※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

卵アレルギーの可能性について相談です。卵を食べると吐いてしまう症状が出たが、他の卵入り食品では問題ないことがあります。卵単体でのアレルギーの可能性や、固形物が苦手で吐いた可能性が考えられます。

卵アレルギーについて教えて下さい。
離乳食初で卵を黄身から少量与えて以降、蕁麻疹などアレルギーっぽい症状はでませんでした。
後期に入り手掴み食べはまだなかなかしてくれないので、たまにしか作りませんが今日は卵焼きを作って一口食べさせたところ、5分経たないくらいで嘔吐しました。
まだ食事をはじめたばかりだったのでお茶と卵焼きのみ一回吐いて、その後は流石に吐いたばかりだからかお腹減った様子はなく普通に遊んでいます。
今肌が荒れてるので分かりにくいですが、蕁麻疹も出ているようには見えません。

今までのことを思い出してみたのですが、以前にも卵焼きをあげた時に吐きました。(その時も一口だけ)
しかし、それ以前も以降もうどんや雑炊に溶き卵を入れていても吐いたことはありませんし、パンや卵ボーロなど卵が入ったものを食べて体調不良になったことはありません。
今日も以前の卵焼きもほんの少し一口かじっただけだし、溶き卵にしていたから量が少なかったという訳でもなさそうな気がして...

卵だけ単体で食べたからアレルギーってこともあるのでしょうか?💦
固形物が嫌いだから、食べにくいから吐いたとかもあり得ますか?他の固形物で吐いたことはありませんが...
嘔吐物はちゃんと噛み砕かれた卵で、詰まったとかではなさそうでした。

コメント

mama

火が完全に通っていなかったのかもしれません。
卵焼きで嘔吐や蕁麻疹はネットでもよく見かけますが、ほとんどが火が完全に通っていなかったのが原因のようです。

• あんこ

あんこ

なるほど...
    溶き卵やパンやお菓子に入ってるものは火が通ってますもんね
    今日も良く確認したつもりだったのですが、あり得るかもしれません。
    気を付けます。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも卵アレルギーですが
完全除去なので参考に
ならないと思いますので
バナナの経験なら…笑

今までバナナ食べれてたの
ですがある日 バナナを
食べたら2時間後にバナナ
分だけを嘔吐しまして、
遊びすぎ?と思って放置して
ました。
そしてそれから2回目、
保育園のおやつでバナナ
食べたら顔面蒼白で唇も
紫になりずっとゴロゴロ
してたそうです。
そしたら嘔吐したみたいで、
その翌日、家であげたら
やっぱり嘔吐… 追加検査
したらバナナもアレルギーでした😭

卵は蕁麻疹だけです!
が母乳からの成分で蕁麻疹
でてて、生後3ヶ月から
卵は私も完全除去だったので
まだ口にした事ないので
参考にならないと思います😭

• あんこ

あんこ

後からアレルギーになることもあるんですね!💦
    加熱不足かもとも教えて貰ったのですが、アレルギーの可能性も否定できないので詳しく教えて頂けて有り難いです。
    次回の病院で相談だけでもしてみようと思います😥

• 2月1日
ママ

うちは卵と小麦のアレルギーなのですが、黄身など試した時は平気だったので1歳くらいでフレンチトースト作って与えたら全身の蕁麻疹とギャン泣き30分がありました💦
おかしいと思って検索したら小麦はクラス2、卵はクラス2〜3でした💦
今はどちらもつなぎ程度なら大丈夫でロールパン1個くらいなら平気で食べてます😋

火の入り方、分量、本人の体調で出てしまうのかなって思いました😭
一度アレルギー検査しても良いと思います!

• ママ

ママ

検索じゃなくて検査の間違いです💦

• 2月2日