※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅は購入派と賃貸派、どちらがいいでしょうか?エリアによるが、購入は8000万円、賃貸は月25万円。皆さんはどう思いますか?毎月の支払いを考えると購入がいいですか?賃貸の身軽さも魅力的です。

持ち家派か賃貸派か

永遠のテーマ。
どちらがいいのか😭😭😭

住みたいエリアは買うと70平米8000万〜
賃貸でも月に安くても25万はかかる。

みなさんはどうですか?
やはり毎月の家賃払うなら買った方がと思いますか?

賃貸の身軽さも魅力的です😭

コメント

ぽんぽこ

我が家は断然持ち家派です。
結婚して比較的すぐに家探して購入しました。
自分の物にならないものに月何万も払えないって考え方なので💦
ただ転勤族とか賃貸で新しい家に住み替えたい派は難しいですよね。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    転勤なしですが、今まで家賃補助があったので賃貸でやっていました💦
    よく考えて先のことを決めたいと思います。

• 2月2日
rere

月に25万ですか
めちゃ都会なんですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• ままり

ままり

都心駅近で築10年以内2〜3LDKだと25万でも足りないくらいです😰

• 2月2日

私は田舎なので持ち家ですが、賃貸で古くなったら住み替えるのが良いかなと思いますね😄

• ままり

ままり

住み替えいいですよね!売れそうな物件を購入して売った方が賃貸で住み替えるよりお得かな?とも考えていて😂
    そうすると駅近なんですよね😂高くて😭

• 2月2日
ママリ🔰

たしかに賃貸で25万は高いけど、会社から家賃補助出ませんか?
私はそれでお金貯めて家買いました(•᎑•)

• ままり

ままり

今出ているのですが、あと1年半程で終わってしまいます。
    上の子も21年度から小学校なので、ちょうどいいタイミングで引っ越しを考えています😭家賃補助ずっと出れば迷わず賃貸なのですが😭😭
    ありがとうございます!

• 2月2日
はじめてのママリ

我が家も悩んでいますが。。これから震災で家に被害が出た場合、賃貸の方が身軽かなと思うのと、子供が成長して学校に通いだして不登校なんてなったら簡単に引っ越せる賃貸はいいなと今は考えてます💦

• ままり

ままり

そうなんです!災害やいじめ等も懸念材料です😭😭

• 2月2日
はじめてのママリ

今賃貸に住んでますが私の場合だと、賃貸は子どもが生まれてからは部屋が狭いですし、広い部屋の賃貸を借りると家賃が高くなるしうちは家賃補助もないので、現在マイホーム購入希望で色々と物件見てます!

私が主さんの状況だとしても家賃25万ももったいないので買えるエリアで家を買います😣

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    よく考えます😣😣😣

• 2月2日
ちー

同じようなところに住んでいますが、私にはそのお金を出して狭いところに住むという価値観が無いので買いません。
もちろん自分達がもっと裕福になって1.5億くらい出しても暮らせるわってなれば買うかもしれませんが、うちは会社員なので現実的では無いですねー。
夫がそもそも賃貸派なので、子どもが離れていくまでは賃貸で、アーリーリタイアしたら田舎か海外で小さい家で暮らすつもりでいます。

• ままり

ままり

いいですね、海外か田舎の小さいおうち。
    私たちも子供達が巣立ったら住み替えたいねと話していました。

• 2月2日
とっち

私は賃貸派です!
本当に本当に悩みますよね😅
わが家も今、月に30万円弱の家賃を払っています😅

同じように毎月家賃払うなら…と、昨年新築マンションも見学に行ったのですが、とりあえず現時点では、わが家は賃貸の方が向いてるねということになりました☺️

子供が自分の部屋が必要になるのは、早くても小学校に上がってから、という事も踏まえて、数年後に不動産の価格なども考慮してまた検討する予定です☺️!

• ままり

ままり

そのちょうど小学校に上がるタイミングで、学区のいい定住地に住みたく思い購入も考えはじめました😭
    月30万弱はやはり都心駅近築浅だとかかりますよね😰

• 2月2日
  • とっち

とっち

30万弱でも払って行けなくはないのですが、もっと預貯金を増やしたいのと、学区のことを踏まえて私も同じ考えです☺️

戸建てを買う選択肢は、私たち夫婦の中にはなくて、マンションなら中古の築5年あたりを狙っています☺️

今の物件が定借で、あと3年しか住めないので、オリンピック後の不動産価格を見ながら、良い物件があれば、中古を購入するかもしれません☺️

• 2月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    とっちさんはまだ少し時間があるのでオリンピック後の不動産価格みて買うのがいいですね!
    マンションの方がやはり売ることも考えるといいのかなぁ。
    色々考えれば考えるほど沼にはまっていきそうです😂
    うちも築浅中古も見ています!なにがいいのやら😅

• 2月3日
  • とっち

とっち

もし時間がないのであれば、私なら学区や資産性、暮らしやすさを考えて、良い物件があれば、新築は結局割高になるイメージなので、築浅中古で購入。

良い物件がないのであれば、無理に購入せずに、定借じゃなくて、普通借で賃貸にしつつ、同じエリアで引き続き中古物件を探す感じにする…

というのが理想で、でも現実は、子供が義務教育中のうちは、多少条件が会わなくても、マンション購入&定住を選ぶ気がします😂

• 2月3日
  • ままり

ままり

そうですね、焦らずにそのエリアでの賃貸、後々いい物件が出てきたら購入という流れでもいいですよね。
    ありがとうございます😊

• 2月3日
あーちゃん

同じく今住んでいるところそんな感じです。
迷いますよね💦
会社の福利厚生などはありませんか?
うちは借上社宅制度があって好きな賃貸を自己負担2万円で住めてます。
転勤族だし、家賃負担も少ないので働いている間は賃貸でいいかなーと思ってます。
リタイヤが近づいたタイミングで夫婦2人で住むのにちょうどいい家を買おうかな、と思ってます^_^

• ままり

ままり

自己負担2万!素敵すぎます!だったら迷わず賃貸です!
    うちは5年間だけ半分出してくれる家賃補助がありますが、残り1年半ほど。
    そしてちょうど小学校に上がるタイミングで補助が終わりそうなので購入も考えてどうしようか迷っておりました。
    なに分賃貸生活が長く、この身軽さや楽さを知っているのでかなり迷いが😰
    転勤はないので余計に迷います💦💦

• 2月2日
ままり

会社の家賃補助などが充実してれば賃貸も良いかと思いますが、そうでなければ持ち家派です。
家賃高いので…。

持ち家だと子供が騒いだり壊したりするのにおおらかになれるのと、学区など先々のことを考えやすい、転園や転校をさせないですむ…など、子育てには持ち家よいかなと思います。
子供が生まれてから安住したい気持ちが強くなりました。

• ままり

ままり

今は補助ありますが、期間が決まっていてあと1年半です。
    かつ小学校に上がるタイミングなので定住地をと思い購入も考えはじめました。
    途中で転校はかわいそうですもんね。。。

• 2月2日