※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
子育て・グッズ

ミルクの飲む量や成長について不安を感じています。お医者さんに相談したけど心配です。他の赤ちゃんと比べて細っそりしている息子についても気になっています。助言をお願いします。

ミルクの飲む量について質問させてください。

初めて質問させていただきます‼️
3ヶ月になる男の子を完ミで育てている初ママです。

月齢が上がるにつれて、ミルクの飲む量も増えるもんだと思っていたのですが、なかなか増えず不安と心配で毎日辛いです💦

ここ最近やっと120ml飲めるようになりました。ですが飲みムラがあり、たまに160ml、飲まない時は80mlしか飲みません。
泣いたらあげるようにしていますが、約3時間おきでそれ以上空くこともあります。

この事を先週3ヶ月健診でお医者さんに相談しましたが、体重が増えているから心配ないと言われました。
確かに増えてはいますが、5705gで平均枠内でも少し下でした。(因みに3012gで生まれました。)
このままだとミルクの飲む量が20ml上がったとしても、4ヶ月には平均枠を下回ってしまうのではないかと心配です💦

それに身体つきも、周りの同じ月齢の赤ちゃんたちは、顔はまん丸で体もむちむちしていますが、比べて息子は全体的に細っそりとしています💦

色々が重なり、大丈夫だと言われてもやっぱり心配で心配で💦

ミルクの量、回数はこのままでも本当に大丈夫だと思いますか😔?
また同じような赤ちゃんを育てている方、育てていた方はいらっしゃいますか🥺?
アドバイスなど頂けると嬉しいです😭

長々と失礼しました🙇‍♀️

コメント

myk

今日4ヶ月になった女の子ですが完ミです!
うちも120前後を5.6回飲む程度です!140飲めたら凄いねって感じです!
上の子も完ミで育てましたが、ミルク缶に書いてある量なんて飲んだことありません!
小さめですがちゃんと育ってるし歩いてます!

• ひなこ

ひなこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私もまさにそれで、140ml飲んだらびっくりするくらいです笑
    ミルク缶に記載されてる量を飲ませないといけないのかと思っていたので、すごく心配でした💦
    それでもmykさんのお子さんはすくすくと成長されていると知れて、とても安心しました😌!
    息子を信じて、これからも子育て頑張ります‼️

• 2月2日
たろ

大丈夫ですよ。飲む量に差は出ます。
平均から外れているとのことですが、成長曲線の枠内から外れそうなわけではないですよね?
中には下の方でずーっと推移する子もいますから、体重が減るとかでなければ大丈夫です。
120しか飲まないとなると、そろそろ4時間くらいあいてもいいんですが、夜も3時間おきとかになるのがしんどいのか一番の問題になるかと思います。
ですが、離乳食が落ち着けばミルクの回数も減りますし、ちゃんと夜は減らして日中飲ませるとしてあげればそのうち落ち着きます。

3ヶ月ごろから体型に個人差が出てきますから、全然問題ないですよ^ ^
個人的には3歳までは軽めで、それから大きく育ってくれると抱っこが楽なのになーと思います笑

• ひなこ

ひなこ

はい!今は成長曲線枠内です!ですが、このまま量が増えず外れてしまうのではないかと心配でした💦
    離乳食が始まると、また変わってくるんですね!抱っこを考えると軽めのほうがいいですね😂笑
    「大丈夫ですよ」の一言にとても救われました😭
    ありがとうございます‼️

• 2月2日
ママリ

上の子1歳まで120しか飲みませんでした。なので3時間ごとでした。

下の子もいま120です。たまに160あげてますが、戻すこともあるので120で様子みようと思ってます。

上の子、あんまりミルク飲まないけど離乳食はなんでもたくさん食べてくれましたよ😊
たくさん食べるのに、高身長の細身です。うんちがよく出るせいなので、体重の心配はしてません。

• ひなこ

ひなこ

同じように飲む量が少なくても、元気に成長されているお子さんがいると知れて、とても安心しました😊
    あまり考えすぎずに子育てに向き合っていこうと思います‼️

• 2月2日
でら子

上の子がそのくらいの頃一度に60とかしか飲めてませんでした。
が、平均より身長体重大きめでしたよ。(今は身長体重共に、成長曲線を上の方に飛び出てしまってます🤣

その子の適量、大きくなる時期、違うので、増えてれば問題ないかと!

• ひなこ

ひなこ

60mlでも平均だったんですか!!今は成長曲線を超えるほど成長されているんですね🥺とても安心しました!
    よく聞く通り、その子によって違うんですね😊
    息子を信じて、ポジティブに子育てをしていこうと思います‼️

• 2月2日