※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
その他の疑問

ハザードマップ で実家はガッツリ浸水し、津波は5メートルの地区です。…

ハザードマップ で実家はガッツリ浸水し、津波は5メートルの地区です。土地は田んぼもあるので、家を建てるとなると非常にありがたいのですが、皆さんならもっと安全な土地を探しますか?ちなみに、そうなると、メイン市内は難しく、生活や子育ての部分で問題が出てきてしまいます…。

コメント

メメ

一生物ですし、私ならもっと他を探すと思います。
それ相当の覚悟が夫婦で出来るなら良いけど、それをまだ何も分からない子供は可哀想かなと思ってしまうし😢

スポンジ

5メートルなら二階に登っても危険かなと言う高さなので私なら他探します💦

ばけねこ

生活や子育ての利便性はありがたいですが、家を建てるなら別の場所を探したいところです。

大規模な震災や水害が誰も予想できなかったように、この先も何が起こるか分かりません。
少しでも安全に暮らせるように、避けられるリスクは避けたほうか無難です。

ちー

何千万もかけてリスクを購入する意味がわからんと思ってしまいますねー…その地域に住みたいなら賃貸で良くないですか?

ママリ

家を買う時はハザードマップなど確認しながら安全だと思える土地を選びました。

津波5メートルの地域に住むということは、お子さんは将来その地域の小学校に通うのでしょうか?

もし子どもが学校に行ってる時に津波が来たら?
家にいる時だったとしてもどうやって家族を守る?
守れたとしても避難生活は?
住めなくなった家はどうなる?
など、想像してみてください。
私は心配性でだめでした💦

ぼんぼん🍑

わざわざその危険な地域に家建てたくないです😂

子育てで問題がでる地域しか無理なら、
実家から遠くなったとしても もう少し利便性もいい全く別の土地も候補に入れると思います!

もじゃこ

昨年水害に遭った地域のすぐ近くに住んでいますが、ハザードマップは本当に当たってるんだなって痛感しました…。
長い目で見たら子どもや孫も家庭を築いてまた住み続けるかもしれないので、安全な場所を探した方がいいのではと思います。

もしくは、万が一に備えて、保険にしっかりお金をかけておくと思います!

ひなちょ。

他の土地を探します。

津波や千曲川決壊の惨状を見れば
浸水5mの所に住みたいと思いません。

台風なら少し前から準備出来て避難も視野に入れられますが
津波となるとそうもいきません。
毎日頭の隅に何か気になることがありながらの生活はしたくないです。
これから先お子さんが1人でお留守番が出来る年齢になった時、1人の時に万が一が起きたら悔やみきれません。

今の異常気象でどんな事が起きるのか…毎年悪化していくのではないでしょうか💦

きゅーぴー

アパートの時ハザードマップで液状化のところでした💦
近くには川があり、台風の時など特に不安で夜なかなか寝れませんでした💦
なので家を建てるときは安全な場所優先で探しました✨
液状化、津波、山崩れなど無縁な場所なので安心できます✨