6812

義母にはずっと妊娠は病気じゃないから、とか、妊娠中期で出血してるのに、甘えるな・妊婦様してるんじゃないとか言われていました。同じ女なのに妊娠中のトラブルがどんなものか知らないことに驚きました。

本当にみひろぴろさんのおっしゃる通り、何もしてくれない奴が孫だけ見に来るな!って感じです💦

旦那もあっちついてこっちついてという感じなので、信用しているふりはしてますが、あくまでふりです。
    期待もなにもできないなと諦めています…

私も嫌われても良いので自分の気持ちに正直に、嫌なことは嫌とハッキリ断ろうと思います❕

• 5月17日
  • ままり

ままり

病気じゃなくても 出血していたり お腹も張ったり お腹も重いですし 色々大変ですよね!

甘えるな…ウチの旦那もお腹の張りが酷いのに 運動不足だからって それじゃダメだって 動かされ
    わたしだって動きたいのに動けなくて辛くて大泣きしました…
    それから もぅ旦那が少し嫌いになりました💧
    一生忘れないと思います😅

本当に義理お母さんは妊娠中順調だったんでしょうね💧それか 同じようなことをされていたか😅

でも妊娠中って人によって違いますから 同じ女ですし わかって欲しかったですね🌀
    私も義理母に陣痛きたら行くから🎵と言われ
    あの痛い中こられたら絶対嫌なので断りました。

自分は帝王切開なので痛みわからないみたいです💧

私も今まで我慢してきたので 今年からはハッキリ言うようにしました!
    嫌われても仕方ないと諦めついたからです😅

お互い頑張りましょう😅

• 5月17日
  • keiko6812

keiko6812

みひろぴろさんもツライ経験されてるんですね…
    やはり同じような経験しないと妊娠って軽く見られるのかな…
    なぜそんな風潮があるのか…悲しいです…
    悪阻のときは気持ち悪くてご飯作れなかったり、寝てるしかなかったり、それがツライのにゴロゴロできていいな、と言われたり…

義母は、妊娠中、順調で何事もなく出産を終えたそうです。なので分からないのかなと思いますが、妊娠中期に入っての出血が異常だということをなんで知らないのか疑問でした。私は産婦人科の健診のときにそう言われていたので…昔は言われなかったのかな?と思ったり…

嫌われても仕方ない…たしかにそうですよね!!我慢する必要なんてありませんよね!

はい!!お互い頑張りましょう!!
    励ましのお言葉ありがとうございます!

• 5月18日

同居で似たような感じです。
ぶちギレて面会謝絶にしました。
妊婦はないがしろにして、孫孫いうばばあなんか絶縁ですよ。
きっと孫にもなつかれず、孫にもなにするかわかりません。
私も別居なら怒鳴り付け絶縁します。

• keiko6812

keiko6812

うみらいさんは同居なんですね😱
    さらにつらいですよね…
    なんで同じ女なのに、そういう反応・態度がとれるのか分かりません…
    私も面会謝絶にしたい!!

本当に孫孫いうな!って思います!!
    何もしてこなかったくせに、親顏されるのが腹立たしいです。

絶縁したい!!

• 5月17日
うるるん

旦那どっちが正しいか考えてもらって、謝罪するつもりがないなら離婚も視野にいれるというくらいってもいい案件ですよ。

実母さんがそこまで言ってもまだわからない義母。頭いかれてます。

自分が出産したときの事なんかとうに忘れてるんですね。

それに、旦那さん、子供じゃあるまいし自分の実家に面倒見てもらわなくたって一人で自分の事で着ないの?

これから奥さんは子供のお世話で忙しくなるのに、今まで通りやってもらうつもりでいるんですか?

そんなん、お宮参りも呼ぶ必要ないですよ。

私なら謝罪しないなら一生会わないし、旦那にも強く言います。

私の味方をしてくれないなら、別れます。夫婦の意味ないから

• keiko6812

keiko6812

旦那もなぜか義母が家に来るなとか、実家にいるのが気に入らないと言うことに対して、何も感じていないのが不思議でなりません…
    自分の親が相手の親にそう言われたらどういう気持ちになるのか、考えないのかな…
    人として残念です…

旦那も義母も私の両親が常識はずれだと言わんばかりの態度でした。(旦那に関しては、出産後マシになったとは思いますが、いまいち…)

お宮参りも勝手に日付指定してくるし、私の両親は来てほしくないって感じだし、本当に最低な義母です…
    そしてなぜか義母は、私の母が怒ったことに対して、謝れと言ってくるんです…

本当に一生会いたくありません。
    旦那も義母に話してると言う割に何も変わっていません…

明日、自宅に帰るので、生活し、扱われ方を見て今後どうするか、決めたいと思います。
    もし、別れるのなら、長期的にいろいろ計画した上で別れたいです。

• 5月18日
  • うるるん

うるるん

それ、昔ながらの考えで嫁にもらってやったんだからこっちが上くらいに思ってるんですよ。

自分が悪い事したなんて1ミリも思ってないし、何で嫁なんかに、嫁家なんかに言われなきゃなんないのって感じでしょうね。

嫁なんだから自分の健康害しても旦那の面倒見るべき、お宮参りも予定を合わせるべき。

ぜーんぶ自分の思う通りにするのが当たり前なんでしょうね。

今からでも遅くないので、旦那と義母の暴言をレコーダーで録音して、今までされたことをノートに書いておくべきですよ。

てか、この状況なら別れても親権取れるし、慰謝料とれるよ。

本当に家に戻ってからの態度次第でしょうね。

旦那様は里帰り中に、義母に洗脳されてそうだし、、、

てか、義母はともかく旦那がその状況じゃ辛いよね。元々そんな感じの人だった訳じゃないよね?

人として残念すぎだよ。

• 5月18日
  • keiko6812

keiko6812

うるるんさんのおっしゃる通り、義母はまだ50代なのに、昭和の時代の考え方なんです…
    しきたりという言葉が大好きで何かにつけてそう言ってくるのですが、自分の都合の良いところだけしきたりを重んじる人で、本当に自分勝手だなと思います。
    しきたりという割にやってることが中途半端だと旦那に言ったら、私の家に負担をかけないようにしてると言っていましたが、本当に都合良いなと思いました。

今回のこともただ孫に会いたい、触りたいだけにしか感じられないし、そうしたいならそれなりのことをしてから言ってとすごく思います。そしてそう言ってやりたいです。

一応、旦那からのメールはすべて取ってあります。入院当初の理不尽な内容、すべて残っていますが、肝心の義母の暴言などが残っていません…今から準備して義母と会話するときは残しておこうかな💡
    私の両親にもそう伝えようと思います❕

別れた場合でも親権や慰謝料取れますかね💡親権だけは絶対に譲りたくないです!!
    そのためにも、落ち着いたら私も仕事始めてある程度の収入を得ないといけないかなとも思っています。別れるならいろいろ計画していかないといけないかなと…

結婚してから分かったのですが、旦那はマザコンだったようです。そして義母も子離れできていませんでした。結婚するまで気付かなかったのは、完全に私の落度です…
    もっと彼と親を見なければいけませんでした…3年も付き合ったのに、私の目は節穴でした…

• 5月18日
  • うるるん

うるるん

基本的には余程の事がない限り、親権はママです。

シングルになって大変かもしれないけど、実はシングルの方が市からの支援も手厚いし、保育園の優先順位も上になります。

実母さんもまだお元気なようですし、実家で子育ても出来るでしょうしね。
    (本当は親子のみで生活する方が手当大きいみたいですけどね。)

しかし、義母は考えが古いというか、自分の思う通りにしたいがためにしきたりという言葉で縛ろうとしてるように見えました。

ようは自分勝手なんですよ。早めに分かって良かったです。

旦那様も義母も、お嫁さんってなんだと思ってるんだろうね。特に旦那は好きで一緒になったんじゃないの?

普通なら好きな人が大変なときに、手をさしのべるのが当たり前。

義母が甘えてるだの、なんだの言ってきたら、矢面にたってかばうのが旦那じゃないのか?

確かにマザコンじゃ無理だけどね。切迫になってるのに早く帰れとかは尋常じゃない思いやりのなさです。

それって、= keiko6812さんと赤ちゃんどうなっても構わないから早く帰ってきて俺の面倒見ろなんでしょ?

私なら怒鳴り付けてます。子供がダメなっても良いの!ダメになったら私のせいにするくせに!と。

3年でマザコンが見破れなかったのは、恋愛中は見えないところもあるのと、旦那様が隠すの上手かったんでしょうね。

あの保険会社のCM並みに、マザコン出してくれれば良いのにね。

「私のどこが好き?」「お母さんに似てるところ」これ普通にいっちゃう男に笑ったけど。

話それましたが、別れても親権と旦那からの慰謝料は少しかもだけどとれるよ。

義母に関しては、これからでも遅くないからテレコ買って証拠集めた方が良い。

そのあとは、弁護士さんに頼んだらいいと思うよ。証拠があればサクッとやってくれますよ。

離婚に強い弁護士さん探してくださいね。

また悩んだらここにかいてね。
    影ながら応援してるからね!頑張ってね!

• 5月18日
  • keiko6812

keiko6812

そうなんですね💡シングルになると不利益ばかりかと思っていましたが、意外と援助も受けられるんですね!!
    今回のことで、実家にはとてもお世話になったので、別れたとしたら近くで老後のお世話をしながら自分たちの力で生活したいなと思ってます。理想論かもしれませんが…
    良い仕事先見つけたいです。

義母がここまでの人だとは思っていませんでした…
    義母は逆に私のことを自分勝手でワガママだと言ってきました(笑)
    義実家の他の家族も何も言わないというのも凄く不思議です。止められないのかな…

旦那には、結婚当初に共働きだったこともあり、家事分担してほしいと言ったら、「男の方が給料が多いんだから、女が家事をして当たり前だ。俺が家事もしたら、一緒に暮らす意味がない」と言われました(笑)
    ちなみに旦那は4つ下で給料も私とほぼ変わらないかむしろ低かったです(笑)
    この人も昭和だなと思いましたが、話し合い、お茶碗を拭いて片付けることだけはできるようになりました(笑)
    結婚前は家事分担しようねと言ってたんですがね💧
    私が残業で帰りが遅いときは、職場まで電話してきて、早く帰せと言ったり、まぁ酷かったです…
    当然ながら、私はその後倒れ、お医者さんから今の生活のまま仕事を続けるのは難しいから退職した方が良いと言われました…
    旦那と義母に話したら、「共働きじゃなくなったら、生活はどうするんだ!
    辞める代わりに子供を作れ!」と言われました。
    それなのに今回のことがあり、見兼ねた私の両親が怒ったのに、自分たちが何をしてきたのか忘れてしまったようです(笑)
    当時のことを話しても思い出してもくれません(笑)

保険会社のCMをみて、両親と笑いました(笑)まさしくアレです(笑)
    結婚してから気づきました(笑)

コツコツと証拠集めしていざという時に使います(笑)
    いっそのこと、旦那が浮気でもしてくれたら楽なのに…(笑)
    私には正直もう旦那を好きという気持ちはなく、子供のために一緒にいるしかないんだと思っているので…

• 5月18日

もうお宮参りも呼ばないし、会わせない。命が危ないってなった時にそんな態度の人なら、これから先ないがしろにされるのが目に見えているので。
旦那には強気でかかわる気も会わせる気もない。実親とこそこそ会わないといけない理由もわからない。それがあなたに理解できなければあなたともやっていく自信はありませんと言い切ります。
最初が肝心ですから旦那も教育します。
それにしても義母腹立つなーー(-_-)

• keiko6812

keiko6812

本当にここまでひどい扱いを受けるとは思っていませんでした…
    お宮参りも私たちが呼ぶわけではなく、勝手に予定決められました。
    そして、私の両親は呼ばないという…

何もしてくれなかったくせに、孫孫言ってきたり、親顏してくる意味がわかりません…

本当に二度と会いたくありません!!
    でも、自宅から近いのは義実家…
    それだけでもうゲンナリです…

旦那、教育し直さないと、あの親ではロクな教育受けていないと思います…
    もっと早く気づくべきでした…

• 5月18日