※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

おままごと遊びやごっこ遊びで、自発的に行動できない子供について相談です。

おままごと遊びやごっこ遊びの時に、○○はどこ?と言って自分で道具を探さなかったり、カレー作ろう!と言いながらも、材料を集めることができなかったり、分かっているのか微妙なところがあります😓
もう少し自発的に出来たらなぁって思うのですが、こんなものですか?
一応何回かママと作ったりしてるから分かるとは思うのですが。。

コメント

のんちゃんまま

3歳くらいのとき持って来ることが少なかった気がします😅
4歳前くらいに持ってくるようになりました

  • なぎさ

    なぎさ

    3歳はまだまだこんな感じなんですね😅
    もう少し気長に遊んでみようと思います😊

    • 2月3日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    ですね!
    4歳なってからは、普通に持ってくるので

    • 2月3日
あるぱかーさん

今3歳10ヶ月の子なんですが、同じです!
でも、私がごはんとか作ってる時「〇〇どこー?」って、聞いてきても「今は探せませーん」とか言うと、おもちゃラックの隅々まで自分で探していました笑 あとは空間認識力というか、まだ全体を見渡せなくて大人みたいに近くにあっても何かにまぎれているとすぐにみつけられないのかな?って思っています。

なので、ごっこ遊びの時自分で物を探さないのは私に甘えてるんだなと思っています😂

あと、うちは遊びたいくせに面倒くさくて準備を私にさせようとすることがたまにあり、注意しています😅

  • なぎさ

    なぎさ

    うちも探してーとか言うんですが、あんまり探さないですね😅
    あと目の前にあるのに、どこ??って聞くのでびっくりします💦
    認識力の問題なんですね😃💦納得です。
    確かに甘えも多少あるのかもですね!
    遊びたがるのに片付けがイマイチだったり、まだまだですよね😓
    面倒くさいときもありそうなので、先に準備しててくれる?って言ったり結構大変ですよね💦

    • 2月3日
  • あるぱかーさん

    あるぱかーさん

    すごくわかります!すごく目の前にあったりしますよね😆💦

    ほんと結構言葉かけて誘導?するのも大変ですよね😂

    それと、最初の文章読み替えしたら言葉のつなぎが脈絡なかったり、つながってなかったり変でした、失礼しました💦

    • 2月3日
  • なぎさ

    なぎさ

    いえいえ、言葉もちゃんと伝わりましたし、ありがとうございました😆✨

    • 2月3日