※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

義母についての愚痴です。看病中に義母の対応に不満。LINEでのやりとりがイライラ。義母の言葉足りなさに不快感。対応に困っています。

義母についての愚痴です。

先日風邪をひいてしまった息子
私も調子が悪くなってしまった中
完全ワンオペで夜帰ってくるのが
遅い旦那はあてにならず

看病の期間は部屋も洗濯物も
キッチンも荒れ放題で今日ようやく
息子共々回復しました。

私の母には連絡していて
食べ物などダンボール3箱分
買いに行けないだろうと
送ってくれました。

義母にはわざわざ言って
いなかったのですが旦那が
たまたま連絡をとっていた
義弟には言っていたみたいで
義弟はかなりお喋り実家暮らし
なので義母には伝っていたのかな
と思っていました。

そして今日、義母にたまたま連絡を
することがあって話の流れで

義母「インフル、コロナに気をつけて
しっかり手洗いしてね」

と返信がきて息子の体調不良には
ふれてこず

あれ?聞いてなかったんかなと
思いつつ流れでつい

私「もう良くなったんですが息子が
体調崩してたのでまだまだ気を抜かずに
しっかり予防します〜」

と言ったんです。すると

義母

「小さい子って急に体調崩すから
焦るよね」

「(旦那)長男、長女、次男の時も焦ったわ〜」
「うちの子はみんな小さい時に入院してるのよ」

はい、ソンナコトキイテナイ。
大変だったアピールですか???

義母かなり不器用な人で言葉足らずなのは
分かってるんです。でもうまく言葉に出来ない人、
心配してくれたんだ、なんて思う余裕もなく

こちとら5日間ほぼ眠れず体調も悪く
無理矢理栄養剤を飲み、私は無敵だと
思いこみながら死ぬ気で息子の
回復を待ちやっと待ち望んだ晴れやかな本日
今朝一発目のLINEでこのやりとり無理でした。

大変だったね、お疲れ様、とか
息子くんも良くなって良かった、とか

一言そんなに考えないと出てこない
でしょうか。

3人も子供を育てててそんな一言が
出てこないのでしょうか。

生きてきた環境なの?そんな問題なの?

義母、毎回LINEはこんな感じでイライラ
させられるかなんて返したらいいのか
分からない文面を送ってこられるかです。

今日連絡してしまったのも旦那に
無理にでも連絡して貰えば良かった、
息子体調悪かったんです、なんて
言わなければよかった😇

コメント

ぺー子

義母あるあるですよね!
すごい分かります‼️

うちのも、聞いてないのにすぐ自分の子育て話(旦那は兄で、弟がいて2人の男兄弟)をしてきます。

そして、同じ話も。
わたし、そーゆーときは聞こえてないふり、LINEも既読スルーです🤣

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭共感嬉しいです、、😭

    義母って生き物はなんで
    あんな感じになってしまうのか不思議でたまりません、、笑

    既読スルーなど強すぎます🔥
    本気でいつかそうなりたいです🔥

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

うわーうわーうわー!
全く同じ🤣
私も風邪でで家族全滅。夫→私→子供の順で感染したため、二人ともお世話ができずネグレクト状態😭
そんな中、別件でやってきた「ヤツ」にここ三日くらいお世話後できてない話をしたら‥
「私は昔体調不良で一週間お世話できなかった」
ですって🤣
日数競ってるんじゃないんですけど。
もういいです。割と近くにいるから助けてもらえるかもなんて思った私が馬鹿でした。
旦那がそれとなくヘルプ出してもこれです。
もう一気に脱力ですよ😅
何なんだろ。本当に。

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭家族全滅1番しんどいですよね、、本当ーに心中お察しします😭

    私もお祝い事や、妊娠してる時も同じ感じでした😇共感の嵐です。マタニティーブルーだったので尚のことそんな話ばかりで鬱だった記憶です。そして機種変したスマホの話?!もう、ある意味才能かもしれません、、。

    実母には別の世界の生き物
    火星からいらした方と
    思いなさい。と言われ
    そう思うようにしてます、

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

あっ追加です。
お祝い事のときなんかも、自分の息子(旦那)の時の話しかしないんですよ!
子供の話をしても旦那のときは〜っていう話になって、あれ?何しに来た?状態ですよ。
目の前に今日の主役がいても旦那の昔話。
あっ。生まれたときも赤ちゃん見に来て自分の昔話ばっかりしてたな。
あっ。いやいや生まれる前からだったわ。お腹の子供のこととか私の体調なんかより、機種変したスマホの話してたわ。