※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム計画中でIHを検討中。IHの電気代が気になる。オール電化ではない方の家族人数と月の電気代を教えてほしい。ざっくりとした参考にしたい。

先日と似たような投稿になりますが、たくさんのご意見聞きたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️💦

マイホーム計画中です!
キッチンをIHにしたいのですが電気代がどのくらいあがるのか心配です💦
オール電化の予定はありません。

IH使用、オール電化でない方で
家族人数、月の電気代、教えていただきたいです!
使い方は様々なのは承知で、ざっくりとした電気代知りたいです🤔

コメント

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

IH使用でオール電化ではないです^ ^

3人家族ですが、犬3匹、うさぎ1匹がいて

今期は、
暖房はほぼ一日中(1階か2階)
床暖房つけて
洗濯も1日最低3回
大体2食(IHを使うのは)
食洗機使用
など贅沢に使って
16000円の請求でした!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    床暖いいですねー☺️
    やっぱり戸建になるといろいろ使う電気も増えますよね💦
    教えていただきありがとうございます!

    • 2月2日
  • もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

    もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

    使う電気増えますね〜😭
    空間が広くなる分、電気代もあがります😭

    • 2月2日
deleted user

一軒家でなく、賃貸の時(2dk)なので参考にならないかもですが…
お風呂だけガス、3人家族で冬場と夏場は1万ちょっとくらいでした。エアコンつけっぱなしなので💦

ガスが電気どちらが…というと、ご存知の通り電気のプランとプロパンか都市ガスか…で違います。
3食を朝昼晩と分けて作る….ということですと、本当にかなりざっくりになりますが、都市ガスが一番安定して安いかなと思います。
電気は深夜帯や早朝は安いですが、朝から夕方が高めになってるプランにしてる人が多いので🤔ガスはいつ使っても値段一緒ですしね。
でもまぁ、料理する時間は1日の中で限られていますので、そこまで気にされなくてよいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、とても参考になります☺️
    我が家は日中も夫婦共に家にいる日が多くて、オール電化やめたんです💦 確かにガスはいつ使っても一緒だな……とハッとしました😂
    なんだかそこまで心配しなくていいのかなぁと思えるコメントでした!ありがとうございました✨

    • 2月2日
泣き虫

参考になるか分かりませんが…

ちなみに、オール電化の戸建てで寒冷地ですが1月の電気代17000円でした。
四人(幼児二人)家族。エアコンはほぼ使わず、床暖房のみ就寝中以外入っています。灯油などのファンヒーターも使っていません。洗濯機も乾燥機も食洗機もガンガン使っています。

賃貸にいた時は、エアコン使って電気代だけで冬は13000円程。そこにガス代がのり、ガスがLPガスで15000円越えでした。
ガスはお湯を沸かすのと料理に使う位でしたが、何でこんなに高いのかと不思議でした。料理も今の方が時間をかけている気がします。プロパンガスにするにしても、業者により料金が大分違うようです。賃貸の時のガス会社は基本料からして高めでした。よく料金設定を比較して検討された方がいいかと思います。
他の方もおっしゃっているように、プロパンより都市ガスは安いようですよ。

ガスよりIHの方が、お湯の沸騰時間が早いですし短時間で料理している気がします。火を消してもすぐに消えるわけではなく、余熱がしばらくあるのでこれまた節約な気がしています。設置費用が違うかもしれませんが、個人的感想ですがIHの方が料理しやすいです。ただ、災害時の停電に備えてカセットコンロは常備しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり業者で料金は様々なのですね😅 賃貸で気にしたことがありませんでした💦
    しっかり比較してみます!
    IHの利点も教えていただき、早く使ってみたいなーと楽しみです💕
    ありがとうございました!

    • 2月2日
deleted user

我が家もオール電化ではないIH使用です。
夏場は8000円代、冬場は北海道で雪のために屋根裏に熱源を通しているので 13000円代くらいです。
今年のお正月は長期だったので15000円まで上がりました💦初めて見た数字です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    家族は3人です。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暑い地域、寒い地域特有の電気代もかさみますよね💦
    教えていただきありがとうございました!

    • 2月2日