※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

トイトレを始めたいと思っています。息子がうんちやおしっこを教えてくれるので、おまるや子供用の便器で慣れさせたいです。具体的な始め方やタイミング、おすすめの道具について教えていただけますか?ありがとうございます。

トイトレについての質問です!

1歳4カ月の息子なのですが、
1歳3カ月頃からうんちをしたら
オムツを叩いて教えてくれるようになり、
最近はおしっこも教えてくれるように
なってきました!

まだ早いのはわかっているのですが、
せっかく教えてくれているので
遊び感覚でもおまるか子供用の便器に
座らせて慣れさせたいなと思っています。

どういう流れでトイトレを始めたらいいのか
全くわからないので、
何歳頃からこのように始めた
どういうタイミングで普通のパンツを履かせた
何歳頃に一人でトイレできるようになった
おすすめのおまるや子供用の便器  など

トイトレに関してならなんでもいいので
是非教えて頂きたいです*

ちなみに我が家は一戸建てで
2階がリビングのトイレが1階にしかないので、
毎回毎回トイレに連れてくよりは
おまるで練習のほうがいいのかな?

と思っています。。

コメント

いちごちゃん

早いですね♪
おまるでも、便器に座る感覚を知る程度でいいのではないですか?
うちは私がトイレに行く時に連れていき、トイレでこうやって座るっていうことを見せていました。
今は寝る前に便器に座らせています。出ませんが、便器に座るのも嫌がる子もいるらしいので、あとはタイミング的に出たらいいなーと思っています。

  • くみ

    くみ

    やっぱり感覚だけでも知れるのいいですよね!
    トイレに一緒に連れて行くというのをした事がないので、
    見せながら徐々に理解してもらえるようにやってみます*

    嫌がる子もいるんですね!!
    うちはどういう感じかわからないので座らせてみて嫌がるようだったら
    おまるで慣れさせるのも考えて
    みようと思います!

    ありがとうございます^^*

    • 2月3日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    あ、あと、トイレに関する本を一緒に読むようにしていました。
    うんちってこういうもの、トイレしたら水流して手を洗うんだよって。
    その行為、問題なく自分でできるようになりました♡♡

    • 2月3日
  • くみ

    くみ

    そんな本があるんですね!!
    気にもしていなかったです笑

    本を読むって大切ですね!!

    絵本のようなものですか?
    本屋へ行って探してみます!

    もし、オススメありましたら
    教えて頂きたいです*

    • 2月3日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    うちはこれをかなり早い段階から一緒に読んでいましたよ!!

    • 2月3日
  • くみ

    くみ


    わざわざ写真つきでありがとうございます!!

    このいないいないばぁが息子大好きなので期待して買ってみます*

    • 2月3日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    このシリーズ人気ですよね♪

    • 2月3日
ままままままり

我が家は全く教えてくれません❤
でも、トイレに座らせたりはしてました💡
今は寒くて嫌がることも多いので、座らなくてもいいけど、オムツはトイレで替えるようにしています💡
ここはオムツの気持ち悪いのを綺麗にする所!と、認識して欲しくて💡

  • くみ

    くみ

    オムツをトイレで!なるほど!!
    今はリビングのど真ん中で替えているので恥ずかしさもなければ
    替えてもらうなが当たり前になって
    ますもんね!
    トイレを理解していくのに
    トイレでオムツ替え実践してみたいです*

    トイレに連れて行った事もないので、座らせてみようと思います!

    ありがとうございます^^*

    • 2月3日
レ

出なくてもとりあえず座らせることから始めました!!
娘は1歳ごろから寝起きしてないことがあったのでそれをきっかけに寝起きに座らせて、あとは時間見たりゆるーくてきとーに座らせてました!!
連れてって出ることが増えてきたと同時に教えることも増えていって、
そのままオムツ卒業しました!!
2歳前にはお出かけと夜以外はパンツになりました!!一時期できなくなった時期はありましたが…
(いまは夜はつけてます)
我が家はおまるは1歳過ぎの数回だけで、あとはトイレに連れてって補助便座でしてました!!
使い勝手を考えるとおまるの方が良さそうですね😊😊

  • くみ

    くみ

    そうですよね!座らせる事大事ですよね!
    うちは寝起きに服にまで漏れるくらいおしっこしています、、たまにですが。笑
    オムツが汚れていなかったら
    そのタイミングで始めるのも
    良さそうですね!
    夜中にしていなければ起きた時に
    でやすいかもしれませんね!!

    2歳前!凄いです!理想的です!!
    2歳を目標に、けど焦らず
    息子のペースで
    進めていきたいと思います!

    寝起きに座らせるのやってみようと
    思います!!

    おまるはあまり使わずにそのまま
    補助便座でしたか?
    だとした1階まで毎回連れて行くのは
    しんどいですが笑
    おまる無しで補助便座で
    進めて行くのもいいですね!

    ありがとうございます^^*

    • 2月3日
R4

1歳3ヶ月トイトレ始めて、3週間でオムツ卒業しました!

トイレに30分おきに座らせてました。
うちは補助便座でしたが、ここでうんちしようねーと声掛けしながら、オムツに出したウンチはトイレに流すのを見せたりして進めていきました。

朝や昼の寝起きは比較的早くからトイレで出してくれました◡̈

  • くみ

    くみ

    3週間で卒業したんですね!
    とても優秀ですね!!!

    30分おきにトイレに座らせて
    少し粘ってでなければ
    また30分後っていう感じですかね!

    トイレがどういう場所かも最初は
    わからないと思うので
    オムツのうんち流して見せるの
    理解してもらいやすそうですね!

    やはり寝起きが出やすいんですね!
    うちの子、寝起きはおむつパンパン
    なのですが、笑
    習慣つけて
     起きたらトイレでする
    っていう風に
    理解してもらえるように
    始めてみようと思います!

    ありがとうございます^^*

    • 2月3日
iso

いいと思いますよ!どんどんトイレ連れて行けばいいと思います。

まだ、膀胱におしっこを貯められる時期じゃないかもしれませんので、ちょいちょい出ちゃってるかもしれないですが、2時間に一度トイレに行くことから始めるといいと思います。

うちは、トイレでおしっこできますが、未だにたまにお漏らししちゃいますが😅

  • くみ

    くみ

    やはりどんどんトイレがいいんですね!まずは慣れていかないと
    いけないですもんね!

    なるほど。まだ1歳ちょっとで膀胱もまだまだ発達途中ですよね。

    時間を決めて連れていって
    トイレで、おしっこうんちを
    する場所というのを教えて
    いこうと思います!

    ありがとうございます^^*

    • 2月3日