※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

手作りおもちゃについて悩んでいます。手間や時間がかかるけど、欲しいおもちゃを作りたい。皆さんは手作りおもちゃを作ったりされていますか?今回迷っているのは牛乳パックで作るカーキャリアです。

手作りおもちゃ、皆さん作ったりしてますか?

欲しがる度に買うのは金銭的にも教育的にもよろしくない気がするし、でもずっと欲しそうにしてる。。。
でも買わないって決めたもーん!
、、ということで、それでも欲しそうにしてるおもちゃを作ってあげたいのですが、、(ネットで調べると作れそうではある)、めんどくさいし一人遊びもしてくれないから時間もとれないし、、どうしようかなー、頑張ってみようかなー、などグダグタ悩んでおります😅

皆さんは(ちょっと時間かかりそうな)手作りおもちゃ、作ったりされてますか??

因みに今回作るか迷ってるのは、牛乳パックで作るカーキャリア(キャリアカー?車を数台乗せて運ぶ車)です🚐

コメント

おもちゃではないですが、牛乳パックでテーブルは作りました😊
唯一本格的に手作りしたものです。

牛乳パックは18本必要、全部に新聞紙をぎゅうぎゅうに詰める必要もあり、準備の檀家から時間と手間はかかりました。新聞紙をつめるなどの作業は子どもと一緒にやったり、組み立てもわりとおとなしく見ていました。

使い勝手はよく、作ってよかったと思っています。軽いから子ども自身で持ち運びができるし、おやつ、お絵描き、おままごとなど、かなり活躍してくれました。

息子はもう使っていませんが、「もう捨てたら?」と言っても今だに自分の部屋に置いてとってくれています。
同じものを娘にも作り、今は脚がとれたりこわれてきていますが、捨てることは嫌がり補強をしながら大切にしてくれてます。
買ったもののほうがいろいろな面でいいと思いますが、そんな子どもたちをみていると、頑張って作って良かったと思いました😊

退会ユーザー

檀家→段階 誤字です。
    謎の変換…すみません😅💦

• 2月2日
りんご

作ったりもしますが私の中で市販品の方がプロが子供の安全を考えて制作していると思うと割と市販品頼りです。廃材で遊ぶ程度です。

ぼんぼん🍑

全然作りません😂
せっかく作ってすぐ飽きたら悲しいので…

大きなおもちゃは誕生日、クリスマスなどまで待って買います。
待ってる間に欲しくなくなってれば、その程度だったんだなって感じですし…

ただ、息子が夏くらいから恐竜にハマってて、図鑑やアニアなどは一通り誕生日など関係なく買い集めました!
ただのおもちゃは買いませんが、学びたい意欲がある時には そういうものならその都度買うようにしています!

手作りしようと思えるママさんは素敵だなと思ってます💕

しましま

私はいろいろ作っています。
娘はもうわかっていて、私が作業を始めるとわっくわくです。

一緒に作る楽しみもあり、子供の成長も楽しんでいます。