※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなmama
お金・保険

主人が転職したばかりで、住宅ローンの審査が心配。正社員で13年勤務。審査通るために私を主の債務者にするべきか悩んでいます。建て売り物件を今のタイミングで購入したいと考えています。どうしたらいいでしょうか?

今住宅ローンの事前審査をしています。
私も正社員なので、ローンは共同で組もうとしています。
主人が転職したて(半年)のため、審査が通るかというところなんですが、私を主の債務者?にした方が通ると言われました。
私は正社員、勤続13年です。
年収は主人の方が多くなります。
本当は主人が、主の方がいいのですが、建て売りでいい物件が見つかったので今のタイミングで、買いたいと思っています。
私を主にすることのデメリットなどあんのでしょうか??
知識がなく、なんでもいいのでアドバイスをください(>_<)

コメント

ここ

私の場合ですが、、
銀行によると思いますが、うちが借りたところは保険?がついてきて、例えば旦那がガンなどになったり死亡してしまったら、残りのローンは無くなるというものです。
そこに決めた理由はやはり、旦那になにかあって働けなくなった時、わたしだけの収入でローンから生活費まで全て賄えないと思ったからです。
わたしにその保険をかけても、私になにかあって困るより、旦那になにかあって困るほうが大変だなと思いました。
その銀行は1人にしかその保険をかけられなかったので、旦那がメインで借り入れです。

うまくかけなくてごめんなさい(´・ω・`)

• はなmama

はなmama

そうですよね!私もそれがいちばん心配なところです。
    共同でもメインの人がなにかあったら、もうひとりは今後支払わなくよくなるのでしょうか?

• 5月16日
アナ雪大好きっ子ママ

まだ私はローン組んでいませんがマイホーム計画立ててる時に同じような境遇にあって不動産屋さんに質問したことがあります!
自分名義でローンを組んだり共同でローンを組むと離婚する時に面倒になるって言われました(>_<)
自分名義になってると離婚した時に負担するのは全て自分、共同だとどのように負担するのかで裁判になったりややこしいそうです(>_<)

それ以外は住宅関係の書類などが全て自分の名前になるって位ですかね?
住宅ローン控除などを受ける面では1番共同で組んだ方が戻ってくる税金が多いみたいですよ(*^^*)

• はなmama

はなmama

別でコメントしてしまいました!

• 5月16日
はなmama

控除はそうなんですね!
書類などもやはり本当は主人の名前の方がいいですが(*_*)
離婚したとき、、組むのも大変ですが、もっと大変そうですね、、

ゆずこまち☆

上の方がおっしゃってる様に、名義人に対しての保険になるので、はなmamaさん名義にするとご主人の方が実際の収入は多くても万が一の際にローンは全て残ると思います😣

私も正社員で働いているし、住宅ローン減税が二人分受けれるので始めは債務者になることも考えたのですが、それこそ主人に万が一の事があっても私名義で組んだローン分は全て残ると言われ、また産休育休中で手当てが入ってこない月も引き落としはずっとあること、もし退職等しても引き落としは自分の口座からあるとなると怖いなと思い、銀行の担当からも主人だけの名義を勧められたので結局そうしました😄

長くなってすみません😣💦⤵

• はなmama

はなmama

そうなんですよね!
    それもあって、本当は主人ひとりの名義にしたいのですが、それだけだと審査が通らなくて(;_;)
    主人の勤続年数を待ってから購入するというのも考えましたが、収入保険にも入っているし、なかなかここだ!といういい物件がなくて、今あったので、共同にして買おうとなっています(^-^)

• 5月17日