※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

新型肺炎の恐怖について不安があり、次男の健康を心配しています。市民病院に行く予定ですが、安全性について悩んでいます。手洗いやうがいの徹底と、小児科への変更を検討しています。院内ではアウターを着ない方が良いでしょうか。

新型肺炎が怖すぎて、気が狂いそうです

1月半ばに喘息持ち次男がインフルエンザにかかりました
予防接種をしていたのに、40℃近い高熱と咳で3日間眠れない程苦しんでいました
こんな子が新型肺炎にかかったらどうなってしまうのか、怖くてたまりません
夜、目を閉じると泣けてきて、眠れません
体力をつけておかないといけないのに…
次男のインフルエンザの後、私もうつったので5日間外に出られず、久々に買い物に行ったらマスクと消毒液が売り切れで買えませんでした
夫がインフルエンザの時に買った物が残ってますが、これでどのくらい持つのか、周りで流行り始めた時に足らなくなるんじゃないか、ものすごく不安です
夫はすごく楽天的で、全然対した事じゃない、国内じゃ誰も死なない、すぐ治まる、ばっかりです
医療の知識があるわけでもないのに、なんでそんな無責任な事が言えるのか…
インフルエンザで苦しんだ次男を見てないのでそんな風にのんきでいられるんです
夫は3月には野球を観に行くと言っています
私がニュースを観て話題にする度、俺がイライラするのがわからんのかと言われました
もう本当に怖くて、どこかに逃げたいのに、どこにも行けなくて、なのに毎日どんどん中国人が日本に来る…
マスクも消毒液も手に入らない
子供を守れないかもしれない…
気が狂いそうです
次男に何かあったら生きていけません…

次男は市民病院に3週間に1回かかってますが、そこの病院に新型肺炎の患者が入院しているという噂が出ました…
明日が予約日ですが、次男は連れて行かない方がいいですよね?
薬だけは貰いに行かないといけません
近所の小児科に行く方が安全でしょうか?
手洗いうがい消毒は徹底しますが、他に気をつける事はありますか?
トイレも行かずなるべくどこにも触らず、帰ったらすぐ着替えて顔も洗うつもりです
アウターはどうせ院内で脱ぐので着ないつもりですが、何か上に羽織った方が菌が付きにくいでしょうか?

コメント

みちゃん

不安ですよね。
でもマスクはほぼ意味ないと言われてます。
1度つけて外したやつは捨てた方がいいといってました。
あとは咳やくしゃみも手で塞ぐとその手に菌がついてた場合体内にはいる可能性もあるとききました。でもそんなこといってたらなにもできないので手洗いうがいをちゃんとしてればいいかなって思います!あとはこまめに水分は飲ませた方がいいですよ!胃酸で菌を弱らせるそうです!

• かな

かな

コメントありがとうございます
    ハンドソープはまだ品薄じゃなかったので良かったです
    子供も手洗いは嫌がらずにしっかりやれてます
    水分も気を付けてこまめにあげますね
    早く治まって欲しいです😓

• 2月2日
w.rounds🍒

気持ちわかります。
まずは落ち着きましょう☺️
過度に心配しすぎず、インフルエンザと同じような予防で今の所は大丈夫だそうです。
マスクは、割高になってしまいますが、5枚入りのものとかも売ってないですか??地域によるのか、女性用子供用はまだ薬局にはわりとありました。
あと、子どもは感染しても軽症だというデータもあるそうです。
インフルエンザに苦しんだけれど、勝ったんですね✨免疫ができたので、今までよりは強くなったはずですよ👏❗️
きっと、インフルの間ずっと家にいたから、情報がテレビやネットの緊迫感があるんだと思います。意外と外へ出てみると、いつもと変わらない景色だったりします…😓

• かな

かな

もともと心配症なんですが、次男が産まれてからひどくなりました😓
    感染しても軽症で済めばいいんですが、喘息持ちは要注意とネットでみたので、気が気じゃありませんでした
    インフルエンザを乗り越え強くなったと言う考えはとても励まされました🥰
    もう少し前向きに頑張ってみます🥰

• 2月2日
しずく

不安なのは分かります。でも、お母さんが気にし過ぎて不安になってると、子供も不安になってしまいますよ。

私も妊娠中だし、でも仕事には行かなきゃ行けないし、感染が怖いからって家にずっといるわけにはいきません。

これだけ大事になってるんだから、何かあれば、必ずどこかの病院に入院できるし、処置も受けれます。

ちなみに子供は重症化しにくいと今朝感染症の専門家の方が言ってました。

明日病院に連れて行くかどうかですが、私なら連れて行きます。
アウター着る着ないで感染は変わらないので、気温と体調に合わせて選択します。

投稿読む限りは、旦那さんはあんまり親身になってくれない感じがするし、旦那さんに何か言っても変わらないから、ころママさんがしっかりして、子供達を守りましょう!

• かな

かな

次男がインフルエンザにかかってだいぶ気が滅入っいた所に、新型肺炎が来たのでダブルパンチでした😫
    今はすっかり良くなってニコニコしている次男を見ても、来月もこうやって笑っていられるのかと不安になり、ぼろぼろ泣けてきたり、かなり情緒不安定です
    しずくさんも妊婦さんでお仕事もされて大変なのに、読んで下さってありがとうございます
    夫は本当に能天気で、今は野球に行く事しか頭に無いようです😓
    夫に頼れないプレッシャーもあり、精神的に参っていました
    せっかく家でのんびり遊べるので、楽しまないと損ですよね
    子供の前では涙を見せないよう、前向きに頑張ります

• 2月2日
  • しずく

しずく

少しは落ち着きましたか?
    まずは対策を考えましょう。
    もしかかってしまったら、どこの病院に行くのか、行く手段、もう1人の子供はどうするのか、家のことなどです。
    頭の中で整理しておけば、いざという時に慌てないですみますよ。
    あと、自分がかかってしまった時のことも。

男の人はいつまでも子供だから、頼らないって決めた方が楽ですよ。

家でのんびり?子供さん2人いたら無理でしょ…無理しないでくださいね。

うちの子も風邪引くとすぐ喉がやられて、ゼイゼイ言います。吸入必須です。
    産まれてから毎週末病院いってました。でも、ここ2、3か月、行ってないです。強くなったなーと思います。

• 2月5日
  • かな

かな

市民病院に行って小児科の先生に新型肺炎の患者の事を聞いたんですが、入院していないと言われ、ほっとしました。
    ですが後日、義母との話の中で、市民病院に患者は搬送されたけど、設備等の問題なのか、うちでは診れないと別の病院に行ったそうです
    もし子供がかかったら市内の病院にはかかれないので、遠方の病院に入院になりますね😓
    実家も義実家消毒液が買えなかったそうで、父は毎日電車通勤なので心配です
    夫は義父と働いているので、夫が感染したら義実家の家族も感染してる可能性が高いです
    小児科の先生に、ウイルスの分離も出来たし4月には落ち着くよと言われ、だいぶ落ち着いてたんですが、中国で3ヶ月の子が感染したとニュースで観て、また不安になりました
    それでも、次男は1歳になってから一度も入院していなくて、少しずつ強くなっているみたいです🥰
    たくさん食べてよく眠って免疫を高め、しっかり手洗い消毒、が大事ですね
    2月中に消毒液が買える様になるといいです😓
    高値で転売してる人が本当にむかつきます

• 2月5日
年子👧mama

不安だと思いますが…
過剰に心配しなくても大丈夫ですよ☺️
新型とはいえ、コロナウイルスは、風邪など引き起こすウイルスと同じ種類です。
マスクは予防効果が全くないわけではないですが、感染者が着けて周りに移さないようにする目的が一番です。
無くても帰宅後の手洗い、うがいで大丈夫ですし、消毒が無くても洗い流せばそれで良いです🙆🏻‍♀️
専門学校時代、細菌学(細菌やウイルスの専門)の先生が「洗剤を使って洗ったり、消毒するより、流水で30秒以上流すのが一番効果的」と言っていました😌なのでしっかり手洗い、衣類は洗濯すれば、大丈夫です🙆🏻‍♀️

病院ですが、逆に入院しているなら、陰圧室など感染症の方のための病室に入院していて、感染予防策がしっかりされた上で管理されているにで、入院されている方が安心だと思います。
次男のお子さんも連れていって大丈夫だと思います☺️

「心配で寝れない」、「上着を着ていなかない」などで体調を崩したり、免疫力を下げてしまう方が心配だし、感染や発症のリスクを上げますよ💦
きちんと食事と休息を取って、気候に合った服装をして、人間の持つ本来の免疫力を上げておくことが一番の予防です。

中国で感染者や死者が増えるのは、環境の不衛生さ、マスクを再利用するなど意識や民度の低さ、適切な医療を受けられていない現状(病院が足りない、医療費が工面できない、医療が遅れているなど)があるためです。
日本であれば、きちんとした治療を受けられますし、健康な方は、免疫力があるので過剰な心配はしなくて大丈夫です😊

• 年子👧mama

年子👧mama

「無症状の方がいる」ということは、「免疫力さえあれば肺炎を発症せず、自然に治せる」ということでもあります😌
    なので、そこまで強いウイルスではないと思います💦
    無症状の人も感染力を持っていて不安要素の1つではありますが、視点を変えるとこういう捉え方も出来ます。

インフルエンザや風邪と同じ予防法で十分です🙆🏻‍♀️

• 2月2日
  • かな

かな

日本で爆発的に流行る頃は病院が中国人でいっぱいになり、日本人は治療を受けられなくなるとネットで見て、次男が感染して病院をたらい回しにされるうちに、死んでしまうんじゃ…と思って不安で眠れません😓
    1月の頃は、次男が白い防護服の人達に連れていかれる想像ばっかりだったんですが、そっちのがまだマシでした
    過剰に心配しすぎで、自分でもおかしいと思います
    普段中国人は見かけないんですが、薬局のマスク売り場で、中国語で一人3つまで、と書かれているのを見て、血の気が引きました
    ちょっと変わった格好の人とすれ違うと、中国人では?と身構えてしまいます
    異常ですよね…😰
    年子mamaさんのコメントを何度も読み、日本は大丈夫、と自分に言い聞かせ、手洗いうがいをしっかりして、前向きに頑張ります🥰

• 2月2日
まぁねぇ

専門医の方々がいわれているのは、1に手洗い(出来れば顔も)、2にマスク、3にうがい、だそうです。また、インフルエンザと同じくこまめに水分を飲んで胃に菌を入れてしまうのも良いかと(内科や小児科の先生がしている予防法です)

中国人も団体さんは現状渡航出来ないようになってますし、良く分かってない現状でパニックにならず冷静に丁寧に風邪対策をするのが良いかと思います。

病院は息子さんを連れて行かなくても薬が貰えるのであれば、不安を押してまで連れていく必要は無いかな?た思います。
連れて行かなくてはいけない場合でも、感染者は隔離されているでしょうし、今のところ空気感染は否定されているので(インフルと同じく飛沫感染)、金属部分に触らない(布や木などより菌が残りやすい)、手洗いうがいを丁寧にする事で防げるかと。

• かな

かな

長男はまだブクブクうがいしかできず、次男はうがいが出来ません
    手洗いは二人とも自分からやってくれます
    寒いのでお茶もあまり欲しがらないんですが、こまめに飲ませますね
    自分でも気にしすぎて、異常だと思うんですが、インフルエンザで苦しんでた次男の事があるので、どうしても過剰に心配してしまいます😰

• 2月3日