※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

産後クライシスを乗り越えた方、イライラや孤独感を感じています。旦那との関係が悪化し、産後うつの可能性も。どう乗り越えれば良いでしょうか。

産後クライシスを乗り越えた方、
どうやって乗り越えたか聞かせてください🙇‍♀️

産後、旦那さんに対してイライラが止まりません。
私に非がある部分も沢山ありますが
睡眠不足と育児疲れが相まって笑う気力もないです。

旦那さんは仕事も頑張ってくれていますが
その分毎日ほぼワンオペです。
休みの日は断りもなく遊びに行ったり飲みに行ったり…
家族のために時間をあけようとはしてくれません。

2人の子供のはずなのに私1人で育児をしているような気がして孤独感を感じているんだと思います。

産後8ヶ月も経っていますが、
「消えたい」と思う瞬間が何度もあり
産後うつなのかもしれないと思う時があります。

頭がぼーっとしてうまくまとめられませんが
とにかくあんなに好きだった旦那が
嫌で嫌でたまりません…
こんな自分に嫌気がさします。

どうやって乗り越えたら良いのでしょうか

コメント

めくま

うちも今日は遊びに行っちゃいましたが……………。
とりあえず、夫に預けて出かける日は作ってますね。

母親は母性ホルモンがあるから、24時間育児が出来るなんて幻想だぜ。

あとは一時預かりも使ってます。

そんで、Twitterの鳥谷丁子さんの漫画とか、割と分かりやすくて優しい感じなので、
旦那さんに読ませてみても良いかも。

ぽん

分かります!!
私も産後ずーっと旦那にイライラしててもう離婚まで考えてました。
帝王切開で出産し、退院したその日から今日までずっとワンオペ。
休日は夜になるまで寝室から出てこない。
頭狂いそうになってました。
最近産後クライシスという言葉を知って、「あ、これ今の私だ」って気づいてからは少しずつ気持ちを落ち着かせることが出来る様になりました。
イライラしたら深呼吸。イライラしたら深呼吸。って繰り返してます。

あとは好き嫌いあると思いますがYouTubeでカジサックのファミリー動画を見てます。
奥様が本当に素敵で子供が4人(お腹の中に5人目)いるのに、いつも笑顔で過ごしていて子供達もみんなとてもいい子たちです。
憧れのファミリーで心がホッコリして少しだけ旦那に優しく出来ます笑

チモ

分かります!凄く。

まず、旦那から少し距離をおくのと同時に1日五分でもいいので一緒に居る時間を作ることにしたらすこーーしマシになりました。

あと「夫婦は20年たってようやく本物になる」と本で読んで、まだまだだな、、慌てずゆっくりいこう、、と思いました🎵

まる

丁寧なコメントありがとうございます😭❤️「わかる!」と共感していただけることがとても嬉しいです✨

旦那は仕事もしているんだし、私のわがままに振り回したら行けない…と思って遠慮ばかりしていましたが、思い切って旦那に息子を預けて、今1人でカフェに来ることに成功しました‼️
リフレッシュして帰ろうと思います✨

私の場合、近くに頼れる話し相手がいないことが1番の原因だと感じたので、積極的に外に出たり、こうしてママリで助けてもらったりしながらどうにかやっていこうと思います☺️❤️

みなさんも毎日たくさん頑張っていて偉いです‼️素敵です‼️うまくいかない日やイライラすることもあるかと思いますが一緒に頑張りましょう‼️