※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
妊活

不妊治療で体外受精を検討中。低刺激と高刺激で悩んでいる。年齢も高いため、時間的制約あり。どちらを選ぶか迷っている。

不妊治療、体外受精を検討しています。
低刺激、高刺激の値段が高くなると聞きました。やはり投薬が多くなること、通院の回数が増えることが理由なのでしょうか?

どちらを選ぶか悩んでいます。
年齢も高いため、あまり時間もかけられません。

皆さんは、低刺激・高刺激どちらの医院を選びましたか?
決めた理由も教えて頂けたらと思います。

コメント

💚♥💙💜💛

すいません質問の答えにならないかもしれないけど私は知り合いが妊娠したという話をよく聞いたのと実家に近いという、漠然な理由で病院を選びそして、先生の言われるがままのスケジュールで体外受精(顕微)をしました😌
私は結婚して、年数も経ってるのと年齢的な事を考えてタイミング法、人工授精はすっとばしました😅
すいません、アドバイスになってないですね🙏

• すぬ

すぬ

その時の流れ、勢いって大事ですよね😆私も身近で経験してる人がいれば、同じ病院選んでだと思います。
    通ってる人の意見は一番安心出来ますよね☺️
    先生の意見にも純粋に従った事が、今に繋がってるのですね💕

• 2月3日
さわこ

低刺激の方が排卵してしまうリスクがあるので通院は多くなると思います。でも髙刺激にしても自己注射ができないと毎日通院する方もいます。
髙刺激は1つの薬の値段がかなり高くて1回の治療に10万以上注射の薬代で消えることもあります。
病院にもよります。
体外受精で薬代がセットになってる病院と1本いくらで値段出してる病院と別れると思います。大体は後者の病院が多いですね。
病院のホームページに値段が大体は乗っているので計算してみるといいと思いますよ☺️

あと、低刺激も髙刺激も卵の質は変わらないと言われていると先生は言ってました。
先生の考えがみんな違って髙刺激専門だったり低刺激が専門のとこだったり色々です。
大体はどっちもできるところの方が多いと思います。
低刺激がいいのか髙刺激がいいのかは人それぞれでどっちがあってるとかは言えないと思います。だから1度やってみるしかないと思います。採血の結果で決められることもあります。
私は最初近いからで選びました。そこでも髙刺激も低刺激もしてます。
今転院して県内で有名なとこに通ってます。ここでも髙刺激も低刺激もしてますが結果が出てないです。
高齢なこともあるのでしょうがないのかなって思ってます。
いい病院に巡り会えるといいですね😃長くてすみません。

• すぬ

すぬ

詳しく教えていただきありがとうございます。
    低刺激の方が通院が多くなるのですね!意外でした😳
    高刺激の薬代、やはり高いですね💦
    ホームページ見て、値段の確認してみます。

どちらの方法も、卵の質は変わらないのですか。そうなのですね。
    体に負担がかかること考えると、最初は低刺激をやるのが良いのかなと思いました。

長期の治療、先の見えない事は気持ちも滅入りますが、お互い赤ちゃんに出会うためポジティブに行きましょうね☺️💕
    説明会とてもわかりやすかったです。ありがとうございました😊

• 2月3日
ボリジュリア

体質にあった刺激をするクリニックに通っていました。私の場合低amhだったので高刺激してもあんまり意味がないので、最終的に低刺激で有名なクリニックに転院しました。
病院選びの条件としては年中無休の所は絶対条件にしておりました。あとは全国的に有名な所、体外受精の治療実績が多いところ(いい所)を選びました^_^

• すぬ

すぬ

自分の体にあった場所を選ぶですか!確かにそれは大事ですよね。
    年中無休などはネットでも調べられますが、実績はどう調べましたか?
    説明会参加でしょうか?

• 2月3日
  • ボリジュリア

ボリジュリア

営業時間や治療実績は大体ホームページに載っていますのでそれを見て決めました^_^あとは不妊治療でも体外授精を多く扱っているクリニックを選びました^_^

• 2月3日
  • ボリジュリア

ボリジュリア

病院選びは他の方がやっている不妊ブログを参考にさせて頂き、その中から通いたいクリニックを見つけてました。不妊治療においてブログはかなり参考になりましたよ✨

• 2月3日
  • すぬ

すぬ

体外受精を多く取り扱っている医院は、安心感ありますね。その辺りも調べて決めたいと思います。
    ブログですか!なるほど😆💕
    あまり読む習慣がなかったので、通われている(いた)方のブログ読んでみます。
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月3日
Elly

最初に高刺激のところに行きました。
色々なサプリや移植の方法を試してなかなか妊娠継続しなかったので、思い切って転院して転院して3ヶ月で授かることができました。

高刺激でよかったところは、一度に多くの卵がとれたことや通院回数を最小限にできたことです。

低刺激の転院先でよかったところは、
・上の方が書いてるように、年中無休だということ、
・薬や注射がほとんどなく、時間的に楽でした。仕事中に薬のことをほとんど考えなくてよくなりました。
・採卵がすぐに終わり痛みもあまりないこと、その日に仕事に戻れました。

値段は低刺激の方が低かったかもしれませんが、卵1個あたりにすると、高刺激の方が低くなると思います。

高齢でしたが授かれたので、次も低刺激のクリニックに通院してみようと思っています。

うまく行きますように。

• すぬ

すぬ

やはり低刺激では通院回数は増えるのですね。薬の縛りが少ないのは良いですね。
    病院を選ぶ際は、どのように調べましたか?
    説明会への参加でしょうか?

• 2月3日
  • Elly

Elly

最初行ってた高刺激のところは、説明会に行ったりホームページ見たりして決めました。

転院を考えたきっかけは、通ってる鍼灸の先生に勧められたことです。転院したクリニックは都内の有名クリニックで、鍼灸の先生自身や患者が高齢でもそこで授かってると話してくれました。最初は転院は考えてなかったのですが、高刺激のところで結果が出ず、医師も悩み始めた頃に思い切って転院することにしました。
    転院先については説明会は行かなかったです。

通院回数は低刺激の方が多いかもしれませんが極端な差は感じませんでした。
    注射や膣剤、お腹に貼るテープなどを毎日とか1日に何度もやる方が大変だったので、負担は低刺激の方がだいぶ少なく感じました。
    人によって感じ方は違うかもしれません。

あと、クリニックの雰囲気や先生の対応なども通いやすさに影響するかもしれません。

• 2月3日
  • すぬ

すぬ

実は、私も鍼灸へ通っていて、そこの先生に転院も考えてみたら?と進められています。状況が似ていますね🥰
    注射以外にも1日にやる事色々とあるのですね😖ズボラな私にはそれだけでもストレスになりそうです。
    詳しく教えていただきありがとうございました。自分には低刺激の方が合っているように感じました。
    病院選びほんと悩みますが、アドバイスを参考に見つけたいと思います☺️💕

• 2月3日
  • Elly

Elly

わたしもズボラなので、さまざまな薬をやるのが億劫でした。
    1番億劫だったのが膣剤ですが、よく考えると膣剤は移植周期がホルモン補充周期の時に使ったので、採卵の時の低刺激や高刺激とは直接関係なかったです。

高刺激でたくさん卵をとったとしても、移植は自然周期でやるのであれば膣剤は使わないと思います。自然周期だと排卵のタイミングを確認するので通院回数が増えます。

採卵の時の薬と移植の時の薬、それぞれクリニックのホームページなとでチェックした方がいいと思います。

わたし自身は低刺激の自然周期で良かったかなと思っています。

• 2月3日
  • すぬ

すぬ

移植にも自然周期とそうでないものがあるのですね。ホント何も知らない状態で、体外受精のこともっと勉強せねばです😖
    アドバイスを見て、私も低刺激で自然周期で行けたらと思いました。
    ありがとうございました😊

• 2月3日
  • Elly

Elly

体外受精、用語含めてよくわかんないですよね。通ってみないとわからないことがあると思います。
    でも学生時代に戻った感覚でホームページとか調べたり、目標もあるから面白いと言えば面白かったかもです。
    低刺激、自然周期、鍼灸通って温活で。

うまくいきますように😄

• 2月3日
  • すぬ

すぬ

どんな事も、楽しんだもの勝ち❣️学生気分で活動、良いですね😆
    晩婚なため、数年前の自分は妊活なんて無縁で終わるのかな?と思ってました。今、この機会を与えてくれた旦那、そして家族や周りの人に感謝して、妊活ライフ楽しみながら過ごそうと思います😆💕
    励ましの言葉、ありがとうございます。

• 2月4日
  • Elly

Elly

わたしも超晩婚でした!
    根拠はないですが、いつか授かれると信じてライフワークのように妊活しました。痛いこともありますが工夫の余地もあります。
    きっと大丈夫です、うまくいきますように。

• 2月4日
  • すぬ

すぬ

私も信じて進みます😊ありがとう

• 2月4日