※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

まず、私は20歳で妊娠出産しました。妊娠してからの引っ越し費用で貯金…

義母についてむしゃくしゃというかイライラするので聞いてください。
まず、私は20歳で妊娠出産しました。
妊娠してからの引っ越し費用で貯金は無くなりましたが、結婚した際に義父母から旦那の子どもの頃からのお年玉や子ども手当を貯めたお金だと言われ100万円程のお金を通帳で渡されました。出産費用などを今から貯金と思っていた私たち2人にとってはとてもありがたいお金だったのですごく感謝の気持ちでいっぱいになり恩返ししていこうと思いました。
しかし、お金を渡されてからものすごい勢いで上から目線になり今までの優しさや心遣いは何処へやらという感じでマウントを取ってくるようになりました。
少し部屋が汚ければ、子どもの暮らすような部屋じゃない。たまに出掛けた写真を送れば遊んでばかりで金を使いすぎ。新しい服を着ていればまた新しい服を着て。旦那の金なのに。子どもが生まれてからは、旦那の友達や親戚が旦那に似ている可愛いと言っても、全然似てない、嫁ちゃんに似てる。血液型調べた方がいいかも。まだ月齢的にも早い離乳食を作り食べらせ喉に詰めたら大袈裟に背中を叩き真っ赤っか。少し後追いするようになると、これは異常だ。義父が私にと何かしてくれると。またそんなことしてそんなの必要ない。と散々言われてきましたが、スルースキルを身につけ耐えに耐え上手くスルーしてやってきました。
しかし、先日、その100万円について詳しく聞いてきたので、旦那が黙って50万ほど使ってなくなったこと、出産費用や子どもの抱っこ紐やベビーカーや子ども服、引っ越し先での家電や私が産後入院した際の医療費でほとんど残ってないことを説明すると、火がついたように怒り始め最終的には私がいつも無駄遣いし遊びまわっているからだと言いだし旦那が俺も使ったからと庇うと、あなたのことは信じていたのにどうして?と言いだしたり、私たちはそれより少ない給料でも貯金して生活できているのに何にそんなに金がかかるのか?と言って根掘り葉掘り聞いてきましたが、今まで我慢していたぶんが爆発してしまい。適当に応答し、後日も毎日のようにあたかも被害者かのようなLINEを送ってきます。もう正直疲れました。
貯金をしておいてくれたこと、それを渡してくれたことすごくありがたかったです。息子のためにも毎月おむつも持ってきてくれる。それもありがたいです。なので発言やその他の行動には目を瞑っていました。
義父母が頑張って貯めてきたからこそ、なくなったことにむかつく部分があるのも分かります。
しかし、半分は旦那が使いきってなくなっていたのに驚きカツカツで子どものものも用意しましたし、私は心臓病もあり入院が長引くことや医療費が高くなることも伝えてありました。それを了承していてくれたはずだし何より、私も旦那に貯金を半分以上使われて気が気じゃなく旦那に貯金していることを隠しコツコツ貯金していたから借金などせずに済んでいました。
なのに、毎日来る被害者LINEがうざいです。むかつきます。私はそんなに悪いですか?
長くなりましたが、これは私が悪いですか?
批判でも良いのでコメントが欲しいです。

コメント

もも

お若いのに、よく頑張っていて、全然悪くないですよ!しかも持病もある中、子育てされていて、大丈夫ですか?
ただでさえ、赤ちゃんのお世話で大変な時に、余計なことで神経を使いたくないですよね。
旦那さんと相談して、義両親と距離を置かれるようにした方がいいです。
どうか無理なさいませんように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言っていただけるとは思わずとても嬉しいです。お医者さんからは色々な部分で制限はされていますが少しづつこなしています!
    妊娠中に切迫早産になった時も色々されて鬱になって縁を切る話をしましたが分かってくれる様子はなく距離を置こうとすれば近づいて来て、歩み寄ろうとすると離れていくめんどくさい感じです…。
    本当にありがとうございます

• 2月2日
Aちゃん

すごい言い方悪いですけど、そもそも渡したお金だって旦那さんのお金なわけだし、そのくらいでデカい顔されてもねぇ‥って感じです。
頭のおかしい義父母の対応を毎日すること考えたら、100万と毎月のオムツ代くらいではとても割に合わないですよね😤
ただでさえ毎日育児で大変な時にそんなのに構ってられないし、旦那さんと話し合って距離置くか絶縁の方向で考えるのがいいと思います。。
関わると家庭も体も心もめちゃくちゃにされますよ😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に割りに合いません。
    生まれてくる前からの嫌がらせで病んで鬱になって、生まれ後も嫌がらせや嫌味で産後鬱にもなりました。
    その慰謝料と思っても全然足りないし息子にして来たことを考えるとむかついて来ました。
    利用できるところだけ利用しようと思います。

• 2月2日
  • Aちゃん

Aちゃん

ほんと頭のおかしい人ってたくさんいるのか、わたしの周りにも片手では足りない数ほどいます。
    そういう人たちに対する周り人たちの対応は、使えるうちは利用して使えなくなったらポイってする人、一切関わるのを拒否する人、適度な距離で付き合っている人など様々ですが、最終的にみんな行き着くところは関わりを断つこと一択です😐

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的に介護とか言われたら絶対無理だろって今から思っています。
    今までされてきたことを考えればじゃあ弟くんがすれば?って感じですし。
    最近なのか何なのかおかしい人多いですよね。
    常識がないというか相手の気持ち考えないというか。

• 2月2日
ちゃむちゃん

最初はお金かかりますよ
義母さん相当お金にうるさいですね・・・
児童手当とか削ってそのうち返金しますのでもうお金に関していうのやめてください
って言ってしまってはどうでしょうか?
自分の生活の価値観を押し付けてくるなんて本当面倒くさいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは言ったのですが、返す返さないの話ではない!って感じで…とりあえず文句つけたいのがぐちぐちいってきます。
    本当に性格が違えば価値観も違うのに全て自分に合わせろ!って感じなので嫌になります。

• 2月2日
みみ

その100万て、旦那さんのお金ではないですか?
親の立場で考えると、お年玉や子ども手当はその子のものです。親のものではないと思います。
もちろん、未成年のうちは使いどころは親が使いどころを決めるので教育費でなくなることもあると思いますが、貯めてきて渡したくらいでそんな大きな顔できるものではないと思います。

また、旦那さん、成人してるんですよね?義母さんの態度は、いい大人に対するものではないと思います。まるで小学生のお子さんに接するような態度だと感じます。

子離れできてない親が暴走しているように思います。イカさんが悪いという話ではなく、とにかく義母が幼稚です。
私なら、少しずつ距離をとり連絡を減らします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的には、お年玉や子ども手当は関係なくくれたからにはもう私たちのものだと言う考えだしくれたものをどう使うかを毎回相談しなきゃいけないの?って感じです。

子離れできていないと言う意見はすごく的を射ていて。
    可愛い可愛い息子という感じで結婚当初も毎日のように冷凍の夜ご飯お母さんの好きでしょ?と持って来たり。
    用事もないのに来て、私の知らない小学校や中学校の時の友達の話を永遠として結局何しに来たのか分からず帰ったりします。

私から連絡することはないのですが電撃で家に来たり家にいなかったら個人情報の分かるものなど気にせず家の前に置いて行ったりするような人なので距離をとるにとれず。
    悪魔での旦那の母親なのに警察を呼んでいいのか悩んでいます

• 2月2日
如月

お疲れ様です。
大変な目に遭いましたね。
旦那さんにくれると言ってあげた物を今更怒る意味がわかりません。
気にしなくていいかと。
むしろ連絡取らず、距離を置くことが理想です。
失礼な言い方かもしれませんが、少しおかしい人なのかしらと思います。
お母さんのストレスを減らすためにも、ラインも拒否するなりしたほうがいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚して一年ですが頭おかしいのだけは間違いないと思います。性格の部分で捻じ曲がりすぎててびっくりします。

• 2月2日

鬱陶しいですね。ほっといても先に死にますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、それたまに考えます。
    必ず先に死ぬだろうし。
    今だけっと。

• 2月2日

退会ユーザー

そうそう。うちも鬱陶しいのが居ます。お互い頑張りましょうね。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。
    やっぱりどこにでも1人はいるものですよね。
    私だけではないと日々頑張ろうと思います。

• 2月2日
みっちゃん

一度あげたお金に関して後からぐちゃぐちゃ言う人めんどくさすぎます。だったら最初からくれるなよと。
私なら一切の連絡を拒否して距離を置きます。

イカさんは一切悪くないしおかしくないです。

大切な息子を取られた気持ちで何かにつけて文句を言いたいおかしな人なんですよ。
まともな人ではないのでこっちが疲れちゃいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは本当に思います。
    一度くれたというか結婚前からそれを渡すと豪語してきたのは向こうだし。
    もう渡したからにはその行方も聞かないでいいと思うし、なんなら、なら渡すなよって感じですよね。
    本当に疲れます。

• 2月2日