※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で節分の鬼が怖い娘について相談。嫌がって通園拒否。心配しているが休ませるべきか悩んでいる。

前にも似たような質問をしましたが…
保育園での節分を怖がる娘について相談です😭

うちの保育園はイベントごとをめいいっぱいやってくれるので
オバケを好きになってからハロウィンをむかえ
サンタさんを知ってからクリスマスをむかえ
1歳ながらイベントごとをとても楽しんでいました。

そこはとてもよかったのですが、最近は
節分のために鬼さんが頻繁に出てくるようで、
娘が毎日保育園行かない、保育園嫌だと言い出しました。
それはもう、怯えるような感じで。
4月の入園以来ほとんど朝泣かなかった子なので
相当嫌なんだなとひしひしと伝わってきます。

それでも怖がっていること自体はそこまで心配しておらず
これも経験だ!と一応思っているのですが、
ここで前相談したとき、トラウマになるかも?
との回答もありそれは可哀想だなと思い…😭💦

チラッと、明日休ませるべき?とまで思っています💦

心配し過ぎでしょうか?皆さんどう思われますか?

コメント

3-613&7-113

私なら、明日の朝に園の先生に事情話して「お手数おかけしますが、イベントの最中気にかけて貰えると有り難いです」てお願いしておきます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    最近ずっと何とか保育園連れてって朝は泣いているので、なかなかゆっくりそういう事が伝えられてないのですが、色々な先生にチラッと少しずつ、怖がってるんです。ってお話してもあまり重くは捉えていない感じで、心配しないでくださいね✨っていう雰囲気なんです😅
    それでも言う意味ありますよね?😅💦

• 2月2日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

言わないと伝わらないので、本気で恐がってる・嫌がってるって説明して対応してほしいって伝えるだけでも違うかなって思います。そもそも節分前になって、娘さんが今までと違うの見てると思うので保育士さんも良い加減気付いて欲しいですよね。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

保育士さん気付いてるんですよ😅でもそのうえで毎年みんなそうだから大丈夫!っていう雰囲気なのでそこが私としては、それ以上言えない理由というか😅

一応だりみさんが言ってくださったみたいに朝先生に伝えておきました!

• 2月3日

3-613&7-113

成長の中での通過点、みたいな認識なんですかね😅💦

お役に立てたのでしたら、良かったです。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

もう絶対そんな感じです🤮💦冬は寒さに負けない身体に!ってそこそこ薄着だし、ハロウィンもオバケにも負けないように!、節分も鬼さんに負けないように!です…😅
    いいところでもあると思うので、先生信じて見守っていきます😅😅!

• 2月3日

3-613&7-113

良い所でもありますが、悩ましいところですよね💦

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

聞いていただいてありがとうございます😊😊✨

• 2月3日
はる

息子も去年はそうでしたね😅
夏祭りのお化け屋敷の日も半べそかきながら保育園に行きました。
今年はどうなるかわからないですが、とりあえず今のところは「担任の先生を守るんだ!」と意気込んでいます笑
休むまでしなくてもいいと思います。
それだけ怯えてるなら先生もわかってると思いますし。

• ママリ

ママリ

4歳になった男の子はそんなに心強いことを言うようになるんですね😂💓💓
    うちはまだまだです、普段は結構強気な性格なのに、今回の鬼さんもそうだし、男の人が居たり人が多いところだったりすると急にしゅんとします、、(笑)

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、先生もわかったうえでのそれなら、毎年こんな感じって事だし、もう任せようと思います😂😂!
    無事送り届けました🥺

• 2月3日
  • はる

はる

いやー笑
    うちの子かなりびびりですよ笑
    昨日まで意気込んでいたのに、さっき送っていったら先生に「おはよう」も言えずだんまりでした🤣

そりゃ、鬼怖いですもん💦
    小さい女の子からしたら大人の男の人も鬼レベルじゃないですかね😅

うちの保育園では0、1歳クラスでは先生に抱っこして守ってもらい、2歳クラスはお部屋の隅にみんなでかたまって隠れて、そうしてる間に上のクラスのお兄さんお姉さんが退治してくれました✨
    って感じになってます!
    娘さんの保育園もそんな感じの予定なのかもしれないですね😂

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂😂かわいい😂
    鬼怖いですよね、大人でもほんとに鬼きたら怖いですし(笑)

そういう完璧な計画が出来てたらいいですね!!それだったら安心ですけど、うちはどうでしょ😅小規模で0歳クラス〜2歳クラスまで結構同じ扱いな気がします💦

• 2月3日
♡♡mama♡♡

私は 長女が元々幼稚園に行くまでがグズグズなる時が多くて、最近普通に行けるようになった所だったのでダメかもしれないですが明日の節分で鬼がくるのは 先生が変身してるだけやから大丈夫!お友達には 内緒やで!って言ってしまってます。それを聞いて安心してます^^賛否両論があると思いますがそれで長女が幼稚園に行きたくないってまたなるのが嫌なので私は 伝えました。

• ママリ

ママリ

うちの子は、鬼さん=先生(園長先生が鬼役)ってわかってて、それで園長先生ごと嫌いになってしまったパターンです。。。(笑) なので、鬼さんはほんとは先生なんだよと説明しても、全く意味なかったです😓💦

私もサンタさんと違って鬼さんは正体バラしても全然いいと思います😂😂

• 2月3日