※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの便秘について相談中。母乳とミルクを与えているが、便が出ない状況。様子は良好だが、病院への連れて行くべきか悩んでいる。

現在生後1ヶ月の女の子のママです。
5日に1ヶ月検診を控えています。

母乳量が少ないため混合育児をしていて搾乳は一日に2回ほど、20~30であげていて足りない分は80になるようにミルクをあげています。
母乳のあとは70~80ほどミルクを飲んでいます。
授乳回数は一日に7回ほどなのですが、丸二日いきなり便が出なくなってしまいました。
量が少なすぎるのでしょうか。。?
お腹の張りも普段通りかと思うのと、機嫌もよく、ミルクも嫌がることなく飲みます。
綿棒で何度か刺激していて綿棒の先にはうっすら便の色が付くのですが、便が出ません。
おならは結構出ていて少し臭います。
お腹のマッサージもやっているんですが、病院に連れていった方が良いでしょうか。。?

コメント

ママリ

綿棒でウンチが付くならすぐそこに来てますね〜😭✨✨

ちゃんとミルクも足されているなら、足りないからっていうより
赤ちゃん自身がまだ上手くウンチが出せてないだけですよ😖✨✨
病院はこの時期色んなウイルスがいそう…😢💦
苦しそうにしてなければ
私なら様子見するかな❓

不安なら産院に電話してみるのも良いかもしれませんよ😭‼️

ママリ

機嫌もよく、お腹の張りもなく、
おしっこがしっかり出ているなら
量が少なすぎるという事は無さそうです😌
うちの子もうんちが苦手で
2〜3日出ないこともよくありました💦
まだふんばる力が弱いので
2〜3日であれば
気にしなくても大丈夫だと思います😊
それ以上出ないようであれば
病院に連れて行ってあげてもよいかもしれません。

YK

本日やっと、綿棒浣腸とマッサージと足のバタバタ運動で便が出ました😭✨

ありがとうございます😊