※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

最近1歳半の子どもが夜泣きが多くなり、昼寝も浅くなって機嫌が悪い。一時的なものかどうか気になる。同じ経験をした方いますか?

1歳半ですが、最近夜泣きが出てきました。もともと3カ月くらいから朝まで一度も起きずに寝てくれるようになり、助かってたのですが、今の時期になぜ?って感じで。。
授乳して寝てもまた数分で泣くし、抱っこでもダメだし、昨日は夜1時半くらいから3時間格闘しました😓
お昼寝も寝が浅いのか、今まで2時間くらい寝て、目覚めもスッキリだったのに、最近は1時間ちょっとで泣いて起きます。寝起きかなり機嫌悪いです💦
どうしたんだろう。。
一時的なものでしょうか。
お子さんが同じような時期があった方いらっしゃいますか?

コメント

はなぽー

上の子もあったし下の子もときどきあります😄
夢を見たとか、日中興奮することがありましたか?(楽しいこと、悲しいこと、怒られたとか犬みてビックリしたとか、友達とかじいちゃんに会えて嬉しくてはしゃいだとか)

そんなことが関係しているらしいです。
すぐ寝るようになりますよ😄

• まかろん

まかろん

先日まで実家に帰っていて、昨日ちょうどまた自宅に戻ってきた日でした。自分の家に戻ってきたとはいえ、実家とは寝室も布団も違うから泣いちゃったのかな💦
    すぐ治るといいですが😅
    ありがとうございます。

• 2月2日
みく

上の子がとっても敏感な子だったので、結構ありました!
行動範囲が広がって、自分の意思も出てくるので、昼間のことを思い出してる時もあるみたいですね😊👌🏻

あと、我が家は2人とも歯ぐずりがすごいです(笑)
今次男が奥歯が生えてきて絶賛歯ぐずり中で結構グズグズします🤔💦

• まかろん

まかろん

うちの子もいま奥歯が生えてきてるところです!
    歯ぐずりというのもあるんですね💦
    勉強になります🙌

• 2月2日
りー

成長した証拠ですよ〜!
その頃からの夜泣きは、何してもダメですね🙅‍♀️
明るい所に連れてったりして一旦起こして落ち着かせたりしてました。
うちの上の子は決まって、お昼寝をしなかった日に夜泣きします!その子によりますが、環境が変わったり(一時保育に預けた、など)日中に激しい興奮をしたりすると夜泣きしちゃうみたいです。

• まかろん

まかろん

なにをしてもダメなんですね😓
    昨日実家から自宅に戻ってきたので、環境の変化も確かにあると思います。
    早く落ち着いてくれるといいのですが😅

• 2月2日
ぴかるんマミィ🐾

うちの子も1歳1ヶ月ころから夜泣きが頻繁になったので卒乳しました。
三日三晩大泣きしましたが…それから夜泣きがほぼなくなりました♪