※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃやか
子育て・グッズ

22日の女の子のママです。初めて半日預ける予定で、ミルクを飲むか心配。事前に練習した方がいいでしょうか?おっぱいの張りについても心配です。

こんばんは。生後22日の女の子のママです。
授乳に関して悩んでいるので教えていただければと思います。
私自身、母乳の出も良く、赤ちゃんもしっかり吸ってくれているようで、今は完母で育てています。
今後も出来る限り母乳で育てていきたいとは思っているのですが、単発で預けなければいけないことがちょこちょこあります。
今度初めて義母に預けて半日ほど出かける予定なのですが、ミルクをあげてもらおうと思っています。
普段母乳だけなのに、いきなりミルクを飲んでくれるでしょうか?事前に練習しておいたほうがいいのでしょうか?
また、お出かけ中、おっぱいが張りすぎて痛くならないか心配です…やはりそういう場合はどこかで絞らないとダメですかね…?

コメント

ドキドキ-ドキン✨

前もって練習した方が良いかと思います。
私はお産して病院にいるときから練習しました。
なので哺乳瓶を嫌がらず飲んでくれます。

確かにおっぱいがはります(泣)
おっぱいパットを予備で持っていってたのと、ジップロックにタオルを入れて、たまに搾乳してました…

  • ちゃやか

    ちゃやか

    やっぱりそうですよね😩いざとなって飲んでくれなかったら困りますもんね…でも今、頻繁に(最低でも3時間おき、あとは泣いたときに)母乳をやっていて、ミルクをいつのタイミングであげていいのかわからなくて…😩💦またあげるときも、こんなに頻繁に母乳あげてるそにミルク缶に書いてある分量をあげていいのかもわからなくて…

    • 5月17日
  • ドキドキ-ドキン✨

    ドキドキ-ドキン✨

    分かります。
    母乳あげてミルクは、うちのこは吐きました(。>д<)
    なので、一回のおっぱいをミルクにするとかやってみましたよ。

    • 5月18日
  • ちゃやか

    ちゃやか

    そうですよねー💦色々タイミングも試してみます( ´ ▽ ` )ノありがとうございます!

    • 5月18日
coppi♡

完母ならミルクではなく母乳がいいと思います。
搾乳して母乳バッグに入れて預けるとか出来ますか?(>_<)
…でも義母に預けるとなると、母乳は抵抗ありますかね?💦

この時期だと、2時間程度で
パンパンに張りました( ノД`)
私は出先で赤ちゃん側にいない時は
トイレに駆け込んで、便器の中に
絞り出してました😂
痛みが和らぐ程度に。

1日中母乳を出さない。なんてことしなければ
母乳の出は悪くならないと思います♩

  • ちゃやか

    ちゃやか

    本当は母乳を預けたいのですが、うまく搾乳できなくて…😭全然絞れないのがストレスになって悩んでしまって…悩むくらいならミルクで預けた方がいいやと思って、ミルクで預けるつもりなんです。助産師さんにマッサージしてもらうとすごく出るのに自分で搾乳しても全然出なくて…頑張ってもポタポタ1滴ずつ出てきて20くらいです。みなさん搾乳したらどれくらい絞れるものなんですかね😭⁇

    • 5月17日
  • coppi♡

    coppi♡

    搾乳がストレスになるなら無理しない方がいいですね😣
    ストレスで母乳の出が悪くなるといけないですもんね💦

    私は両乳で140くらい取れてました^ ^
    個人差は大きいと思います!
    コツ掴むまでが難しいですよね( ノД`)
    出がいいと張りやすいでしょうし、
    余計に絞りづらいでしょうね😣

    • 5月17日
  • ちゃやか

    ちゃやか

    すごい!140も絞れるんですね😳搾乳器は使っていますか?
    はい!全然うまく絞れなくて😓

    • 5月18日
  • coppi♡

    coppi♡

    グッドアンサーありがとうございます♩
    慣れるまでは搾乳機つかってましたよ◡̈

    搾乳器の前に、指で乳輪を優しくマッサージしてました♩軽くしごく感じです。
    乳輪周りを少し絞って柔らかくしてから、搾乳器で全体を絞りました。
    張ってる場所を、空いてる手で押しながら絞ると、やりやすい感じがしましたよ◡̈

    搾乳器には合う合わないがあるそうなので
    自分に合うの見つけると楽になりますよ(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    ちなみに私は写真のをつかってました♥︎
    フィット感が私の胸に合っていて
    空気が抜けたりせずに
    均等に絞ることができましたよ( ´ ꒳ ` )

    でも搾乳器って、洗うのが面倒なので
    ある程度慣れてきたら、手絞りの方が楽でした♩

    • 5月19日
  • coppi♡

    coppi♡

    写真載せれなかったのでもう一度(´._.`)

    • 5月19日
さなmama(26)

わたしも母に預けることがありますが、完母育児なので搾乳した母乳も一緒に預けています。
また、まだ1ヶ月にならないうちは外出中におっぱいがガチガチになることも可能性としては十分にあります(>_<) ましてや出が良いのであれば尚更…。張ってきたなと思ったらしっかり絞らなくても、圧抜き程度に絞るだけでも変わってきますよ!

  • ちゃやか

    ちゃやか

    本当は母乳を冷凍したものを預けたいのですが、搾乳しても全然うまく絞れなくて…やり方が悪いのかポタポタと1滴ずつ出るだけで、いつも頑張ってみても20くらいしか絞れないんです…😭ちなみに6時間程度預けると思うとどれくらいの量の母乳を用意しておけばいいのでしょうか?

    • 5月17日
  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    手搾りですか?
    わたしも手搾りではあまり搾れません(>_<)
    搾乳器の方が効率良く搾れますよ!
    今の授乳間隔がどれくらいかにもよりますが、足りなくなるよりも多めに用意していた方がいいかもしれませんね☆
    冷凍だと3週間くらい保存できるので、直前に慌てて用意するよりも、前もって少しずつ冷凍保存して置いても良いと思います( ^ω^ )

    • 5月17日
  • ちゃやか

    ちゃやか

    手絞りです!やっぱりみなさん搾乳器使ってるんですね!
    搾乳器使うと1回でどれくらい絞れますか?
    搾乳器って手動のものですか?
    私の授乳間隔はまちまちです…ぐずるときは30分に1回とか、寝てくれてると4時間くらいあいたりとか…
    搾乳器検討してみます!

    • 5月17日
はな

私も完母ですが
旦那に預けて遊びに行ったりしています!!
普段から搾乳して冷凍してます(^^;
予備でミルクもあります!
おっぱいの味じゃないから
飲まないという赤ちゃんもいますが
たいていは哺乳瓶の乳首だと
普段の乳首が違うってなって
哺乳瓶では飲まないって子もいますよ( ノД`)
まさにうちの子がそうでした!
なので、うちも哺乳瓶の練習してました\( •̀ω•́ )/
最初に買った哺乳瓶はダメだったので
母乳実感の哺乳瓶に買えたら
日によってムラはありますが
飲んでくれるようになりました!!
そして、どうしても飲んでくれない時には
可哀想ですが
限界まで我慢させてから
飲ませると飲んでくれますよ♡
私は差し乳なのて
あまり張らないんですが
溜り乳だと張って痛いですよね(^^;
トイレかどこかで軽く出してた方が
いいと思います!!

  • ちゃやか

    ちゃやか

    そうですね!哺乳瓶の練習はしておきたいです!普段から冷凍しているのですね💦ちなみに搾乳するとスムーズに母乳って出ますか?一回の搾乳でどれくらい出るものなんですか⁇搾乳してもうまくできなくてそれも悩んでいて…😭

    • 5月17日
  • はな

    はな

    差し乳なんですが、あまりにもおっぱいをやらなかったら、溜まってきてしまいます💦
    パンパンに張って痛い状態で搾乳すると
    多い時で両乳合わせて130mlは出ますね!
    そして、搾乳器で吸ったり
    乳首を触って刺激を与えると
    おっぱいがシャワーのように
    ぴゅーっと出てきます(^^;
    ちなみに搾乳器使ってますか?
    ちゃやかさんは
    溜り乳ですか?

    • 5月17日
  • ちゃやか

    ちゃやか

    130も絞れるんですね!すごい!
    搾乳器…購入してないです…預ける時はミルクでいいか!と思っていたので購入は迷っていて💦搾乳器ってうまく絞れますか?
    私は多分溜り乳だと思います(´・_・`)

    • 5月17日
  • はな

    はな

    搾乳器だとちゃんと絞れますよ(^-^)
    手で絞るのはちょっと難しいかと思いますし、そこまでの量も出ないと思います(´×ω×`)
    ちゃやかさんが
    預ける時はミルクでと思っていらっしゃるのであれば、ミルクでいいと思いますが
    なるべく母乳でという思いであれば
    私は搾乳器の購入をオススメします♡

    • 5月17日
  • ちゃやか

    ちゃやか

    うまく搾乳できるなら母乳のがいいのですが、搾乳が全然できなくてそれがストレスだったので、だったらミルクにしよう…と思ってました💦
    搾乳器検討してみます!ちなみにどんな搾乳器使ってますか?

    • 5月17日
  • はな

    はな

    確かに、母乳でいきたいのに
    思うように出なかったら
    ストレスになりますよね( .. )
    手動の搾乳器ですが
    ピジョンのを使っています♡
    ミルクはキューブタイプやスティックタイプの方が長期保存できるのでオススメです♪
    搾乳器の写真を添付しときますね(^-^)

    • 5月17日
  • ちゃやか

    ちゃやか

    手動のものでも十分絞れるんですね!参考になります(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございます!
    ミルクも多分滅多に使わないので長期保存できるものの方がいいですね🎵
    外出できるようになったら色々探してみます!

    • 5月18日
yokomama

搾乳機でしぼって冷凍すれば預けれますよ!哺乳瓶であげて貰えれば^ ^

  • ちゃやか

    ちゃやか

    搾乳器購入して、頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 5月18日