※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
その他の疑問

マイホーム計画中で最近動き出しました😌無知識すぎるので、どなたか教え…

マイホーム計画中で最近動き出しました😌
無知識すぎるので、どなたか教えて頂きたいです!モデルハウス見学に行き、何社か絞った段階で、それぞれに見積もりを出してもらうことは可能なんでしょうか?まだここって決めていなくても、見積もりだけ出してもらって他社と比べることができますか?🤔それとも、契約しないと見積もりは出してもらえないんですか?

コメント

柊0803

可能ですよ!
我が家も5社に見積もり出して頂きましたよ。

ただ、かなり腹を割って話さないと単なる競合に過ぎず、嫌な顔をするHMさんや担当さんもいると思うのでモデルハウス以外にも沢山見て回って最終段階で見積もりは出してもらうといいですね。

• まー

まー

そうなんですね!
    どのタイミングで見積もりを依頼するのか難しいですね😫💦

• 2月2日
  • 柊0803

柊0803

本来は土地をまず決めて、そこからHMさんのお抱え設計士さんが設計し、それから見積もりとなるのが通常のやり方になると思います。

土地の広さが30~40坪程度のお家ならある程度モデルになる家もあると思うので、そのモデルの金額を見せてもらうという具合になると思いますよ。

完全なる見積もりはやはり土地が決まってから...になりますね。

• 2月2日
  • まー

まー

なるほどです!土地が決まらないと詳しい見積もりは出して貰えないですね😔土地はHMさんに探してもらおうかと思っているのですが、そうすると難しいですかね💦

• 2月2日
  • 柊0803

柊0803

そうなんです、結局土地を見つけてくれたHMさんとの契約になる事が多いので、そうなると家も土地もそのHMさんと契約しなくてはいけないですよね。

その前段階として、ある程度間取りをまず決める事、数社でその間取りの見積もりを出してもらうといいですね。
    土地もそれぞれ情報があると思うので、見合った土地もそれぞれ紹介してもらうといいですよ!

• 2月2日
  • まー

まー

丁寧な説明ありがとうございます🙇‍♀️では、まず何社か絞ってそれぞれにざっくりとした見積もりを出してもらって、そこから1社に決めて土地を探してもらいながら決めてく、といった流れでしょうか?違ったらごめんなさい💦

• 2月2日
  • 柊0803

柊0803

土地の大きさ(もちろん建ぺい率なども視野に入れて)、希望間取りを伝えて見積もりを出してもらうといいですね。
    そこから数社で比較検討していって、いいと思ったHMさんに絞り土地も探してもらうといいですよ~😊

我が家は間取り持ち込みだったので、土地は未だ見つからず上物のみの価格を出してもらい比較検討しています。

• 2月2日
  • まー

まー

なるほどです!参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月2日
なな

契約しないと見積もり出さないというところもありますが、他のところも出しているのに無理なんですか?と、強気でいけば出してくれますよ(笑)

• まー

まー

強気!大事ですね🤣笑
    見積もり依頼のタイミングが分からずです🤔教えてください🙇‍♀️💦

• 2月2日
はじめてのママリ

契約しないと見積もってくれない事はないです。

でもホームメーカーによっては土地と間取りを決めた見積もりを出すにはお金がかかるところもありました。要するに具体的な金額は出せないって感じです。

そこに確実に決めたわけではなかったので、迷った末にやめました。

• まー

まー

そうですよね!間取りによっては金額変わりますもんね!ある程度の金額が知れれば良いんですが、見積もりを依頼するタイミングっていつですかね🤔?

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

打ち合わせる段階で、土地からなのか建物のみなのかで金額が変わってくると思うので、まず、建物だけで標準的な坪数でおいくらなのか、ざっくりと教えてもらえないですかね?
    30〜35坪で3〜4LDKくらいでしょうか。
    坪単価でいくらってとこもありめすし。
    当たり障りなく、お勉強のために教えてください!と言えばいいと思います。
    でも、しつこい営業さんでなければいいのですが…💦

• 2月2日
  • まー

まー

お勉強のためにと言えば教えてくれそうですね!参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️しつこい営業さん、やはりいるのですね💦そこからは買いたくないですね😅

• 2月2日

何社も同時検討しましたが、どこも間取りと見積り出して貰いましたよ☺️✨
相見積りかどうか聞かれると思うので正直に答えたら良いです_(:3」 ∠)_

• まー

まー

可能なんですね😌
    相見積ってなんですか?無知識ですみません😔💦

• 2月2日

退会ユーザー

あいみつもり、です☺️
    一つの結果(一軒家を建てる事)に対して複数の見積もりを取って検討する事です✨

• 2月2日
  • まー

まー

なるほどです😌わかりやすい回答ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月2日
のん

メーカーによっては料金取るところもありますが、本当に検討しているなら数万なんて安いものなので出してもらったほうがいいと思います。

でも、ふわっとした感じで出てくる可能性大です。