※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zizi
子育て・グッズ

3歳の娘が赤ちゃん返りでイライラ。家事もあり余裕なし。旦那は忙しく、休みも少ない。今日も頑張ります。

上の子優しくできません😣
質問というよりただし愚痴りたいだけと思います💦

3歳になる娘のかまって!遊んで!これして!こっち来て!など赤ちゃん返り+頑固な性格が疲れて疲れてイライラしてしまいます。

下の子はずっと寝ててくれるのでありがたいし、その間に娘の相手もしてあげてれるのですが

特に朝、自分が朝ごはん食べたらもう遊ぼう!て近寄って来て、こっちは朝はやること山積みで無理!ってまります。8時頃からです😣

家事はやらなくても死なないことですが、でも家事もある程度済ませておかないとしわ寄せがすごくなるので少しはやっておきたいのです。

その少しも待ってくれない。待てないからわめく。
私も余裕なくなりイライラする。。。

ほんの30分でも時間くれれば全部終わってゆっくり遊べるのに、わかってくれない苛立ちと、ごめんね。と思う自分の不甲斐なさと。

普段ワンオペで旦那の帰りも遅く、日曜しか休みがない。
その休みも昨日は休日出勤で私も休まる間がなく、疲労感も蓄積した今朝爆発して娘の前で泣いてしまいました。

はぁ。
うまく回らなくて今日はどこも行きたくない。
でも娘は公園行く気満々で準備万端で待っています。

頑張ります😭

コメント

ものすごくわかります💦
やらなきゃいけないタスクだけでいっぱいいっぱいですよね😭

最近やっと2人の子育てに慣れてきて、コツを掴んできました。
娘はイヤイヤ期で本当頑固者ですが、何度も何度も言い聞かせて、最近やっと1回ずつ遊んだら終わりね、とか、10回やったらお母さん洗濯物干すねなどに納得してくれるようになりました。私がバタバタしてたら「10回だけしよう」と言ってきてもくれます。
全部やりきってから存分に遊ぶから!と言う気持ちも痛いほどわかりますが、少しでも遊んであげたら子どもも満たされるし、自分の気持ちにもある意味余裕ができてきます。(両立できてる感で)
最初はそうは言っても泣くだろうし、諦めてくれるまで数ヶ月かかるかもしれませんが、「お母さんはお願いしたらいつでも遊んでくれる」っていう信頼関係が築けると、約束を守ってくれるようになるかもと思います😊

• zizi

zizi

公園行って落ち着きを取り戻しました💦
    コツですか😶全く今はコツがつかめてないです(泣)
    その少し...が遊びはじめたら終わらないんですよね😣
    結局途中から待たせることになるのでギャーギャーなるのは一緒というか💦
    それがすんなり行く時とだめなときがあるので困り果てます😣
    そして待たせている間にあれこれ引っ張り出して余計な手間もかかるのもストレスの原因です😫

自分でもどうしたらいいのかわからないですが、できるだけ夜家事にして昼間は娘のペースに付き合ってあげようと思います。

ありがとうございました😭

• 2月3日