※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開を控える妊婦が、医師の切開方法に不安を感じています。医師は帝王切開の腕前が評判で、安心感を得ていますが、過去の経験から痛みや不安を感じています。予定日変更による不安や陣痛に対する心配もあり、経験者のアドバイスを求めています。

2度目の帝王切開を間近に控えてる者です。

今回の産婦人科は息子のときと違う産院です。
今回は、帝王切開ってことがわかってたので、
これが得意だと評判の病院を選びました。

息子の時は緊急帝王切開で、
陣痛、子宮口全開でイキむところまでは
また別の産院で頑張ってました。

でもそこからここでは無理ですと
救急搬送され、総合病院で帝王切開でした。

私も息子も命が危なかったので、
総合病院ですぐに受け入れて夜中にも関わらず
対応してくださった先生方に感謝し、
お腹の傷もあの時助けてもらえてよかったと
ずっと思っていました。

でも今の産院の先生は70歳のおじいちゃんですが

「この傷、こんなに切らなあかんかった?
3人目?2人目やのにこんな長い傷で太い跡は
かわいそう、俺ならこの6割ぐらいで済んでた。
自分の奥さんにはこんな切り方しないよ。
先生誰?…知らんなぁ、若いのん?
あー若いからだ、若いのは何も考えずにバーっと
切ってしまうんや。
これは酷いから、今回は傷口の跡の端と端2本切って
繋ぎ合わせてきれいに埋没するから。」
と仰いました。

私は医療のことわからないので、
「えーでもまぁ助かったんでよかったですけどね」
と笑ってごまかしつつも、
そぉだったんだ…とショックだったのと、
2本切って縫い合わせるという言葉に
恐怖を覚えています。

実際そういう方法でしてもらった方
産後の痛みとか耐えられるかなとか、怖くて
色々聞きたいです!

周りの看護師さんも
「先生は今まで見てきた中でめちゃくちゃ
帝王切開の腕がすごいし早いし安心してね!」
と言ってくださるので安心はしてます。

でも息子の時、産後の痛みがすごくて
点滴、筋肉注射をずーっと交互にしてもらって
なんとかしのいでたので怖くて😂

それと赤ちゃん小さめだからということで、
2/23予定日だったのが、
もう少しお腹にいたほうがいいでしょ、ということで
3/1予定日に変更になり、
帝王切開は2/25になりました。

それまでに陣痛きたらどうしたらいいの⁉️と
ドキドキしてます。

どちらでも構わないので
経験された方教えてください😣

コメント

jasmine

2本切ってがよく分かりませんが、基本的に前の帝王切開で傷がケロイドになったりしたら次の帝王切開のときにケロイド除去して綺麗にして貰えますよ。
前回緊急だったから大きく切ったんだと思います。大きく切った方が早く取り出せるので。古い先生だと自信満々にそういう自慢してくるので気にしない方がいいですよ。

• ママリ

ママリ

わかりました!
    気にしないようにして今の先生にお任せすることにします…😂ちょっと怖くて質問しました😅

• 2月3日
ちょんちー

わたしも2人とも帝王切開で、同じく陣痛子宮口全開でイキむとこまで(+陣痛前に破水)してましたが、結局それで4日間頑張ったものの出てこれず切りました。

里帰りだったので総合病院ですが田舎の病院です。
2人目は都内の病院で産んだのですが、選んだ理由がなるべく早めに手術してくれることでした。

1人目の時、予定日になっても陣痛は来ず、破水したから促進剤を打ったものの、促進剤やめると陣痛止まってたのでおそらく自力では陣痛きてなかったので大丈夫だと思いましたが、何かあった時に怖いのでなるべく早めに切ってくれるところを選びました。

得意だと評判のいい!ほどのところではないですが、慣れている先生のところでした。
初見で傷酷いねーと言われました😅
6割とかまでは言われなかったものの、こんなに大きく切ったんだねと。
問診でどうして帝王切開になったの?と聞かれたので説明したところ、それだとなるべく早く出さなきゃいけなかったと思うから大きめに切って早く出したのかなと言われました。

たぶんママリさんの状況的にも、早めに出すために大きく開いたのかな?と思います。

2本切って埋没は先生によってはやってくれることもあるみたいですよ。
2人目の病院では、埋没とかはできないけどいいかな?でもちゃんと綺麗に縫うからねって言われましたけど。

1人目の時いつぐらいに陣痛きましたか?
だいたい早い人は毎回早く、遅い人は毎回遅いみたいです。
だいたいなので全員ではないですが‥

37週ぴったりで切ったのですが、少し小さめ出産でした。
でも子宮破裂したりして母子共に危なくなるぐらいならと、一応出てきても大丈夫なサイズだったので出産しました。

私の場合正期産入った日が手術日だったのでそれより早いと早産になってしまうけど、陣痛きたらすぐに切るよと言われてました。
結局なーんにもなく、手術直前まで普通に胎動もありましたけど笑

• ママリ

ママリ

同じですね😭💦しかもそこから4日も💦大変な思いされましたね。。!
    私も息子の出産のこと詳しく聞かれたのですが、70歳でもシャキっとされてるんですがやっぱ忘れるみたいで、カルテ持ってないエコーの時にいつも言われるんです(笑)

息子は40週5日での出産でした!てことは大丈夫ですかね?
    妊娠わかったときも最初は赤ちゃん見えないなーってなって、最終生理の初日から計算した予定日よりもだいぶ後になったので、最近また延びて不安になってます😂

• 2月3日
  • ちょんちー

ちょんちー

何十人何百人と診てらっしゃるから忘れちゃうんでしょうね😅

100%大丈夫!とは言い切れないですが、体的には陣痛遅めなのかな?と思うので、大丈夫な可能性も高いですね🙆‍♀️

でも伸びて伸びてるんですね🤔
    私は2人とも誤差がなかったので経験してないことなのでそこはなんともいえないです💦

• 2月3日
しましま

私も1人目と2人目は別の病院で帝王切開です。
2本切るというか、傷の両サイドをきって、ケロイドになった部分を取り除いて、きれいに縫合しますよ、みたいなことではないでしょうか、怖がることもないと思います。私も2人目の先生に、前の傷は取り除いて綺麗に縫合できるようにしますね、って言われました。腕に自信があるのは伝わってきました。どちらかというと若めの先生でしたけど。

言い方しだいですね💦1人目の先生も回復早かったですし、腕よかったなと思っていたのですが、2人目先生は本当に恐ろしく腕がよかったのか、驚異の回復の速さでした。

緊急帝王切開の緊急度もいろいろだと思います。とにかく命優先でやったことをとやかく言うのは…残念なことではありますね。でも、あまり気にしないで、腕はいいってところに期待しておきましょう!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そういう説明でした💦私がわかりにくく書いててすみません💦
    実際、きれいにケロイドは消えましたか?

私がお願いする産院も今回は退院も前回より3日くらい早そうです❗️先生によって全然違うんですねー!

• 2月3日
  • しましま

しましま

説明はわかりましたよ。でも、言葉に恐怖を覚えると書いていらっしゃるので…何か他にあるのかと…すみません。

傷は1人目のときより全然ケアしなかったのに、一回目よりは綺麗になりました。
    ただ、私自身は傷が残ってもまったく気にならないので…

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

前回、1箇所縦に切ったんですけど、なかなかずっと痛みがとれず、何日か経ってから看護師さんにほんとに痛いですと言ったら縫い直しになってすごい汗かくぐらい怖かったので2本切るってどういうことー!て単純に思って怖かったんです😅私も命が助かっただけよかったよかったと、傷のことはあまり気にしてませんでしたが、今回先生が「うわー」という感じだったので、どのくらいきれいに治るのかなと期待もあります☺️

• 2月3日