※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫についてです。ここ最近、夫の機嫌がとても悪くずっと暗い顔してます…

夫についてです。

ここ最近、夫の機嫌がとても悪くずっと暗い顔してます。
夫婦喧嘩も増え、先日ゆっくり話し合ったところ
上司のパワハラで鬱寸前とのこと。
(もともと弱音を人に吐かないタイプなので、
様子はおかしかったけど具体的な理由は
直接聞くまで分かりませんでした。
この時も執拗に問いただし、やっと口を開きました)

「同僚みんなで上司の悪口を言っていたのに、
 自分だけが言ってたみたいに告げ口された」

「それ以降、1人だけ営業予算を異常に高く設定されたり、
 みんなの前で叱責されたりしてる」

「同僚は気付いて色々気遣ってくれるけど
 誰がそんなこと言ったか分からず信用できない」

「数ヶ月前から夜寝られず、仕事中も動悸めまい頭痛
 がひどい。最初は市販薬(風邪薬)を大量に飲んで
 無理やり寝ようとしたけど、最近は効かなくなり
 精神科で薬をもらって飲んでる」

とのこと。
正直、夫にも非があると思います。

ただ、日々悪化していく夫を目の前で見てて
とても心配になります。

弱さを周りに見せたくない何とも気難しい
(めんどくさい)性格のため、
人事申告書(異動希望を書く用紙)には何も書かず
提出したようです。

まだ今の場所で年数も浅いので
上司も夫も異動にはならないと思います。

ただ、どうしても異動して気持ちを休めてほしい。

そこで、夫に内緒で会社に匿名でメールを送ろうと思ってます。
バレてしまってもしょうがないと思ってます。
内容は、クレーム系ではなく謙虚な感じで送ろうと思いますが…。

ここまで妻がするのはやり過ぎでしょうか?
またほかにいい方法などありましたら
教えて頂けると助かります。

長々と申し訳ありませんが、
よろしくお願いします!

コメント

ゆん

匿名はよくないです、、わたしの友達は色々パワハラうけてたときに、旦那さんが会社に電話して面談してました。

• ゆん

ゆん

ばれたときに面倒ということ、あと、すぐバレると思います、旦那さんがそのときに肩身が狭くなるかと。

理由はふせて体調不良、不眠、鬱など診断書だせばやすめますし、異動も可能かと。旦那さんが心療内科にいって、医師に頼むしかありませんが、、、。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身にご回答いただき、ありがとうございます!

やはり、バレた時に一番窮屈な立場になるのは夫ですよね…。所詮、私は会社外の者なので、実際の状況は分からないですし…。

本人は休みたくない(周りにこういう騒動をバレたくない)っていう思いが根底にあるので、せめて、診断書を人事に直接提出さえできれば…という感じです。

夫の精神が安定しているときに
    提案しようと思います!!

ご回答いただき、助かりました!

• 2月1日

匿名で送ったとしてもバレると思うし、悪化する気がします。

どうにもならない場合は辞めるしか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな暗い話にご回答いただき、ありがとうございます!

やはり、いい方向にはいかないですよね…。

少ない給料ですが、私も一応働いていて、子どももいない2人暮らしなので、「病むくらいならやめてほしい」と思ってるのですが、本人は頑固というか気難しくて…困ってます。

• 2月1日
しし

うちの旦那に少し似ているなと感じましたら。周りに弱さを見せないの、とてもよく分かります。なのに病んでいくんですよね…見ていてこっちが辛くなりますよね。
精神科で鬱と診断されたら、病気で特別休暇の扱いにならないょうか?そしたら旦那さんも少し休めるのではないかと思います。
奥さんがそこで動いて旦那さんにバレてしまいトラブルになってしまってはまた辛い思いをするかと思います。言いたいけど、そこはぐっと我慢しましょう。
一刻も早く旦那さんが救われますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身にご回答いただき、ありがとうございます!

周りに弱さを見せないって、時にはかっこいいけど、こういう時一番身近にいる私たちの方がやられてしまいますよね…。

私も同じ会社でないので分からないですが、一応ちゃんとした会社なので診断書で休めるキマリとかはあると思います!!ただ、本人の意思が…。今度、精神が安定しているときに提案してみます!

みなさん仰る通り、私が行動起こしても、一番窮屈な立場になっていくのは夫なので、我慢しようと思います!

むぎむぎ様のご回答で、
    私の心が少し救われました。
    ありがとうございました!

• 2月1日
ショコラ

匿名でメールを送っても改善されないと思います…

病院で診断書をもらい、休職して傷病手当を受け取る方法もあります。

もし、ご主人が動かれるなら「労働基準監督署に相談した」と会社に伝える方法もあります。会社側は労働基準監督署や労働局(裁判)を嫌いますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!

傷病手当の存在、初めて知りました!まずは、何としてでも休職させたいです…。今度、精神が安定しているときに、提案してみますね!

「労働基準監督署」というものも、初めて知りました。今調べてみたら、私の地域にもあり、ハラスメントの相談可となってました!ここのお話も、夫に伝えようと思います。

夫を守ってくれる制度があることを知り、安心しました。たくさん教えていただき、ありがとうございました!!

• 2月1日
✩mama

看護師です。
なにかできる時、なにか思いつく時にサポートしてあげる、手を差し伸べてあげることって大事だと思います。
小学生の子がいじめられている時、親に相談したら、先生に相談したら、もっとやられてしまうと思って相談出来ない、しにくい、心境って大人でもあると思います。旦那様はそこの仕事だけが人生ではありません。もしバレてしまって旦那様が更に居ずらくなるくらいの会社だったら所詮その程度の会社だと思います。
きっと今、動機、めまい、頭痛などで苦しめられて行くことすら辛いであろう旦那様に何か対処する考えは浮かんでこないではないかなと思います。医療者からしたら市販薬を大量に飲む行為さえも正常な判断から逸脱していると思いますし、それが希死念慮(死にたくなる気持ち)に変化せざるおえない危ない状況な気がします。

本当に正常な判断が出来なくなり、旦那様が更に悪化していったらもう家族でさえも手に負えない状況になってしまいまう危険もあるので、すぐにバレてしまうなら奥様がきちんと会社に話すなり、状況や診断書を用意して労働基準監督署に相談してみた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました!

小学生のいじめの話、とてもしっくりきました。仰るとおり、外部の私が告げ口したところで、一番窮屈な立場になるのは夫ですよね…。あやうく私が暴走するところでした。

ここまで気付けず、会社で辛い中、家でも「なんでいつも暗い顔してるの」などと文句言ってしまい、しまいには薬漬けになった夫に申し訳なく思ってます…。

まだ今は精神の浮き沈みはありますが、ふつうに生活できているレベルですので、精神が安定してる時にでも休職を提案したいと思います!もうここまできたら、退職でも…。

こんな暗い話に、丁寧にご回答いただき救われました。本当にありがとうございました!!

• 2月1日