※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐお
子育て・グッズ

来年2歳の子供を保育園に入れて働きたい。願書提出は11月で、2月に結果。仕事が先に決まっても待機になる可能性。待機中は無認可保育園か。

保育園について質問です>_<

来年(2歳)できれば保育園に入れて働きたいなと思っています。仕事は現在していません。これから探す形です。

保育園の願書提出は毎年11月頃に行われています。
2月頃に待機か入れるかお知らせがきます。

例えば願書提出前に仕事(パートタイム)が決まったとして、来年の4月から開始という感じなのでしょうか?

もし待機になってしまったらその仕事は断ることになるのですか?それとも無認可に入れて仕事するのですか??

互いの両親は働いていて、預けられる人がいないのでみなさんはどうされているのかなぁと思い質問しました。
無知すぎてお恥ずかしい限りです>_<

コメント

Ciara

私もあまり詳しくないのですが、今正に保育園の入所申込書を書いているところです。
私の場合は、まず市役所に問い合わせをし、年に2回だと思い込んでいた入所受け付けが、毎月2回ある事を知りました😅

そして、保育園となると、両親共に働いているのが必須条件となりますので、職場の在職証明(会社に書いてもらうもの)が両親共に必要でした。
〇月〇日から雇用予定…等と書かれているので、働く事が決まっている状態でも可能なようす。
これに関しては市によって違うとかはないと思うのですが、問い合わせしてみるのが一番だと思います😉

• ふぐお

ふぐお

毎月2回も入所受付あるんですね😳
    うちももしかしたらそうなのかな??
    市に問い合わせてみます!

ありがとうございます(*^-^*)💓

• 5月17日
みりん♡

仕事がないと点数が下がるので…保育園前に仕事を決めていた方が良いですね。
お住まいがどこの地域か分からないのですが東京だと公立(認可)認証(私立)無認可があります。
無認可や認証に預けて働くか、それとも仕事を断るかはふぐおさん次第、お子さま次第ですが…お子さまがいてお仕事を見つけるのはなかなか難しいかと。
私だったら認証や認可に預けて働きます。認証や認可に通ってますという書類があるので(受託証明)それを提出すると次回、優先的に認可に入れますよ(^o^)
無認可よりは認証の方が安心かと思います。しっかり区、市、から助成を受けてる保育園なので。ただ、認証は私立なので認可より保育料が高くなる場合もあります。が、手厚いです。サービスも良いですよ♡

• ふぐお

ふぐお

そうなんです。うちの地域では育休でも待機になってしまうので仕事がないと点数が😣

東京では認証というのもあるんですね!
    うちは認可か無認可のどちらかです。
    無認可に入れるのは少し抵抗があるのとお金に余裕がないので待機になってしまったら断るしかないですよね>_<
    こんな状態で雇ってくれるところもあるのかどうか、、。

詳しくありがとうございます(*^-^*)💓

• 5月17日