※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
子育て・グッズ

乳幼児検診の間隔について相談です。5ヶ月で問題なければ、6.7ヶ月検診は不要か悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

私が住んでいる地域は、4.5ヶ月検診の後は1歳半検診までありません。かかりつけの小児科で乳幼児検診をしているのですが、その間に何ヶ月で検診受けたら良いでしょうか?母子手帳だと、6.7ヶ月、9.10ヶ月、1歳とありますが、次の検診が5ヶ月なので、6.7を飛ばして9.10ヶ月と1歳検診を受けた方が良いのかな?と思うのですが、皆さんはどうしましたか?5ヶ月で問題無く離乳食も順調ならば乳幼児検診は受ける必要はないんですかね?

コメント

うちの市は4ヶ月検診10ヶ月検診1歳半検診です。
市の子育て相談とかないでしょうか?
私のところは2ヶ月に一度近くの保健センターであって
それは強制でなく自由なのですが
相談場 あるんだったらそこで相談して見てもらって
お金払って検診は受けないです!

• こさめ

こさめ

コメントありがとうございます😊なるほど、子育て相談でも良さそうですね!田舎なので充実してないかもしれないけど、ちょっと調べてみます!

• 2月2日
a.u78

私の住む地域は3.4ヶ月検診の次は1歳半検診です!
私も全部はやらずに1歳までに2回やりました!
確か8ヶ月頃と11ヶ月くらいでやったはずです!

• こさめ

こさめ

コメントありがとうございます😊ちなみに…それは小児科でしましたか?料金はいくらくらいかかりましたか?宜しければ教えていただけたら嬉しいです😃
    やはり数ヶ月置きに受けたんですね!初めての子なので、色々心配で😅

• 2月2日
たろちゃん

私の住む地域では、1-3ヶ月、6.7ヶ月、9-12ヶ月の時に使える無料券があったので、私は
3ヶ月(1ヶ月検診は里帰り先で自費だったため)
4ヶ月←市の一斉検診
6ヶ月
12ヶ月
で検診してもらいました!
無料券なければ行かなかったと思います笑

• こさめ

こさめ

下に返信しちゃいました😢

• 2月2日
こさめ

無料券とか凄い!羨ましいです!!子育てに充実した市町村羨ましいです😭
12ヶ月は私も受けておきたいかなぁと思ってます!