※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🎀
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を1人で沐浴するのが心配。湯船に入れる方法やバスチェアのおすすめについて教えて欲しいです。

1人でこどもをお風呂に入れている方、おしえてください🥺

うちはあまり湯船を使わずほぼシャワーなので、娘はもうすぐ2ヶ月ですがいまもベビーバスで沐浴をしています。
いつもは旦那がメインでやってくれて、わたしが補助のような感じで2人でやってるんですが、旦那があしたの朝まで帰ってこないため初めて1人で沐浴しようか迷っています🥺

ベビーバスもストッパー?がないタイプで、娘は大きめで6キロちかくあるので片手で最後まで支えれる自信がないです( i _ i )
上手な支え方や、うまくできるコツがあれば教えてください😭

湯船つかうのもありかな?とおもっています。
スイマーバの浮き輪もっているのですが、首がすわってないので使えないでしょうか?
湯船に入れる場合はどうやってこどもを洗いますか?🙄

それと今後また夜旦那がいないこともちょこちょこあると思うので、1人でお風呂に入れれるようになりたいです!

バスチェアやマットの購入を考えているので、おすすめがあれば教えてください🥺🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお風呂のドア開けたまま、お風呂の前にバウンサーなどに乗せて待っててもらい、超超高速で全身洗い、子供を抱いてお風呂に一緒に浸かり、お風呂の中で混浴してた時と同じように入れてました!
その後は子供を抱いたまま子供も一緒にシャワーを浴び、子供をバスタオルで巻いて待っててもらって、自分拭いて着替えさすって感じでした!

もっと効率の良い方法があると思いますが、私の家の作り上このような形になりました😭

  • ゆゆ🎀

    ゆゆ🎀

    コメントありがとうございます!
    めちゃめちゃ参考になります🥺🙏
    こどもは湯船の中で泡をつけて洗う感じですか?🙄

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!なので毎日バスタブヌメヌメになります笑笑
    私も泡塗れになります笑
    なので最後に一緒にシャワーで流して上がります😊

    • 2月1日
  • ゆゆ🎀

    ゆゆ🎀

    なるほど!
    湯船デビューのときいきなり変わったら慣れなくて泣いちゃうかもなので湯船の中で洗うのやってみます🛁

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみてください♩
    頭とお尻持ってプカプカ〜ユラユラ〜とするとお腹の中の羊水の中にいた時を思い出すみたいで、うちの子はよく気持ち良くなって寝かけてました☺️
    一度やってみてください♡

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

バスチェアは6ヶ月で抜け出したので、それからはマカロンバスを使っています😊自分が洗っている間と先に着替える間に入れています。湯船をためないときは湯船がわりに少し長めに入れています。2歳2ヶ月の今でも自己責任でお湯の量を増やしているので胸まで浸かれます。

  • ゆゆ🎀

    ゆゆ🎀

    コメントありがとうございます!
    マカロンバスご機嫌で待っててくれそうでいいですね🥺
    バスチェアからマカロンバスを使い始めて、こどもがまだ自分で立ったり座ったりできない時期は膝の上に乗せたりして洗ってたのですか?🙄

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスチェアの時は寝かせた(座らせた)まま洗っていましたが、マカロンバスを使い始めた6ヶ月では伝い歩きをしていたので、つかまりだちさせて洗っていました💦つかまり立ちできなければ、膝の上に座らせて洗っていたと思います。

    • 2月1日
  • ゆゆ🎀

    ゆゆ🎀

    なるほどです!
    6ヶ月でつかまり立ちすごいです🙄!!
    詳しくありがとうございます🥺✨

    • 2月1日
ママリ

お風呂のドアの前にバスタオルを敷いて待っててもらいます。
→高速で全身を洗い、髪にタオルを巻いて赤ちゃんを浴室へ
→イスに座りながら横抱きで全身洗います。顔だけガーゼ、他はシャワーですすぎます
→抱っこで湯船に浸かる
→バスタオルに赤ちゃん包む
→高速で拭く、下着付ける、軽く保湿
→赤ちゃん拭く、着替える、保湿
→母ドライヤー
って順番でしてます😀

  • ゆゆ🎀

    ゆゆ🎀

    コメントありがとうございます!
    わかりやすくてめちゃめちゃ参考になります🥺✨
    このやり方良さそうなので真似してみます!

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    バウンサー嫌いで泣き叫ぶので、ずっとこれです😅寝返り出来るようになりコロコロして洗濯機に当たる時がありますが泣きません💦バウンサーは座るだけで泣くのに😂
    お風呂入る前に服と保湿剤を着替えの場所(我が家はリビング)で用意して置くとスムーズです🙌

    • 2月1日
  • ゆゆ🎀

    ゆゆ🎀

    バウンサー嫌いな子もいるんですね🥺
    うちはまだあんまり乗せたことなくてわかんないですが、嫌いっぽかったらバスタオルで寝かせます🌞
    うちも沐浴のあとはリビングで保湿と着替えしてます!
    1人でできるように頑張ってみます( * ˙࿁˙ * )

    • 2月1日
まりり

うちはもうすぐ3ヶ月、ほぼ7キロあります。
自分が洗っている間はバウンサーとかで脱衣所で待たせて、洗い終わったら膝の上で子どもを洗って、一緒に湯船に入ってます(^ ^)
バスタオル、オムツ、下着、パジャマを準備しておいて子どもを拭いて着替えさせたあと、またバウンサーで待っててもらって自分が拭いて着替えるという形で入ってます!

沐浴も旦那さんがメインだったのなら、自分と赤ちゃんにとって安全な方法でやった方がいいと思いますが、今度旦那さんが居る時に練習してみると不安が減るかもしれないですね(^ ^)!

  • ゆゆ🎀

    ゆゆ🎀

    コメントありがとうございます!
    参考になります🥺
    上のお子さんもいるのに首のすわらない赤ちゃんのお風呂も入れててすごいです🥺✨✨
    膝の上で洗うんですね🛁やってみます!
    沐浴はどうしても慣れてなくて落としちゃいそうでこわいのでだっこで入れるお風呂のほうが安全な気がしてきました🥺
    不安ですががんばります!

    • 2月1日
  • まりり

    まりり

    わたしも沐浴の方が怖かったです😓
    膝の上なら落とすことはなさそうですもんね!!
    慣れないことはなんでも不安ですよね👶💦
    泣いても安全さえ守れてれば慌てなくて大丈夫ですよー🙆‍♀️

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

今は慣れてないので自分は旦那が帰ってきてから入ります!
娘を1人で入れる時は、
脱衣所に毛布折り畳んでクッションにし、その上にバスタオル広げて待っててもらう
→自分を高速で洗って迎えに行き服脱がせてお風呂場
→椅子に座って膝の上に乗せて洗う
→一緒に湯船につかる
→上がったらバスタオルに包んで毛布の上
→自分を高速で拭いて服着る
→温かい部屋に移動して赤ちゃんのケアとお着替えです😊

  • ゆゆ🎀

    ゆゆ🎀

    コメントありがとうございます!
    詳しく書いてくださってとても参考になります🥺
    やっぱりみなさんそんな感じですね🛁
    1人でできるように頑張ってみます!

    • 2月1日
deleted user

子供産まれる前はうちもシャワーのみでしたが、1ヶ月過ぎたくらいから湯船で一緒に入ってます!

たしかに最初はドキドキしながらでしたが、ベビーバスだと手も腰も痛くなっていたので、今では一緒に入る方が楽です✨そして子供もその方が暖かくて気持ち良さそうです😊

1人の時は脱衣所にプレイマットをひいておもちゃを置きながら子供を待たせて、浴室暖房をかけて自分は急いで洗い、子供を洗う時は椅子だと不安定なので床に座ってあぐらかいてその上に乗せて洗ってます!
湯船に入る時は普段通り首を支えながら向かい合わせで抱っこしてます🛀
あとは出てすぐに子供をふけるように、タオルとオムツは脱衣所に広げておいてます!

動き出すとまたやり方は変わるかもしれないですが、お風呂グッズは今のところ特に必要としていないです✨

  • ゆゆ🎀

    ゆゆ🎀

    コメントありがとうございます!
    とても参考になります🥺🙏
    床であぐらで洗うの良いですね😮!
    みなさんのコメントをみても意外とお風呂グッズいらなそうな感じでわたしにもできそうだなっておもいました!
    いまはお風呂場で浴室暖房して沐浴してるんですがたしかに腰めちゃくちゃ痛いし汗だくになります😂
    一緒に入ったほうが安全な気もするので湯船デビューさせてみます🛁👶🏻

    • 2月1日