※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

授乳に抵抗があり不安です。乳頭のマッサージが苦手で、赤ちゃんに吸われるのは無理だと感じています。似た経験の方いますか?

授乳に抵抗があり不安です(´・・`)
元々おっぱいへの刺激が苦手で母親学級で勧められた乳頭のマッサージやってみましたがムカムカしてしまいます...
赤ちゃんが乳首に吸い付くなんて絶対無理!と思っています。生まれたら変わるのかもしれないですが。
未だに母性に目覚めず不安もあります。。。
似たような経験、感覚の方いらっしゃいますか?

コメント

同じ日に産んだ病室のかたが同じように言っていて、個室部屋にうつりミルクあげてました😊

ねこ茶

ものすごい分かります。
自分で乳頭を触るのも嫌で、体は泡のボディソープで優しく洗っているくらいだったのに、
「ほおずきをほぐすように、乳頭をほぐす」
なんて、考えただけでも吐き気がして、いざ、乳頭をほぐそうとしたときは、叫びだしたいくらい嫌でした。

妊娠中は、お腹に話しかけるとか聞いてたので、真似してやった時期もありますが、自分で何やってるんだろって思ってました。
産まれても、すぐには「ママだよー💗」とはなりませんし、
生まれたての子供は、ん?かわいいのか?っていう感じです。
ネットで、赤ちゃんに話しかけてるみたいな人は、頭がお花畑なのかな?というくらい不思議でした。
2人目妊娠中でも、まだかなー。とお腹をポンポンするくらいはありましたが、話しかけるっていう感覚にはならないというか、そもそも声に出す必要ある?って思います😅

産んだあとの日々は、大変すぎて、可愛いんだか可愛くないんだかもわかんないくらい疲弊します。
1人目の時は、かわいー❤とおもえたのは、私は正直半年くらい経ってからです。
母性って、育てて、一緒にいる時間が長くなるからこそ出てくるもので、母親だから元々備わってるものや、産んだから出てくるものでもないと私は思います。

私は、母乳がすごく出るタイプだったので、完母で育てましたが、個人的には、授乳は聖母マリアのようや美しい光景ではないと思っています。
なんだか、原始的だよなぁみたいな感覚です。
ただ、赤ちゃんがおっぱいを探して必死でハフハフしている様子は、原始的ではあるけど、必死で可愛いなぁとは思っていました。
姉は、授乳という行為にすごく抵抗があり、退院後から完ミにしています。

マッサージでムカムカしたとのことですが、赤ちゃんの吸う力はかなり強いので、吸われることによる不快感での吐き気は私はなかったです。

それより、生まれたら乳首が裂けたり、血まめができたりと、かなり痛いです。。

私は乳首を休ませる時や、夜中とか搾乳器を併用しながら育てました。

大丈夫。
生まれたらまた少し違う感覚になると思います★

lily_mimi

めーっちゃわかります!
私もすごい嫌でした😅産院でも助産師さんが授乳指導してくるのも嫌でしたし、生まれるまで母性も何もなかったです(笑)
でも生まれてから授乳も慣れてできるようになったし母性もありますよ。
今からあんまり心配しすぎなくても大丈夫だと思います!
ちなみに授乳中は旦那に絶対胸を見せないようにしてます😱

• あんず

あんず

授乳できたんですね!すごい!
    今から搾乳器調べてるんですけど、搾乳器は使うこと考えなかったんですか?><
    少し安心しました!ありがとうございます!

• 2月3日
  • lily_mimi

lily_mimi

搾乳機も使いましたし、粉ミルクも使いましたよー!でも意外と吸う力が強いから逆にくすぐったさや気持ち悪さを感じないというか…最終的には慣れました。
    あと吸われるとオキシトシンというホルモンが出て母性も芽生えてくるっていうのがあるので、授乳始めちゃえば意外となんとかなった感じです。
    私は逆に妊娠中から母性ある感覚の人が不思議でしょーがないです。笑

• 2月3日

私も少し抵抗ありましたが、お腹すいておっぱいを欲しがっている息子をみるとあげたくなりました^^刺激は確かにあるけど、最初だけで徐々に慣れてきます(笑)そんな息子は今では完全母乳で育ってます🌱

たけのこ

完母薦める病院だったんですけど
私も最初そんなこだわりたくないし嫌な気持ちもありました💦
けど産まれてきてあげてたら慣れてくるし今しかこの姿見れないのか~卒乳とか寂しいなぁって思います😂
出かける時もミルク持たなくていいからラクです(笑)

ばつ丸

私の感覚ですが赤ちゃん、特に新生児の吸いつき方って想像と違いました
産んで吸ってもらってもどうしても嫌なら哺乳瓶という手もあるので、今からあまり考えすぎなくても大丈夫かも?

とはいえ、吸いつきが強くなってきたり噛んでくるようになると不快なこともありますが...その頃には慣れてますよ

れもねーど🍋

わたしもどうしても無理で娘には申し訳ないけど完ミにしました😂