※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆はーまま☆
妊娠・出産

悪阻中で授乳を断乳しようと試みたが難しく、外出もままならず。授乳中の方の意見を聞きたい。旦那の協力が得られない状況です。

どなたかアドバイスをお願いします。。
今11wで絶賛悪阻真っ最中なのですが、上の子(一歳8ヶ月)の授乳が未だに止められていません。先日、断乳を試みたのですが、発狂泣きに悪阻の身体がついて行かず挫折してしまいました>_<
今まで完母で、夜の寝かしつけも添い乳に頼っていたので、かなり減らすのに時間がかかりましたが、徐々におっぱいの時間を減らして、今は外に連れ出せばおっぱいを忘れてくれるようになるまで進歩したので、沢山お出かけしたいのですが、悪阻で出かけることも出来ず…(´-﹏-`;)
家に居る時は私が横になれば四六時中おっぱいに触れている状態です。

今妊娠中で、授乳中の方いらっしゃいますか?

第二子を授かって、断乳を試みた方、授乳を続けている方など、色々な意見を聞かせてください。
因みに旦那の協力は一切得られない状況ですT_T

コメント

deleted user

こんばんは(*ˊૢᵕˋૢ*)

全く同じ状況すぎてコメントさせてもらいました!!
子宮が収縮されてあまり良くないと言いますよね、、。

同じく寝る際には母乳が無いと発狂泣きになってしまって、、(›´ω`‹ )
助産師さんに相談したところ、今は学会でも別にお腹さえ張らなければいいという意見もあるみたいです。と言ってました🙂❗️

なので、頑張って回数を減らしたり外出で紛らわせたりしてますが、自然に要らなくなるまではボチボチいこうと思ってます(*ˊૢᵕˋૢ*)

RUIママン

そうですか…
断念されてしまったのですね。
勿体無いですが
何日くらいで断念されてしまいましたか?


1日とかなら
しばらくあけて様子をみれば
少し時間がかかっても
出来ると思いますか

先ずは準備が必要です。

いきなり頑張るなら本当に覚悟が要ります。
悪阻で体力がない中
授乳で体力を消耗するのはやはり
厳しいと思いますから


おっぱいがなくても眠れるから
大丈夫という事を
一緒に頑張ってあげてくださいね。

眠り方が分からなくて
泣くので。

ママも辛いでしょうけれども
夜中の授乳だけせめてやめれば
昼間それだけ減らせてるのであれば
卒乳してくれますよ!

なんとかご自身のためにも
お子さんの為にも
揺るがないという覚悟をして
あげてください。

先ずは、もう、沢山お話がわかる頃ですから
きちんとどうして辞めるのか
お話をしてあげてください。

そして、おっぱいがなくても
眠れること、一緒に頑張ろう。
貴方ならママやパパみたいに
眠ることができるわ!と
応援していることを伝えてください。

そして日にちを決めます。
カレンダーに印をつけて
一緒に数えます。

その日まではしっかり添い乳してあげてください。

当日になったら、夜寝る前に
しっかり目を見ながら
沢山大好きだと伝えてください。

嫌だからあげないのではないと
お話をしてください。

沢山頭をなでたり
背中をなでたりキスしたりして
気持ちを込めて伝えてください。

そして、終わりましたら
一緒に1人で眠れるように
頑張ろうねと言って

隣りに寝ます。

最初は絵本を読んだり
歌を歌ったりしても
いいと思います。

出来れば調光できるタイプの
間接照明があるとこれから生まれてくる子の
授乳の際も使えますから
購入されてもいいかと思います。

少しずつ暗くして
そろそろ寝てみようねと
電気を消します。

お子さんのどこかに触れながら
今日1日あったことを
お話したりしながら
眠れるようにゆったり話しかけます


だんだん眠くなり泣き始めます。
寝かせてよ。おっぱいをくわえさせてよ
眠いよ。どうすればいいの。
なんでくれないの。

と沢山泣きじゃくります。


これは2時間〜3時間は覚悟してください。

もしかしたら朝までかもしれません。

でも、大丈夫。大丈夫。1人で眠れるように
なるからね。ママ隣りにいるからね。
うんうん。眠くて辛いね。
早く眠れるといいね。頑張ってるね。
お利口さん。貴方ならできるよ!
大丈夫大丈夫。
ママは大好きよ!愛してるよ!
だからお隣りでちゃんと頑張ってところ
見てるからね。分かってるからね。
いい子ね!

お話してきたとおり夜は
おっぱいおしまいなの。
だんだんスーッと眠れるようになるからね
大丈夫よ


と、とにかく優しく
落ち着いた声で励まし続けます。

暴れて、泣きじゃくりますが
揺らがず、かえってあげてしまう方が
可哀相だとご自身に言い聞かせて
本人の頑張りを応援してあげてください。

途中起きたらまた同じく
接してあげてください。

だいたい平均3日。
長くて1週間くらいで
ちゃんと覚えてくれます。

が…1度目が断念してると
1度目の期間の倍以上はかかると思ってください。

頑張ればくれると思ってしまっているので
1歳8ヶ月だともうかなり体力が
ありますし、頑張れてしまうので(⌒-⌒; )


でも、めげずに今だけと
耐えてくださいね。

そして起きて挨拶して
朝一番によく頑張ったね。
1人で眠れたねとご褒美に
沢山褒めてスキンシップして
おっぱいをくわえさせてあげてください。



ちゃんと眠り方を覚えたら
朝のご褒美もなくしていって
フェイドアウトして
良いと思います。


私はこれで1歳4ヶ月であっけなく
卒乳してくれました。
それはそれは私が寂しいくらいにあっけなく。


陰ながら応援しております。

de

私の母親の話になりますが、かれこれ15年以上前、妹を断乳させる際、乳首にしその葉(梅干に入っているやつです)を貼り付けていたのを鮮明に覚えています。笑

いつものようにおっぱいを飲もうとした妹でしたが、少し口に触れた瞬間に嫌がり、ぱたっと断乳していました!
人それぞれ方法は違うと思いますが、私は自分が子どもの卒乳に困ったらこの方法を試みようと決めています(^^)

☆はーまま☆

コメントを下さった皆様。色々なアドバイスありがとうございます。
返信、御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。私の悪阻とイヤイヤ期、子供の体調不良が重なり、余裕がありませんでした>_<汗

あれから少しづつ減らしていき、体調が落ち着いたら皆様のアドバイスを参考に断乳を開始したいと思います✨