※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UY
子育て・グッズ

昼寝は放置で早く寝るが、心配。夜は添い寝で1時間かかる。上手に寝かしつける方法が知りたい。

1歳7ヶ月くらいはどのように寝かしつけしていますか?
昼寝と夜寝と教えて欲しいです。

うちは昼寝は放置です。私は茶碗洗いをしたり別室にいます。15分くらいで寝ます。

夜寝は添い寝です。子守唄や昔話をしたりします。途中で嫌だと言われるのでそこからはだまって放置という感じです。子供は一人で話したり動き回ったりして1時間くらいで眠くなって一人で寝る感じです。

このままで大丈夫ですか?
昼は完全放置の方が寝るのが早いので私は隠れますがかわいそうなことしてるような気がします。添い寝だと遊ぼーっと言って全く寝ません!寝かしつけに2時間とかかかってました。
夜は上手に寝かしつけたらもっと早く寝てくれるんじゃないかと思いますが…どうすればいいのかわかりません。

コメント

R

それでいいと思いますよ😊
トントンしてほしいのにしてないとかじゃないですし、何て言うか、トントン嫌がる子もいますし、同じように放置の方がすんなり眠れる子もいますし✨
お互いノンストレスで眠れるに越したこはないとおもいます!うちも比較的放置ですね(三女)
トントンいらないし、たまに添い寝くらいです。
上二人も横で転がってたら(私が)なにもしなくて大丈夫です。相手をすればするほど寝ないので(笑)
一時期絵本読んだら寝てるときもありましたが、今は楽しくなって寝ません😂

  • UY

    UY

    それでいいと言われて安心しました!そうです!トントンしても自分でトントンしだして遊びだす感じで何もしない方が眠れるような気がします。ありがとうございました。

    • 2月3日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは私がそばにいないと基本的に寝てくれないので昼も夜も寝るまでそばにいる感じです😂
今日は早く起きたので早く寝るかなと1時からずっと隣にいましたが先ほどやっと寝てくれてなにもできずにいます😭

寝たら音出すとまた起きちゃうしいつもなにもできない感じです💦

  • UY

    UY

    ありがとうございます。時間かかると大変ですよね!そばにいたい気持ちはあるのですが、昼寝は私がつらくなって別室に逃げてしまいました。だから今1人で寝るようになってもかわいそうなことしてる気がして。。物音も気使いますよね。同じです〜。

    • 2月3日
みーまー

昼寝は腰座りした頃からおんぶで寝かしつけてました😯
ただ最近はおんぶを嫌がるようになって,私の足元辺りで密着した状態でセルフで寝てくれるようになりました😂
出掛けてたりすると車でも寝んねしてくれますが😊
夜は,メリーをオルゴール替わりに添い寝してます🙂
どちらも20~30分位かかりますが,夜の方が時間かかってます😲

うちは姿が見えないとすぐ泣く感じなので,それで寝てくれるのはうらやましいです🤣
夜はルーティーンが出来ているならそれでいいと思いますが,時間かかるとツラいですよね😭
何かお子さんが好きなタオルとかオルゴールとかありそうですかね??🤔

  • UY

    UY

    ありがとうございます!昼寝の寝方かわいいですね。車はたしかにうちもすぐ寝ます。オルゴールちょうどCDいただいたので流してみようかな。昔ケータイで眠くなるような音楽かけてたのですが、ケータイが気になって隠してもさがして取ろうとしたりでいつの間にかやめてました。うちも姿が見えないとすぐ泣きます。でも昼寝に付き合いきれなくて別室に逃げたので初めの方はすごく泣いて…私がいる方のベビーゲートの隅で泣きながら座って寝てたり…それがあって申し訳なく思ってます。好きなタオルとかはないのでオルゴール試してみます。

    • 2月3日
はじめてのママリ

昼寝は平日は保育園なので参考にならないかもですが、自分の布団に1人で行って寝るそうです。
夜はお風呂上がると眠くなるので、眠くなると「ねんね」「あっちー(寝室)」と言うので、ベッドにコロンとすると勝手に寝てくれます😊トントンとか絵本とかはうるさいと嫌がられます😅
平日は保育園、土日は必ずお出掛けして日中遊び回っているので、疲れて眠くて寝かしつけは不要な感じです😅

  • UY

    UY

    すごいですね〜昼も夜も寝るんですね!言われてみれば疲れてたり眠くないと私も眠れません。今私が安静中で外に出れないのでずーっと家遊びで元気がありあまっていそうですね〜安静解除になったら頑張って遊びまくります!ありがとうございました。

    • 2月3日
なつ

昼寝は抱っこで部屋の中うろうろしてたら5分くらいで寝ます😴
放置より早いし早く寝てほしいのでまだ抱っこしてます💦(重いですが…😅)
夜は絶対私じゃなきゃダメなので一緒にお布団入って放置です❗️
相手すると寝ないので放置してたらいつの間にか寝てます😴早いと20分くらい?で遅いと40分くらいかかります💦

  • UY

    UY

    5分早いですね!夜は一緒ですね〜相手すると寝ないって結構あるんですね。私の寝かしつけのイメージ?理想?はトントンとか子守唄だったので。でもそれで全然寝ないから放置になったんですけど悪いことじゃなさそうだとみなさんの読んで思いました。ありがとうございました。

    • 2月3日
サト

ネントレの本があるんですが、
脳から出る眠れる物質は真っ暗な部屋で本領発揮されるそうなのです❗️

昼寝は無理でも夜はそれまで踏んづけちゃい毛ないと思い間接照明を一番暗くし付けていたんですが、
本人が遊びまわりたくても立てないくらいの、本当の真っ暗❗️な状態に にしたら、
それまで1時間とかかかっていた寝かしつけが半分の30分で終わり、
眠りもとても深くて起きづらくなりました☺️

  • サト

    サト

    すいません、追加です❗️
    ちなみにみなさん仰ってるように
    トントン、と絵本などは入眠儀式としては喋りかけることにより、またトントンは体を刺激する事により 逆効果だそうです💦

    あと、寝かしつけようとする親の
    本音を感じてしまう事もあるので、
    親の寝たふりもある月齢になると見破られて興奮する事もあるので、
    最近は娘と早く寝て、そして早起きで何でもすませるようにしたら、自分の気が楽になりました!
    寝かしつけてからあれしよう、
    とか考えてると呼吸も早くなり
    その呼吸のリズムも子供を興奮させてしまうような気がしてます😅

    • 2月6日
  • UY

    UY

    なるほどです!勉強になりました。今部屋は暗くしてるのですが隣のリビングの明かりが漏れてくるので夫に相談してみます。トントンと絵本は逆効果とは!だから全然寝なかったんですね〜。早寝早起き私もやってみようと思いました。ありがとうございました。

    • 2月6日