※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進め方と授乳間隔について相談です。娘が食べる様子が心配で、授乳間隔も気になります。離乳食をストップすべきか、授乳間隔の長さは問題ないでしょうか?

5ヶ月の娘がいます。
離乳食について、進め方がいまいちわかりません💦💦
1週間前から始めたのですがもぐもぐ、ごっくんできているかよくわからなくて😥
特に嫌がる様子はなく口にスプーンを持っていけば口開けます。
ただその後もぐもぐ、ごっくんしている様子ないのですがまたスプーンを持っていけばとりあえず食べます。
口の中にお粥がたまっているみたいです💦
最後にお茶で流し込んでる感じです。
これはいったん離乳食ストップするべきでしょうか?

現在、完母なのですが離乳食始めてから授乳間隔が最高7時間空いたりします。
ちょっと心配なのですが特に問題ないのでしょうか?
飲ませようと思っても嫌がりますf^_^;
麦茶はよく飲みます。

コメント

deleted user

まだもぐもぐしないですよ?ゴックンの練習なので嫌がってないならそのまま進めていいと思います。

ゆずちゃん

確かもぐもぐはもっと後でしたねf^_^;

deleted user

ごっくんできる感じじゃ無いと、飲み込みにくいから口に溜まりやすいです。
もしかしたら作ってらっしゃるゆずさんの10倍がゆがドロドロし過ぎなのかもしれません(´>_<`)
思ったより、水です。ほとんどスープです!
米1に対して水10で煮ても、蒸発して水分飛んじゃうのでさらに白湯で伸ばして最初はあげてましたよ*ˊᵕˋ)੭

  • coppi♡

    coppi♡

    横からすみません。
    なるほど!お粥のとろみ具合って事もありますね^ ^
    うちもスープ?ってくらい
    とろんとろんです♩

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ( ˊᵕˋ* )
    パサパサしたり乾き気味の食材(イモ系とか魚とか)だとけっこう口の中にいつまでもあるので、赤ちゃんにとってはトロミや水分量は大切なんだろうなって思います✨

    • 5月17日
❇ハルジオン❇

人参やほうれん草や南瓜などを10倍粥くらいお湯でトロトロになるくらいのばしたり10倍粥に混ぜてトロミをつけたりしてあげるといいですよ。
10倍粥は米粉で作るとすごく滑らかになるのでオススメです❗
ごっくん出来てれば食べれたってことでOKだと思います(^^)d
よだれが出てる、スプーンを持ってけば口をあけるなどサインが出てるのであればストップしなくて大丈夫だと思います☺

体重がグラフの枠に入ってるなら大丈夫だと思いますが暑くなってきているので麦茶や母乳での水分補給は大事だと思います。

関係ありませんが私のとこのベビはゆづきなのでゆづちゃんです(´ω`)❤
読み方一緒ですね☆

  • ❇ハルジオン❇

    ❇ハルジオン❇

    離乳食始まると体重も増え私んとこも8キロ越えました💦
    足のムチムチたまらんです(笑
    ゆずかチャンも可愛い名前ですね♥
    私もまだまだ未熟で離乳食など勉強中ですが今しか経験出来ないことなので楽しみながら頑張りましょうね✨

    • 5月17日
coppi♡

離乳食初期だと、量も少ないし
食べてるのか判断でしにくいですよね( ノД`)

とりあえず舌の上に少量のお粥を乗せてあげて、
口を閉じればゴックン出来てるみたいです◡̈⃝♩

赤ちゃんも初めてのことなので
いきなりは上手に出来なくて当たりまえです😅
お互い話しかけながら、ゆっくり楽しく
進めていけたらいいですね\( ˆoˆ )/

あ、麦茶はあげすぎると
授乳に影響でるらしいです!
月齢×10ccの量が適量だそうですよ♩

ゆずちゃん

確かにもっとのばして作ってあげないとダメですね💦
アドバイスありがとうございます✨
体重は7.5くらいでぽちゃぽちゃです( ^ω^ )
うちの娘はゆずかなのでゆずちゃんです。
ゆずって可愛いですよね(⌒▽⌒)

ゆずちゃん

口を閉じればゴックン出来てるんですね。
はじめからパクパク食べるわけないですよね💦
離乳食の作り方も見直します✨

麦茶あげすぎてました😱
気をつけます。