※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

お子さんが生まれた年に次の子を妊娠した方、年子と言いますか?計画的でしたか?周囲の反応はどうでしたか?

皆さんに質問です。
一人目のお子さんが生まれた年に、次の子を妊娠された方いますか?
それって年子って言うのかしら?

そういう方は、計画的でしたか?
それとも、子供が生まれたばかりの年だし、まさかねぇ、と気にしないでなかよししてできた感じですか?

その場合、周囲の反応はどうでしたか?

コメント

310

計画年子です🤔
私は上の子が7ヶ月の時に妊娠し、3月に出産したので学年も1つしか変わらない年子です!
例えばこれが4月に生まれると学年2つ変わるので年子に見られないと思います!
(私もネットで調べたんですけど歳後の定義が曖昧な気がしました!子供が1歳未満の時に授かったら年子だったり学年が一つしか変わらないのが年子だったり笑笑)

私も主人も年子の兄、姉 がいてとても楽しかったのでそうしよう!(どのタイミングで授かってもいいね)ってなりました✨
例えば高齢出産だからポンポンと産んでしまわないと…2人目がもっと先だと老後が…なんて方もいらっしゃいますね!

私は19歳で上の子を出産したのでポンポンって産んで後が楽になりたかったです!

私には中学生の弟がいるのですが、母は45歳で、まだ子育てしてるのを見ると大変そうだなぁ(手がかかるとかではなくてこれからもお金がかかるからフルで働かないといけない)本当だったら今頃自分の時間が作れたのではないかなぁって感じる時があります😭

年子って言うとえええーー!すごい!尊敬!と言われますが内心 ハプニング?って思ってるんだろうなぁとは思います笑笑
だけど後が楽なのでって言ってます✨

• 310

310

変換ミスで年子が歳後になってます!ごめんなさい!💦

• 2月3日
Cocoa

1人目が10ヶ月の時に妊娠しました!1歳半差の年子ですが、1人目が早生まれの為学年は2学年差です!
私達夫婦は歳の近い兄弟を願っていたので、計画的というよりタイミング良く赤ちゃんが来てくれました☆
周りの反応も特に。。お下がりやプレゼントで助けてもらい沢山祝福して頂きました。夫婦がしっかり話し合われていれば周囲の反応なんて関係ないかと思います。

ねね

1人目産まれる前から
年子にするって言い続けて(笑)
ありがたいことに2人目を
1人目が4ヶ月の終わり
ほぼ5ヶ月で授かれました✨
ずーっと言っていたので
周りも
すごいね‼️計画通りやね‼️
って喜んでくれています☺️