※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
家族・旦那

義実家と義姉家族が近くに住んでいます。私との関係は良好ですが愚痴が…

義実家と義姉家族が近くに住んでいます。
私との関係は良好ですが愚痴があります。

義姉はほぼ毎週末、子供を連れて実家へ行き、
お昼ご飯や晩ご飯を用意してもらったり
たまに外食も行きます。

義両親は「大変。毎週来すぎ」と言いつつ
孫にも会えるし喜んでいるみたいです。

それは別に良いんですが、
義父が私にも、義姉のようにしたら!と
半ば強制してきます。

「お腹空いたー何かない?とか、
疲れたから子供の面倒見てーって
もっと頼っていいのに」と言います。

初めて言われた時は嬉しかったですが
図々しく言えるタイプではないし、
そもそも私は困っていないのに
義父に会う度に言われます。

義父は仕事と多趣味で外出しがちなので
月1回会う程度です。毎月言われます。

義母に至っては週1日以上会います。
会う度に「体調どう?ご飯食べてる?」
と気にかけてくれますが
「何かあったら言ってね、頼ってね」と言われます。

会わない日でも
「検診の日とか買い物する時は送り迎えするから
行く時は言ってね」とLINEが来ます。
アポ無し訪問もあります。

ただでさえつわりで疲れやすいのに、
義母と行くと気を遣って余計疲れるので
「夫くんと行けるので大丈夫です」と断りますが
また今日も朝からLINEが来ました…
未読スルーしてます。

夫に相談してはいますが、
夫も「頼れるなら頼ればいい」という考えなので
共感はしてもらえません。

私には両親も兄弟もいないので、
本当に困った時は頼ってます。

会った時に子育ての悩みや夫の愚痴も
聞いてもらっています。
でも今以上に関わるのは苦痛です!

贅沢な悩みかもしれませんが
本当に困っています。
共感して下さる方いますか。
批判は求めていません。

コメント

ママリ

なっちゃんさんに両親、兄弟がいないので、頼ってほしいんだと、思います。心配とゆうか。
うちの弟の嫁さんもそうゆう感じなので、わたしも仲良くしたいなーと思ってたんですが、兄弟もいないから、付き合い方がわからないのか、そっけない感じです💦わたしの母に対してもそうです!
孫を連れてくるのも弟のみなので、あまり干渉されたくないならほっとしておこう!と母と決めました🤗

なんとなく、、疎遠な感じにしていくと空気読んでくれるかもしれません!笑い

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。

    心配はあるでしょうね💦
    夫は多忙なので、尚更
    義両親が「私達が助けなきゃ!」と
    思っているみたいです。

    一人っ子なので
    義姉との距離感も分からず
    (仲は良い方ですが)

    誕生日やイベント事があれば
    みんなでお祝いしますし、
    夫抜きで遊びに行くこともあるのに
    これ以上求められても…
    と正直思います。

    何となく距離は置いてるんですが
    そうするとまた
    距離を詰めてきます(笑)

    • 2月3日
gtj

わかります!!
出産近づいてきた頃から、検診は送ってくよとか、うまれてからは整体とか病院とか行きたかったら預かるよ!って言ってくれたり、アポなし訪問もあります!でも、預けるには不安だし(義母がどうこうではなく、義母も仕事してるし私もあまり人に預けたくない)、アポなしもまぁ別にいいけど、素っぴんだったりパジャマだったりするからせめて出る前に言ってくれれば。って思います🤣
義父がいちいち言ってくるのも嫌ですね!うちも、会う度に何回も同じこと言われる(娘の足首にある蒙古斑を、何だこのあざ!って毎回。。)
私には私の人との距離の取り方があるので、それを無視してぐいぐい来ないで欲しいし、無理に仲良くしろ、頼れ、って言わないで、と夫にはいつも言ってます。少しずつ、私のペースで仲良くなるから見守って、って。

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。
    分かります…!!!
    私もなるべく預けたくなくて💦

    甥っ子は預けすぎからか、
    甘やかされておばあちゃん子で
    お菓子食べ放題の我儘です。

    娘はそうなってほしくないし
    なるべく一緒に遊ばせたくないです。

    「ぐいぐい来ないで」「私のペースで」って
    本当に仰る通りです!

    適度な距離感で十分ありがたいのに
    押し付けてくるから
    距離を置くんですよ…
    夫にもう一度伝えてみます。

    • 2月3日
  • gtj

    gtj

    お菓子食べ放題のワガママって嫌ですね。。
    そうなんです、私は旦那にすごい背中からぐいぐい押されてる感じがして嫌だったので、仲良くしたいと思ってる!だから頑張ってる!そっとしといて!って何度も話し合って言いました!

    • 2月3日
  • naami

    naami

    もう本当に酷いです😣
    ご飯中も席立って遊ぶから
    おもちゃはベトベト。
    甥っ子は娘の1つ上ですが
    食後のテーブルは娘より汚いです。

    そもそも仲良くするのに
    頑張ったり無理するのが
    おかしな話ですよね💦

    強制されたり
    周りがとやかく言って
    義両親との関係が
    上手くいく訳ないのに…

    • 2月3日
メロンパン

なんとなくわかります。
うちも義実家、義姉家族宅とも近くて、義姉は親に頼りまくってるタイプです。
大変大変と言いつつ義両親も孫に頻繁に会えて懐いてくれるから嬉しいでしょうし、義姉も自分の親だから気軽に預けたりできて楽でしょう、、、と思いますが、私に言われても( ̄◇ ̄;)私実の娘じゃないし、、、義両親に頼る方が余計疲れるって事もありますよねd( ̄  ̄)まずは旦那さんが理解してくれればいいのですが💦
うちは両親は健在ですが、遠方なので頼ることは滅多にありません。なので、親に頼りまくってる義姉には正直呆れてるので、、、( ̄◇ ̄;)それは旦那にも言ってます( ̄◇ ̄;)笑

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。
    私も正直、義姉には呆れてます😅

    子供が2人いて共働きで
    大変だとは思うんですが、
    上の子を出産してから
    義母は頻繁に家事育児をしに通って
    毎週末、実家に帰って…

    もし義母に何かあったら
    義姉家族はやっていけるのか
    勝手に心配してます😓

    同じようにしていいと言われても
    私は夫がいない日でも
    何とかやっていけてるし…

    出産時には頼らざるを得ないので
    そこはお願いしてます。
    本当に困ったら頼るのに
    それ以上求めないでほしいです💦

    もう一度夫に相談してみます!

    • 2月3日
  • メロンパン

    メロンパン

    うちの義姉もそんな感じです( ̄◇ ̄;)義姉夫婦は経済力はとてもある家庭ですが、、、親がいるから生活が成り立ってる感じに見えますd( ̄  ̄)
    共働きで大変なんでしょうが、義両親も現役で働いてるので、、、私がもし義姉と同じように義両親に頼ってみたら、、、義両親はぶっ倒れるでしょうね( ̄◇ ̄;)苦笑

    ほんと、それでいいと思いますよ!本当に困った時だけ頼る、義親族との距離感って大事ですから!

    • 2月3日
  • naami

    naami

    一緒ですね(笑)

    姉、夫、弟の3人兄弟ですが、
    義両親も「小さい頃から
    お姉ちゃんが1番お金掛かる」
    と言っていました。

    義両親は喜びつつも
    「大変」と言っているのを見て
    私は少し遠慮してるというのも
    あるかもしれません。

    とても参考になりました!
    愚痴にお付き合い頂いて
    ありがとうございます😊

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

ほっといて欲しいですよね!
アポなし訪問されたら嫌いになります😅

ウチの旦那の姉(義姉)は週末どころか毎日実家行って楽してます!
私は実の両親が居なくて頼れないので、
同じくもっと頼ってね!って言われてますけど全く頼ってませんし、頼りたくありません。所詮他人ですから…頼りっきりの義姉が嫌いで会いたくないので余計行きたくないです😂

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。
    夫より私の味方をしてくれて
    良い義両親なんですが
    嫌いになりかけてます😓

    毎日は凄いですね…
    ちょっと引きますよね。

    私も、我儘放題で
    躾されてない甥っ子に
    会いたくないので
    行きたくないです。

    察してほしいですね💦

    • 2月3日