※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳幼児突然死が不安で、寝ている息子を心配しています。対策を知りたいです。

乳幼児突然死が怖いです
生後半年になります。まだ乳幼児突然死が怖くて仕方ないです。
産後すぐから怖くて怖くて、電気つけたままねてます。
スヌーザヒーローというお腹の動きを感知するモニターもつけてますが不安で仕方ないです。
最近はやっと、夜中に息子を起こさなくなりましたが、今までは突然、息してないという不安に襲われて強めに揺らして起こしたりする事がありました😓
今もお昼寝や寝かしつけ後も不安で側から離れられません。運転中も息子が寝てると不安になります。
同じような方いますか?どうしたら不安が軽減されますか?

コメント

乳幼児突然死は基本的にうつ伏せなどで窒息することで起きることがほとんどなので毛布などではなくスリーパーを着せて寝かせたりうつ伏せ寝はさせないなどしたら不安解消されませんかね😣?

• ままり

ままり

仰向け、スリーパー、硬いマットレス、出来る限りやってても不安なんです😭もうこればっかりは気にしてもしょうがないですよねきっと、、、。でも不安なんですよねー。

• 2月2日
えいこ

起こさなくてもお腹の動きや、花の近くに指持ってったりしたら息してるかどうかはわかるかと😅
私も心配で、SIDSで子供亡くした方のブログみたり、原因調べたりして不安になってましたが、妹に見るのやめな!と言われ見なくしてからあまり気にならなくなりましたよ。情報がありすぎても不安になるだけなので。。
それよりお母さんの精神面が不安というか💦ちょっとお疲れですか?💦

• ままり

ままり

なんかちゃんと見れば分かるはずなのに、動揺して起こしちゃうんですー😭スマホで情報に溢れすぎて妊娠中から検索魔でした〜
    たしかに言われてみると、不安も強いけど疲れてるのかもです😭
    ゆっくり休む時間作れば不安も減るかもしれませんね!!

• 2月2日
はじめてのママリ

分かります><
心配なときはティッシュを鼻に近づけると分かるみたいですよ!笑
色々原因はあるみたいですが暖かくしすぎるのもあると聞いて暖かくしすぎるのはやめました><

• ままり

ままり

ありがとうございます
    温めすぎ良くないって聞きますよね!!今の時期温度調節悩みますよねー😓

• 2月2日
hm

うつ伏せ寝にならないよーに夜は横にペットボトルおいておくといいですよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます
    ペットボトル!!知りませんでした!
    寝返るようになったので早速真似したいと思います✨

• 2月2日
おむこむの母

そんな心配にならなくて大丈夫ですよ!
そうならないような対策、しっかりされてるんですよね??
大丈夫です。
毎日、不安だとストレスも溜まるし、疲れちゃいますよ(><)お子さんを信じてあげましょ〜!!

• ままり

ままり

ありがとうございます
    調べた限り対策してるんです〜
    そうですよね、息子を信じる!
    いいですね!不安ですが、我が子なら心の底から信じれます😭

• 2月2日