※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子が寝るときに奇妙な声や動きをすることがあり、熱性痙攣の経験後に神経質になっている。息子の動きや声について心配しており、原因を知りたいと相談しています。

3歳5ヶ月の息子なんですが
寝入りっぱなに必ずと言っていいほど
「あ〜」とか「はー」とか

魂が抜けた(笑)様な声を出します。

また、手や足がピクンピクンと動いたり
手をピョンピョンと動かしたり…

必ずあります。

12月に初めて熱性痙攣になり、それからかなり神経質になってしまい、小さな事も気になる様になってしまいました😓

私自身も、寝入りっぱなに同じ様な声が出て
自分で驚いて起きる事はたまにあります。

すると旦那には「疲れてる時になるんだよ。」と言われますが

息子はほぼ毎回なんです…。

それに、手足がビクン!となり
驚いて起きる事もたまにあります。

でも息子の場合は、ビクン!ではなく
ピクピクピク…
ピョンピョンピョンピョン…と
小さな動きを少々長めにします。

これは一体なんなんでしょうか?😓

コメント

ママリ

寝入りの癖って人それぞれあるんじゃないかな〜って思ってます!
わたしの旦那は寝入り始めると歯をかちかち鳴らします🦷
かちかち…って聞こえると(あ、寝たな)って思います笑

すみません、何なのかっていう答えにはなってないかもですが…😅

  • Aちゃん

    Aちゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️

    確かに、癖もありますよね😅

    異常でないなら良いのですが…😅

    しばらく、様子を見てみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 2月2日
ママ

うちの………主人がそうです😂
すみません、息子(子供)じゃなくて、主人(大人)なのですが、寝入る時に手や足がピクピク、ビクビク、ビクッ、と必ず毎日なります😂

声はたまーーーーーに出てます。
なんて言ってるかわからないくらいの、気の抜けた声(笑)

気になって以前調べたのですが、ご主人がおっしゃるように疲れている時になるのだそうです。
交感神経と副交感神経が~とかって話になるのですが。

でも毎日だよ?!って思いますよね。
主人の場合は、現役のアスリートなので、練習で疲れていてなるようです。
競技を始めた頃からずっとらしく、特に合宿などキツイ練習の日は動きも激しいです。

なので、もしかしたらですが、息子さん最近よく体を動かして遊んでいませんか?
体だけじゃなく、脳を使ってもなるそうなので、たくさん絵本を読んでいるとか。
もしくは習い事はじめたとか…

子供と大人という違いがあるので、まったく検討違いかもしれませんが、
主人と同じだなー😌と思い、コメントさせて頂きました。

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます!

    やはり、疲れているとなる…とゆうのは本当なんですね😳

    息子は1年早く、未満児で幼稚園に通っています。

    なので、疲れているのかな…とは思っていましたが

    幼稚園が休みの日にもなるので、う〜ん…と、悩んでしまいました😅

    幼稚園とは別に、彼は彼なりに、頭を使っているのでしょうかね…(笑)

    異常では無さそうなので
    もうしばらく、様子を見てみようと思います😊

    ありがとうございました😊

    • 2月2日
うさぎちゃん🐰

Twitterで2年前バズっていた助産師のツイートにあったのですが、乳児幼児の寝入りのスーって吐く息は深い眠りについた証拠らしいですよ!

寝かしつけで置くときとかにため息後に置いたら泣かないでそのままずっと寝てたこと多々あるのでほんとかもって思いました!

うちは2人とも寝てすぐため息します笑

  • うさぎちゃん🐰

    うさぎちゃん🐰


    追記ですすみません。

    寝てる途中のピクピク、びくん!などって体勢が合ってないとなることが多いみたいですよ!

    授業中に無理な体制で突っ伏して寝てる人も寝てる時に脳が反応してやめさせようとピクピクなるんだとか。

    そんな話を聞いたことあります

    • 2月2日