※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁりんりん
お金・保険

自己破産後の支払い遅れは問題ないですか?2ヶ月分の家計表提出時、支払期限過ぎた公共料金の領収書でも大丈夫でしょうか?


自己破産したママさんはいらっしゃいますでしょうか?

お聞きしたいのは、2ヶ月分の家計表を司法書士に提出する際、公共料金(電気、ガスなど)の領収書を提出すると思うのですが、支払い期限日2日ぐらい過ぎて支払った領収書でも自己破産手続き上問題ないのでしょうか?o(>_<)o
わかる方宜しくお願いします!

コメント

mei

自己破産したわけではないですが、期日を過ぎても支払ったことには変わりはなく、ちゃんと領収書として使えます。

ただ、手続きに問題あるかは専門家しかわからないので、司法書士に聞いたほうが早いです。

  • まぁりんりん

    まぁりんりん


    支払いはちゃんとしたのですが、支払い期日勘違いしてましてo(>_<)o領収書としては使えますよね!
    そうですよね、司法書士に聞いた方が早いですよね!
    なんか色々聞くのも緊張してまして_| ̄|○
    ありがとうございます!

    • 5月17日
RTE

今、自己破産の免責許可が出てあと2ヶ月で終わります。
私は弁護士さんに頼みましたが、光熱費の領収書などは、裁判所に提出する家計表と一緒に提出しないといけない分だと思うので大丈夫と思いますよ!
実際、私は遅れて支払いしてないので絶対じゃないので、司法書士さんに確認するのが一番ですよ。
私もわからない事や不安な事は必ず聞いてましたよ(*^^*)

  • まぁりんりん

    まぁりんりん

    免責がおりたのですね、
    ちなみに裁判所は1回だけ行きましたでしょうか?
    弁護士さんなら代理人として代わりに行ってもらえるんじゃないですか?(*˘.̮˘*)
    光熱費領収書は、裁判所に提出するのにいる書類です!
    6月に申し立てするみたいなので必要だそうです。
    光熱費領収書に関して何か言われましたでしょうか?
    あと自己破産する際、色々書類とか必要だと思いますが、旦那さんの通帳などは提出しましたでしょうか?
    お聞きして申し訳ないです。

    • 5月17日
  • RTE

    RTE

    裁判所には行ってないです☆
    弁護士さんにどういった経緯で借金が出来たのかを詳しく聞かれ、それの話をもとに調書を作成してくれて、裁判所に提出してくれました。
    光熱費の領収書については何も言われてないですよ!
    旦那の通帳はコピーされました。
    私は自分名義の通帳が1冊で、貯金や支払いの通帳は旦那と子供名義だったので、家計表などで必要とされる通帳や貯金の通帳はコピーされました。
    あと、自分の保険や学資保険の証書、車の車検証も提出しましたよ。
    申し立てまでもうすぐですね!
    私は申し立てから免責許可が出るまで2週間くらいでしたよ!!

    • 5月17日
まぁりんりん

経緯とは最初に借金作ったきっかけなど〜詳しく聞かれるんですよね?かなり前の事で記憶が曖昧な場合でも大丈夫なんでしょうか?笑 初めてクレジット作った日にちとか覚えてなくって_| ̄|○申し立ての調書は大変でしたか?

旦那さんの通帳コピーあると思いますが、子供名義の通帳もいるんですか?あたしは今専業主婦で、家計は旦那に養ってもらってる為、旦那の通帳はいると言われてましたが、子供の通帳までは言われなかったので。。
そうなんです、もうすぐなのですが、今から緊張してて、司法書士の方には1度裁判所に行く事は聞いていていますが、もうそれ思うと弁護士にしとけば良かったと思いますwまあ費用の面で司法書士にお願いしたのですが(´-`)
ちなみに旦那さんの通帳などで通帳記入欄は細くチェックされましたか?
沢山聞いてばかりでほんとすみません!中々人に聞ける事でないので(๑-﹏-๑)

まぁりんりん

RTEさんの返信です↑

RTE

私はバツイチで元旦那との間で出来た借金でした。
なので、元旦那との出会いから聞かれたけど、私も記憶が曖昧でしたよ(笑)結婚した年やその当時の結婚生活や元旦那の性格や金遣いなど、そして今の旦那との性格内容など詳しく2時間半くらい聞かれました!!
私は収入が少しあるし、まだ子供は2歳で自分では貯金は貯金できないから私の財産になる可能性はあるからって言われました。
私の名義の貯金はなかったけど、子供名義の貯金は財産で差押えされる可能性があるから、そうならないようにその貯金が今後の生活に必要だという事を裁判所に提出する調書に書いてくれました。
通帳記入欄は詳しくチェックされなかったかですよ。
家計表も何も言われなかったし♪
裁判所に行かないといけないんですね(T^T)
弁護士費用は予納金20万を先に払って残りは26万を月々2万の分割にして払いましたが、免責許可がおりたので最初に支払った予納金の残り17万が戻ってくるみたいです。
予納金が戻ってくると思ってなかったからビックリでしたけど(^w^)
自己破産の事って中々聞けないですよね…
私で良ければ聞いてください(*^-^*)
自己破産できるか不安だし、家計表つけたり嫌になる事もあったけど、許可がおりると本当にホッとしますよ♪

  • まぁりんりん

    まぁりんりん


    お返事遅くなりました!
    記憶って曖昧ですよね〜あたしもこれから司法書士の方に話すのに忘れてる部分とかあるから不安で仕方ないですよーo(>_<)o
    その借金は旦那さんが原因で作られたのですか?旦那さんの事も聞かれたんですね!あたしも聞かれるのかな〜(笑)
    今の旦那さんの事も聞かれました?
    そうそう児童手当などの子供貯金はいくらかあるのでそれも聞きたかったです!児童手当は旦那の名義に支給されてるから問題ないと思いますが、今回はあたしが自己破産なので関係ないのかな?子供だけの貯金は確保しておきたいですよね☆★
    旦那さんの通帳も提出しましたよね〜?あれは引き出しや怪しそうな記帳があればチェックされ聞かれるのでしょうか?問題なかったのなら聞かれませんもんね!あと家計表ですが、毎月の支出と収入はきっちり合うようにしなきゃいけませんよね?
    その月が余れば、余りいくらと記載しましたでしょうか?
    あと預貯金と現金99万まで手元に残せるって聞きましたが、現金がいくらかあるっていうのは普通に家計表に書きましたかぁ?あたしのところはその月に余ったお金は一旦引き出し、手元にある貯金箱に保管して、ある程度貯まってから預金口座に入れてますが、実際現金持参し司法書士さんとかに見せなくてもいいですよね?笑 

    家計表ほんとすでに嫌になります、司法書士さんに債権者の方にストップさせてもらってからつけてますが、1ヶ月サボったりしたりとかなり続けるのが大変でした笑 かなり性格がでちゃってますね(*˘.̮˘*)
    許可おりるとホッとしますよね、これから払わなくて済むんだと思うとこれから頑張ろうと勇気がもらえそうですね!
    長々になってしまいすみません〜(๑-﹏-๑)

    • 5月19日
RTE

今の旦那の性格内容じゃなくて、性格内容でしたf(^_^;

RTE

元旦那がいくつも自営をしていて、勝手に私の名義でローンを組んだり、いろいろ私の名義を使われていての借金です。
当時は断るとDVがあったりと、それも含めての原因で離婚したので…
借金に至った年や理由など詳しく聞かれましたよ!!
私自身が作った借金やローンが全く無かったので、思い出すのに苦労しました(。>д<)
家計表は支出と収入は少し誤差はありましたよ。けどその事を聞かれたことはないですよ。現金がいくらあるとかもきかれてないので言ってません。児童手当も旦那さん名義なら大丈夫と思います。ただ余った分を引き出してまた通帳に入れてたら、このお金はどこからの収入か?みたいな事を聞かれるかもですね。通帳で気になる箇所があれば聞かれるかもしれませんが、私は聞かれずに終わりました。あと、私は旦那さんが私と結婚する前に買った車を旦那名義の車を乗っていますが、それは旦那名義でも一応私の財産として扱うからと裁判所からいわれたそうで、買った金額を聞かれましたよ!!家計表は毎月ですか?私は1年前に弁護士さんにお願いしたけど、忙しくて債権者にストップだけかけてもらって、今年の1月から3月までしか書かなかったけど、嫌でしたもんね(T^T)
実際、借金がいくらあるかわからず、調書を作るときに金額を聞きましたが、マジでビビるくらいの金額でした。私は一度も借金を返さずに許可がおりたので、本当にホッとしてます。
今の旦那さんに相談するのは勇気がいったけど、すごく理解力がある人で弁護士さんの所に一緒に行ってくれたり、家計表を書くのを手伝ってくれたり、本当に感謝です。
まぁりんりんさんの借金がどういった経緯で出来て総額いくらあるかわかりませんが、上手くいくといいですね♪

まぁりんりん

旦那さんが、名義使われて借金されてたんですね!それはRTEさんが返す必要ないですよー!悪いのは元ご主人だと思います!無事に下りてよかったですね!金額も大きかったら大変ですもんね!
詳しく聞かれるのも思い出したくない事もあったりで嫌ですよね。。
支出と収入が誤差が多少ありますよね笑 あたしもいま家計表作ってても、あれ?って思う時ありますもん!
あ〜余った分をまた別の通帳に入れてたら、その経緯とか聞かれちゃいそうですよね(´×ω×`)
そこははっきりと応えたいと思います!
車って旦那名義でもいろいろ聞かれるんですか?旦那名義で車持ってるので今回の件では車検のコピーのみ必要な点は聞いていたのですが、買った金額も聞かれるんですね、o(>_<)o
取られたりしなかったですか?
あたしはまだ旦那には打ち明けてないですが、免責がおりたらちゃんと話そうと思ってます!
あたしは自分のクレジットでの買い物がメインで借金してたので中々言い難いですが_| ̄|○

あと領収書で電気、ガス、水道代などいると思いますが、携帯代は旦那さんの領収書もいりましたか?(*˘.̮˘*)あたしは自分自身で支払い、旦那は旦那が払っていまして٩(๑❛.❛๑)۶その点が気になり٩(๑>◡<๑)۶

RTE

車はとられなかったですよ!!
ただ私が乗っていたため、私の財産として扱うと裁判所からいわれたそうで金額を聞かれましたよ!!
旦那さんの携帯代は光熱費などの通帳から引き落としされていたのでいりませんでしたが、コンビニなどで支払っているならいるかもですね(T^T)
返事遅くなってごめんなさい(。>д<)

  • まぁりんりん

    まぁりんりん


    車はとられなかったのですね!
    あたしも車たまに乗りますが、その点聞かれそうですね(笑)
    携帯代は通帳記帳があれば言われなさそうですね〜あと参考に聞きたいのですが、家計表を書いたと思うのですが、毎月いくらか残金残ると思いますが、結構残りましたか?
    わたしは今働いてなく、旦那の収入のみなので、その月の残金少し残ってたら何か言われるのかな〜とか思ったりして٩(๑>◡<๑)۶

    • 6月3日
  • RTE

    RTE

    毎月5万から6万ちょっと残金残ってました。
    積み立て貯金もしてましたけど、何も言われてはないです。
    旦那さんのおこずかいや娯楽費などは詳しく聞かれましたよ!!

    • 6月3日
  • まぁりんりん

    まぁりんりん


    残金に関しては何も言われなかったんですね〜!
    えっ?お小遣いとかも聞かれるんですか?(´×ω×`)

    • 6月3日
  • RTE

    RTE

    聞かれましたよ。
    旦那の出費でも、そこは聞かれました。
    私のおこずかいはなかったけど、聞かれる前に交際費などの内容は別紙に詳しく書いて提出しました( ´△`)

    • 6月3日
  • まぁりんりん

    まぁりんりん


    なるほど、旦那さんのお小遣い事情まで聞かれたんですね!
    お昼代などそう言った内容でもいいんですかね?(*˘.̮˘*)
    交際費や娯楽費など沢山ありますよね(๑-﹏-๑)
    今家計表苦戦中でいやになります〜_| ̄|○

    • 6月3日
RTE

いいと思いますよ!!
交際費や娯楽費の方が特に聞かれましたよf(^_^;
私は旦那さんが忘年会時期だったりとかだったので、忘年会の会費みたいな感じで書いたりしました。
家計表はマジで嫌になってました(。>д<)
あと、通帳に大きな金額が引きだしてあると裁判所に聞かれたりする事があるから、別の通帳に移したり引き出したりしない方がいいって、最初に弁護士さんに言われました。
なので、何に引き出したかも引き出しした日に紙に書いて忘れないようにしてましたよ☆

  • まぁりんりん

    まぁりんりん


    娯楽費など聞かれたのは裁判官の方に聞かれました?
    事前に聞かれるなら書いておきたい笑 裁判官と面接するの絶対に緊張して話せるか今から不安ですよ〜(´×ω×`)
    時期が時期で忘年会シーズンなら尚更出費がかかりますねー=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    ちなみに娯楽費は遊びにいったりした時などは娯楽費になりますよね?♡

    通帳すでにやばいかも‥大きな金額ですよね、私の所は旦那のお給料などにある支払いなど口座引落しがある分以外一旦引き出して仕分けする感じなので、金額的20万くらい引き出しあったら聞かれそうですね笑 引き出した理由があれば大丈夫そうかな?(*>_<*)ノ
    聞いてばかりですみません〜!
    それと申し立ての書類作成は時間結構かかりました?
    再来週いよいよ事務所に行き、申し立ての手続きにかかるので、子供いるし時間は結構かかるのか気になってしまいまして(*˘.̮˘*)

    • 6月3日
RTE

弁護士さんに聞かれました。
遊びに行ったりしたのも娯楽費に記入しました。
外食などは控えてやめておきましたよ(笑)
引き出したお金が何に引き出したかわかれば大丈夫と思いますよ!!
申し立ての書類って、どういう風に借金に至ったか?という書類作りですか?
もしそれだったら、私は2時間半でしたよ。
それを弁護士さんがちゃんと文章にしてくれました。
私は弁護士さんだったので、裁判所に行かなくてもよかったですけど、直接行くとなると嫌ですね…(。>д<)
司法書士さんは金額が安いち聞いたけど、裁判所に自分で行かないといけないのがネックですね…(´д`|||)