※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
子育て・グッズ

ママ友会に行きたくない理由は、息子の言葉の発達が遅くて他の子と比べて恥ずかしいと感じているからです。集まりは月イチで、用事があっても日程変更されてしまい、断りにくい状況です。

明日のママ友会…
行きたくないなぁ😞

2歳の息子はまだ単語を話せなくて、
ついこの前言葉の発達は生後10ヶ月、理解は1歳3ヶ月程度って言われたばかり。
1歳10ヶ月のお友達の女の子はもうママも言えるし可愛いってうちの娘に言ってくれるし…

恥ずかしいというか、息子のペースがあるんだろうけど
私の育てかたが悪かったのかなってほんとに悲しくなってしまう。。
普段は気にしないようにしてるけど、
集まるとどうしても差を感じちゃうし😔

でも月イチで定期的に集まる感じだし、
この前は面倒でちょうど用事があったからパスしたら、
じゃあみんなで集まれる日に変更〜とかしてくれちゃったから
さすがに断りづらい…🤮

あー行きたくない😞

コメント

tarako

めんどくさい時ありますよね😂💔

私ならどうしても行きたくなければ当日の朝子どもが熱出したって言って断るかもです😨

嫌なら、私ならストレスになるので迷わず断ります!
他は色々考えません。

aya

お断りしましょ🤗

ストレス感じて参加しても楽しくないですよ😊
時間も勿体ない💦

熱出しだとか咳が出るって言えばいいんじゃないでしょうか☺

あや

お熱が出てて咳も少ししてるし、インフルとかだと怖いから今回は…などなど断り方は多々あると思います😊ましてや皆さんママさんなら子供の事なら分かってくれると思いますし、うつされたくもないでしょうし😅うちの上の子もなかなか言葉遅くて後生まれの子より話せなくてテレビ見せすぎて相手してなかったからか…とかいろいろ悩みます💦
でも保育園の先生に遅い子は今言葉を溜め込んでるから話せる時は一気に話せるようになるよ。と言われその爆発期を待っています🙌まだ2歳、お互い頑張りましょう💪✨

みき

母親から聞きましたが、私の姉は3歳まで話す事がなく、周りに大丈夫?と言われていたみたいですが、3歳すぎたらわっと話し出したみたいです。そんな姉は今歯科医ですが、学生時代も学年トップを取るような優秀な人間でした、私とは違って笑 ですから、周りに何を言われようが、気にしない方が良いです♡発達はそれぞれだと思います(^^)

ひまたんこ

私は行かないですね。
悲しくなってしまうので!😭

まいまい

差とか気にして不安やストレスになるなら断りましょう!
子供にも伝わっちゃいますよ!
うちの息子は3歳過ぎるまで話せませんでしたよ!
市の検診でずっと再検診でした😳単語もほんっと少~しずつ増えていくって感じでした!
私も旦那も子供には『うん』か『いいえ』しか言わせない生活をさせてたからだね~と反省しました😣
今ではびっくりするくらいお喋りさんですよ🤗

ラネア

行きたくないけど、そのコミュニティーを壊したくないですよね😅
子供さんが楽しんでるのであれば、子供さんを優先するつもりで、行ってあげてもいいかな?と😌
ほんとダルいときは朝から熱が出たが一番効くかと😂

もっちり

返信遅れた上にまとめてですみません💦
質問にもならない愚痴にこんなにコメント頂いてるとは思わず…
皆さんありがとうございます😭💕

昨日は結局参加しました!
5家族で集まるんですが、昨日は3家族だけだったのでいつもよりは気楽に過ごせました😂
来月からは引越しや保育園などでバタバタするから、と断ろうと思います🤣
ほんとにありがとうございました!